戻る - 参加 

まだまだ隠居中。
探さないでください。
主にTrammel側Britain第一銀行に出没します。

2005/12/28 (Wed)
相場がわからない

ML後の相場が把握できていないRuteeです。
武器価格やMAFが特に大暴落したとアイラからは聞いていたのですが・・・。

今日はBroken Arrowで、それを実感させられました。
なんと、左のアイテムに300GPの値をつけられました。
SpMは使いづらいけれど、武器としてはいいモノだと思っていたのですが。

300と言われて、思わず300万か300kgpの略なのかと聞き返してしまいました。
さすがに300万はありえないだろうけどさ。

交渉の末3500GPで売ることに成功したのですが、どうやらこの冬のマジック市場は厳冬が予想されそうですね。

ペット召喚クリスタルも先日体験したように、なぜだか大暴落。
RuteeのStealing120達成記念に安売りしようと8500GPで買い込んだのですが、1万でも売れやしない。
その代わりに転送バッグや転送粉がやたら高騰しているみたいです。

よーするに、みんな転送バッグ入手の時間を惜しんで狩りにいそしんでるってわけね。
そんなにお金貯めてどうするのかしら・・・?
2005/12/25 (Sun)
がっかりクリスマス

銀行前では『オコジョ村』を名乗るクリスマス臨時の行商団がやってきていて、けっこう盛り上がってました。

彼らの横で、ブロークンアローでの行商に失敗してからというもの、どうにもML新価格帯を掴めないまま自信喪失気味のRuteeさん。
売り声も上げず、出くわしたぺんたを連れて逃げるようにトレハンへ。

しかし、そのトレハンでもまたRuteeは惨敗してしまいました。
トレハン初心者の頃、数回あっただけのトレハン失敗。

ガーディアンと戦う能力が皆無のRuteeにとってトレハン失敗と言えば、それはイコール『発見できなかった』ということ。

あたしはずっと、『宝を探す楽しみ』を掲げて古典的なトレハンスタイルを貫いてきました。
そのことに誇りもあったし、実際探すことにかけて自信もありました。
何度か日記でも書いているけれど、宝の地図と実際に書いた地図を見比べて、宝の在り処とどれだけ離れているか、調子がいい日なら誤差3タイル以内で見分けられます。

そのあたしが、宝を発見できないということは、アイデンティティを根底から揺るがすのですよ。
もちろん、他のトレハンで普通に見つけられれば『この場所と相性が悪いんだな』で済ませられるのですが・・・。

とりあえず、聖なる夜にアイデンティティ喪失にリーチがかかった惨敗記録を樹立してしまいました。
2005/12/22 (Thu)
Lord Aubecと会心の行商

Britainで行商していると、茶色のローブにオークマスク。
・・・あれ? どこかで見た姿。

そう、Lycaeum netのSiel Dragonです。
いつもUOSSの翻訳ありがとうございます。スタッフコメントが参考になります。
って話したら『本業はイベント追っかけです』と言われてしまった。
アウチ、旧ブリカツ時代から、メインはイベント追っかけだったよねぇ。
失礼なことを言ってしまったかしらん。

Dragonは名前ではなくて、UltimaファンサイトのWebRingであるThe Ring of Dragonsのメンバーであることを示します(ドラゴンネーム)。


その後、AMATERASU さんからBone Crusherを貰ってしまう。
彼はシーフなんだけど、人からは盗まない主義だそうです。
偽善者ねっ。

あたりを見回すと、ちょうど折り良くGrandmaster Armsmanの称号を持つ人が!
名前はLord Aubec。

一言話し掛けて、ノリがいい人だと確信。
このタイプの人は、話術と交渉次第。
後ろで見守るアイラとアマテラスさんの視線も感じます。

あの手この手で15万で売ることに成功!
今回の売り込みは、改心の出来です。
全身全霊全神経を集中させたので、取引後には気持ちイイ倦怠感。

その倦怠感を胸にこの日はそのまま稼ぎ締め。
アイラの『いい夢が見られそうね』という言葉にも同感です。

Lord AubecにBone Crusherを売ったときの詳しい内容は、書くと長くなるのでGalleryに放り込みました。
ただでさえ、最近日記が長文化してたしね。
読みたい方はそちらへどうぞ。
2005/12/19 (Mon)
伝説の○○!

誰にも祝ってもらえず、銀行に眠るStealing120のパワースクロール。
それでも諦めの悪いRuteeさんは寝る直前にログイン。

HavenでギルドA!!のMallowさんと会った後、Britainでアイラに会えました。
やっと祝ってもらえるー!
と、無言の圧力で半ばアイラに祝辞を強制させつつ(極悪)パワースクロール使用。

すでにStealingスキルはアイテムによるスキルアップで120に達していたので、これでスキル120達成です!

って、あんまり日記に堂々と書いたら本職がばれるな・・・。
といっても、Feluccaの知り合いでここを見てるのってAdvのRoyathさんくらいだけど。

今日は他にも色々ありました。

HavenではLady Mercuriusにペット召喚クリスタルを5000じゃなきゃ買わないといわれてしまいます。
どーにも、あたしはこの人と相性が悪い。
相手に悪意はないんだけど。

クリスタルはアイラの知り合い(ごめん、名前長いんで覚えきれなかった)に10000で売れたからいいようなものの、相性のあわない相手っているんだなぁ。

CUNEの家の前にShadow Iron Elementalが陣取って困っているのを助けてくれたのは、Britainに行商に来ていた鍛冶屋、KNAO。
ただの裸族かと思いきや、KNAOはwar hammerを振り回し、3撃で粉砕!
遠くから話を聞いていて『あっしに任せてくれませんかね?』という登場もカッコよかったです。

寝ようとした頃に登場したのは元DPKメン、Kaosuとその妹Nara(Carinちゃん)。
相変わらずKaosuはセクハラ大魔王でした。
二人はもちろんShowrenさんも元気だそうで、なにより。
2005/12/17 (Sat)
自分祝い

Britain第二銀行(Britain Another Bank)裏の酒場、Solty Dogの入り口横に雪だるまを発見。
しかも、よく見ると足元にミニ雪だるまも!

メインゲート前のスケートリンク(?)と言い、第一銀行横の坂といい、なんだか、今年の雪化粧は一段と派手ですね。
ちなみにRuteeはDEXが100もあるせいか、雪の坂でもまったく滑りません。

今日は、普段めったに見ないのに、なぜかIzumoBBSを見てスクロール販売所をチェック。
するとPSC+20を店売りしているという記事を見つけたので、まさか安売りなんてしてないよねと思いつつも足は勝手に店に。

ところが店にあったんです。
Stealing120のパワースクロールが!!
しかも100万! あたしのほぼ全財産ですが買えてしまいます。
これって神様があたしにくれたプレゼント?
もちろん即購入。

しかし根が小心者のRuteeはそれを使えず、知り合いが見てる前で使おうといざ、Britainへ。

・・・今日に限ってぺんたもアイラもDPK連中もいませんでした・・・。
年の瀬だもんね、忙しいのはわかってたさ・・・。
というわけで、パワースクロールはいまだ銀行に眠っております。

一方、興奮覚めやらぬRuteeは一人、自己満足前祝を兼ねてブロークンアローで1000GP均一セールを実施。
しかしまったく売れず。
総抵抗50を超える防具も、「なんだ、強化済みか」の一言で抹殺されてしまいました。

総抵抗50・・・ダメですか。
Studded Leatherだから、瞑想不可能な割にARが低めだけど、FRもERも高かったのになぁ。
世間の全てがブルジョアに見える今日この頃。
2005/12/10 (Sat)
産み立てDITA

在庫処分セールのためにテーブルを作ってもらおうとDPKに行くと、そこにはなんとDITAが!!

しかもYoungタグつけてるよ、DITA。

DITAはDPK最古参メンバーの一人で、オークヘルムをかぶって「ねずめっつ」を名乗ってました。
だから白熊マスクを被ったDITAには違和感ばりばり。
早くネズメットとピンクのキルトを身に着けてクダサイ。


DITAから最近のUO事情を尋ねられても、情報に疎い&ブランク明けってことで、ロクに答えられませんでした。
2005/12/8 (Thu)
食べ物に釣られて

ブランク後のリハビリにとLv1トレハンに一人で行ったら、罠解除を忘れて痛い目を見たRuteeです。
ホント、周りに誰かいたら大恥晒すところでした。

アイテム整理のためBritainを離れHavenの鍛冶場でギルド[-U-](何の略かはとても言えない)のGyagyoさんに強化を依頼し、全滅。
でもGyagyoさんは面白い方でした。また今度頼もうっと。

その後Britainに戻ってくると、なんと雪景色!
Britainに雪が降るのって初めてじゃない?

足元を見ると、銀行前に点々と食べ物が落ちている。
後を追っていくと、『貧乏人の門』を潜り城門前を通過、北の鍛冶師街で東に曲がって音楽学校や魔法屋の裏を通ってBritainの東から街道に出る。
街道を少し歩いたところで、食べ物の列は街道を外れ森の中へ。
食べ物を追って森に分け入ってほどなくして、あたしの目の前に店が姿を見せる。

オーナーのTomoさんがお出迎え。
なんとこの人、UO始めたのML以降で9月開始だって!
3ヶ月で家持ち店持ちって、すごいね・・・。
店で話し込んでいると、他にも来る来る、食べ物に釣られた客が。
みんな異口同音に、『決して食べ物に釣られて来たわけでは』と言い訳するあたりが見てて楽しかったです。
あ、ちなみにあたしが最初の客だったそうです。

その店でエレメンタル特効のSpearとTwo Handed Axe(両方ともベストスキル付き)が300GPで売られていたので、こっそり確保。
こいつを他所で売れば・・・うふふふ。
2005/12/3 (Sat)
ブランク明けの日常

拡張を挟んでブランクがあると、新仕様にまったくついていけず、しかも手持ちのアイテムの価値の変動がわからないという事態に陥ります。

そこで今日は、アイラから銀行前で新仕様のレクチャーを受けました。
クエストでマジックアイテム(それも高性能の)が手に入るらしく、トレジャーハンターにとっては冬の時代の到来かもしれません。

そもそもモンスター討伐でマジックアイテムがボロボロ手に入るようになったAoS以降がトレジャーハンター冬の時代なんで、これからは氷河期かも。
氷河期でも生きていけるペンギンが羨ましいです。

銀行前で初心者のRioさんに、物理耐性高めの防具を売ることも忘れません。
ブランク明け最初のお客様です。

Asukaメインで、Izumoにはホリデーギフトを受け取るために来ているというプレイヤーにも会いました。
そんなプレイヤーもいるのねぇ、と感心しましたが、よく考えてみるとAsukaがメインならIzumoでギフトを受け取っても意味ないんじゃ?
T2Aの頃作ったギフト受け取り専用キャラだそうで、旧初期装備をごっそりいただいてしまいました。
(ダガー×3、スカート×3、ハーフエプロン×1、キルト×1、ダブレッと×2)

その後はブロークンアローにも寄り、行商するつもりがトレハンを請け負いました。
ブランク明け初トレハン。
2005/12/2 (Fri)
覚えててくれてありがとう(涙)

前の日記が9月14日、その間なんと3ヶ月。
いやぁ、すごいですね。

Britainのいつもの宿にログインして、とりあえず銀行前に。
そこにはアイラ、CUNE、roseの三人が。
CUNEとroseが、なんとあたしのことを覚えててくれました・・・。

ステルスでひっそりと人知れず生活するつもりだったのに。
でも覚えててくれて嬉しいです。

パン屋を始めたそうなので、さっそくパン屋に遊びに行きます。
ハウスアドオンが所狭しと並べられた一階は、パン屋というより工場です。
ベルトコンベアっぽいのもあったし。

奥の店員が売っていたのは"merry christmas"銘のケーキと、"food decoration tool"なる新アイテム。

さっそく購入して使ってみることに。
toolをダブルクリックしてターゲットカーソルをケーキに。
銘とは別に、食べ物にメッセージを刻印できるようです。

これはイイ!!
ゲームバランスに影響を与えずに、プレイヤーに喜ばれる新要素です。
最近のUOでは珍しく、手放しで評価できる新要素ですね。
ちなみにツールは使い捨て。

このツールを使って今年のクリスマスはいたずらできそうです。
次はフォーチュンクッキーを導入して、EA!
フォーチュンクッキーというのは、あらかじめお菓子の中にメッセージを書いた紙を入れておくもので、食べるときに中の紙を取り出してメッセージがわかるというお菓子。
もちろんメッセージはウケを狙うべし。

ラブリィなパン屋でした。
詳しい座標などはまた後日紹介します。