戻る - 参加 

まだまだ隠居中。
探さないでください。
主にTrammel側Britain第一銀行に出没します。

2004/12/26 (Sun)
これはEAからの挑戦か!?

この日はBroken Arrow亭に行ってきました。
客の数が少なかったので行商はすっぱり諦め、冒険者を護衛に募ってSerpent's Hold近郊の島に財宝の発掘に行きました。
冒険者は合計4人(Taizo[GDM], Lord Saber, Koba, Cecillia)集まったので、地図のレベルもCleverlyと高めに。




ところがこれが問題の島で書いた地図。
右がOriginalのTreasure mapで、左はほぼ同じ地点で書いた自作のLocal Map。
最初は偶然起きた不具合かと思いきや、何度か島内で場所を変えてやり直しても結果は同じ。

どうやらこの島には測量を狂わせる謎の魔力が働いているようで。
これはEAからのトレジャーハンターに対する挑戦ね!?
と、不条理な逆境でハンター魂に火がついたあたしは、経験を活かし島の海岸線の形から目測をつけ、その周辺を絨毯爆撃よろしく掘り返す。
はた迷惑な発掘開始後まもなく、あたしのツルハシはヤツ(宝箱のことだ)の硬質な感触を捉えたのだった。

さすがにCleverlyだけあって、出てくるガーディアンも凶悪そのもの、こちらの護衛にも被害が出ます。
でもその甲斐あって、財宝の中には総抵抗が50近いような防具も出現。
これはさすがに争奪戦になるかなーと思いきや、4人とも最初の報酬以外は要らないと言う。

みんな『お金に拘らない』ことにコダワリのプレイヤーなのね。
こいつはラッキー、と内心小躍りしながら、そそとビートルに積み込む。
もちろん彼らのようなプレイヤーとの関係は良好に保ちたいから、酒場で酒をおごることは忘れなかった。
2004/12/25 (Sat)
海賊?ルーティ

貯まった地図をいいかげん何とかしなきゃいけなかったので、アイラの同居人(というか家主)Jeyg Zarm(ジェーグ・ザームさん)をトレハンの護衛に雇いました。
隣のHawk Powerさんはアイラのお得意様で、ただいまバード見習。

ジェーグさんは仮にもパラディンなので(料理もGM)お荷物二人を背負ってもAdeptlyくらいは大丈夫かな。
ちょうどアイラがAdeptlyの地図を持て余しているそうなので、それを解読。
場所はブリティン南沖の宝島。
ちょうどあたしが持ってる地図と近かったので、連続二件こなすことに。

船で島に向かう途中、放置船にぶつかって頭に来たので、タラップをチェックしてみると、なんと鍵がかかってない。
しかもハッチの中には何か入ってる。
もうこれはトレハンの神様からクリスマスプレゼントに違いない。
即座に乗り移り、3人で船から略奪。
奪い尽くしたら、邪魔な船はテキトーな方角に向けて流します。
数日後、どこかに座礁しているでしょう。
この日だけで、タラップがロックされていない船と二隻遭遇しました。

たいしたものはなかったけど、転送バッグがありました。
しかもこれは2000~3000枚の金貨で取引されていると聞き、頭の中ですでに行商を決意。

トレハンのほうはあまりたいした成果はなかったのだけれど、帰りはBuccaneer's Den(実はBritain南沖の島々からは最寄の町なのだ)に寄港。
すると港にExpertlyな宝の地図が4枚放置されている。
なんだか得をした一日でした。

・・・よく考えたら宝の地図の総数はむしろ増えてるような。
2004/12/17 (Fri)
その男、Mugen帰りにつき

Mugen帰りのKagelowさん。
装備はどうやらAoS前の模様で、Izumoに帰ってくるのは久しぶりだという。
とりあえずラクから買った幸運のチェインメイル(脚)を10,000GPで売りつける。

Feathered Hat+黒いリングメイルが好みということであちこちのベンダーを探して回ったんだけど、リングメイルは見つからず。
DPKにも人はいなくて、仕方なくHavenでDam De Lacという方に一式作ってもらいました。

HavenでKagelowと別れた後ベンダーを回っていたら、なんと瞑想可能な革製Legging幸運115がなんと200GPで売られていた。
これにはさすがにショック。
幸運って140が上限なのに、115で200GPですか・・・?


さて一方あたしはLockpickingが念願の95に!
先日パラゴンボックスの鍵開けを依頼されたのに開けられず、泣き寝入りしたので気合を入れて上げました。
といってもほとんどGGS頼み。神様上がらないよ!
これから先もGGS頼みなんだろうなぁ・・・。

ハイド100&鍵開け95を記念して、近々スキル一覧をアップします。
2004/12/15 (Wed)
Grandmaster Rogue!

ハイドが100になりました!
称号はFame(名声)が低くて本人しか確認できませんが、Grandmaster Rogueです。
4年にして初のGM・・・。長かったなぁ。
CartographyとLockpickも95までもうすぐです。

Serpent's Holdまで足を延ばして、Broken Arrow Inn(折れ矢亭)で行商をして来ました。
これまで何度かお邪魔しているのですが、「Serpents Hold Adventurer's Guild(サーペンツホールド冒険者ギルド、略称[Adv])」が街中の宿を借りて営業を行うというスタイルです。
同様のスタイルにはAsukaの「The Shattered Skull」、Hokutoの「Bar Like a Child」がありますね。
(BLacは現在ではプレイヤーのパブリックハウスで営業しています)

有力な背景組織を持たないフリーの冒険者も多く集まるので、金よりコミュニケーションというプレイヤーがほとんどです。
そんな酒場の雰囲気なので、あたしも水を得た魚のようにのびのびと行商です。
決して目をギラつかせて獲物を探している猛禽類ではありません、念のため。

と言っても、今回の標的はGDMのTakelph様。
DPKのラクからまとめて買い取ったマジックアイテム類の販売です。
総抵抗63の強化済みプレート腕、総抵抗39の未強化ヘルメットを商談の末105kGP(税込み)で買っていただきました。
さらにサムライのKoshirou、Vornの二人に商談を持ちかけます。
Takelph様から『相変わらず商売上手ですなぁ』とのお言葉。

この日は合計金貨11万枚の売上。たぶんこの日だけでラクに支払った銀貨2000枚分は儲けたはず。
早めに切り上げて帰ろうとしたときに、Lord Saberから『命中回避合計+20以上のアクセサリがほしい』との依頼を受けました。
見つけたら押さえておかなくっちゃ。

Britainに戻ると、Austinという英語圏のプレイヤーと出会いました。
彼が日本語での挨拶を知りたがっていたので、『ありがとう』『こんにちは』『お願いします』『さようなら』の四つを教えてあげました。
本当は、『失礼にならない丁寧な感謝の言葉(英語のthank you to your help)』も尋ねられたんだけど、日本語では『ありがとう』で大丈夫と答えました。
が。今ふと考えると『ありがとうございます』ってのがあるよね・・・まぁいいか。

さっそく覚えた日本語を使って、隣にいたアイラから毒100%のBardicheを買おうとするAustin。
翻訳ツールも併用しているようですが、その体当たりっぷりがCoolです。
200kGPと聞いて『お金が足りないから、これからさっそく狩りに行ってくるよ』と走って去っていくAustin。
人のいいアイラは放っておけず、『彼が帰ってくるまで待つ』のだそうです・・・。
無事会えたんでしょうか。
2004/11/24 (Thu)
ご無沙汰!・・・にも程度ってモノが

UO:SE導入後、初のログインになりました。
しかも、ハッピーホリデイ!とかメッセージが出てます。
時間の経つのは早いですね、っていうか今秋UOプレイした記憶がないんですが。
最後にログインした頃はまだ暑かったよーな。

世間ではカラフルな鳥に乗ってる方々が妙に多いですね。
あれが噂の「へいりよ」君ですか?

ログインして、そういえば行商プレイしてたんだよなぁと思い出して愛ビートルFujiyamaの中を見る。
・・・・・・すっごい数。
プロパティも(昔に比べると)複雑で、もうどれに価値があってどれがないのか、思い出すことも不可能。

悩みながら銀行前に行くと、あの頃と変わらずアイラが立ってる。
うっかりアイラと話してたときのテンションまで忘れかけてて、挨拶しながら内心焦ったのは秘密。

少し話していると、銀行前に真っ白な騎士CALPISがやってきたので話し掛ける。
どこか落ち着いたところで話そうというので、旧NFAタワーに案内していただきました。

そう、NFAは解散してしまったらしい。
Emiryから解散の式典用にカスタマイズしているという話を聞いていたので、覚悟はしていたんだけど、都合が悪くて解散式も行わなかったらしい。

そこでCALPISから、今後の展望などを聞いたんだけど、その中で元RPGのNami(那美)の名前が出てきたので本当に驚き。
Namiは、UOではRPG所属の那美として、またWeb上では「びーころん」管理人の浪として、「どこかで逢えたら」でも常連です。Izumoって狭い。

ところで、帰り際CALPISに「また二人っきりで会ってください」と言われたんだけど、それって二股や浮気の発覚を恐れて「ぼくたちの関係は秘密にしておこう」とか言う男の常套句を一瞬連想してしまいました。
2004/10/13 (Wed)
というわけでやっとUO日記。

今日は銀行前でアイラに出会って、Junos(ユノ)に出会って、適度に話して落ちました。
しばらくログインしていなかったので久しぶりです。

銀行前でビートルを譲ってほしいという人がいたので、『長年の相棒だから100万で譲るよ』と冗談のつもりで言ったら買うと言ってくれました。
100万GPで魂を売り渡し、荷物はすべてパックラマに載せ換え、代わりのビートルはまぁ3000も出せば買えるだろう、などと皮算用をしていたのですが・・・。

いざ取引しようとすると、相手が出したのは2800GP。
どうやら値段を聞いていなかったそうです。
そりゃないぜボーイ。
まぁ、もともと冗談のつもりだったので、特に難癖もつけずにそのまま解放しましたけど。

でも、100万は惜しかったなぁ・・・・・・。
2004/10/13 (Wed)
使い勝手は上々です

旧CGIがあまりに不便だったという話もありますが。
デザインも割と女子受けしそうな雰囲気になっています。
旧CGIのデザインがあまりに古すぎたのでしょうね。

なにが便利かというと、日記の編集が簡単になったこと!
もうこれに尽きます。
T-CUPの無料掲示板に編集機能がついたときを思い出しますね(古)。
あれって2000年ごろだっけ?

あと、全体的に作業中のダウンロード/アップロードが軽くなった気がします。
ジオシティーズは重いことで有名だったので、これもGoodですね。
2004/10/13 (Wed)
新サーバーに移行!

新ジオシティーズにサーバーを移行してから初めての日記です。
いろいろ表示上のトラブルがあるのはわかってますが、今しばらくお待ちください。
旧ジオシティーズ内にあったファイルは、リンクや画像も含めて新ジオシティーズのアドレスに置換されているのですが、外部のCGIに張っていた画像が表示されていないようです。

ツール系はおおむね使えなくなっていますが、うちのサイトで管理人以外が使うジオシティーズのツールはカウンタとゲストブックくらいしかありませんでした。
日記は管理人しか書き込みませんし(閲覧は可能)、BBSはCHUとBBSPARKがメインでジオシティーズのBBSは非常用。

リセットされてガッカリしてたカウンタについては『こうなりゃきっぱり諦めて0から出直しよ!』などと江戸の女(エセ)を決め込んでいたわけですが、隅々まで読んでみるとカウンタは数値を移行できるとか。
んで、さっそくやってみました。新カウンタになってからのヒット数も自動で追加してくれるのでなかなか便利。

新しい日記もデザインがなかなかラブリィに仕上がっているので個人的には納得。
旧ジオシティーズのCGIは・・・大変ナニがアレでしたので。

他のツールの移行やデザインはおいおいやっていきます。