戻る - 参加 

まだまだ隠居中。
探さないでください。
主にTrammel側Britain第一銀行に出没します。

2006/1/28 (Sat)
依頼達成!

Magdalena(犬)から依頼されていた性能のクロスボウを発見したので、Broken Arrowに行く。
いい性能の指輪と合わせて45,000GPで売れました。
指輪はトレハンで手に入れたからともかく、クロスボウは15,000GPで買った物だったので、もし売れなかったら大損するところでした。

Britainでの行商でもエレメンタル特効Spearが2万で売れたり、今日の売上は約68,000GPほど。
最近、高額取引が多くなってきた気がします。
この勢いでどんどん処分しなきゃね。
早く身軽になりたーい。

と、気持ちよく取引を終えた後の宿屋で突然コネロス。
今年に入ってラグがやや多く、稀にコネロスも。
なんなんだろうね?

愛ビートルのFujiyama(とその荷物)が心配で一時間後(深夜です)に再ログインしたところ、なぜかDITAとPentaが。

こいつらはなぜここにいるのか・・・。
Pentaが偶然通りがかり、フジヤマを見つけて宿に入り、さらに偶然通りがかったDITAがそのPentaを見て宿に入り、二人で雑談中にあたしが再ログイン。

どういう偶然ですか、それは。
2006/1/19 (Thu)
Dawn's Music Box

1/9の日記でエルフ用防具を750KGPで買ってくれた彼ですが、あの取引のときオマケと言ってMusic Gearを一つくれました。
これをDawn's Music Boxに組み込むことで、対応するBGMが聞けるそうです。

その人が『一番好きな曲なんだ、お勧めの一曲だよ』と譲ってくれたGearの名前はParoxysmus Lair
Pentaの家にMusic Boxが設置されたので、さっそく突っ込んでみました。

音楽じゃないし!

騙された、くそぅ!
どんな曲か知りたい人は、Pentaの家を探し出して聞き惚れてください。
場所はFelucca側のTrinsicから東に橋で繋がっている島です。

このMusic Boxで聴ける音楽は旧MIDI版のBGMだという噂も耳にしていて胸が膨らんでいただけにショックでした。
知ってる人は少ないだろうけど、LBR以後に追加された現在のMP3版BGMですが、U9(Ultima IX: Asension)からの流用です。
(MIDI版のBGMも一部はU7からの流用だけどさ)
2006/1/14 (Sat)
Yukinofu, the Legendary Smith!

DITAから買った福袋の中身をどんどん処分すべく、GDMとKoC(両方ともFeluccaにあるギルドです)を訪問。

が、誰もいない・・・。
うーん、日を追うごとに人気が減っていたけれど、とうとう誰もいなくなったか?
余計なお世話だけど、顧客がいないのは困った。

仕方がないのでブロークンアローに行って売ることにします。
この日は割と客が多くて、そのうちの一人Yukinofuさんは、なんとLegendary Smith!
強化を依頼できるかも、と話をしたところ、鍛冶だけでなく裁縫もLegendaryだった。

そこで、Yukinofuさんにトレハンで手に入れた防具の強化を依頼する。
けっこう抵抗値が高かったのだけど、二点とも成功してしまった。
さすがは伝説。

そして、強化したての防具を、隣のテーブルの客に販売。
そんなこんなで、いくつかのアイテムを売って、この日も15万以上の売上。



ブロークンアローで行商しているときに、外をDITAが、少し遅れてPentaが走っていくのを見かけました。
昨日引き合わせたばっかりだけど、スタイルが正反対なだけに意外な組み合わせだわ。
あの方向にはDungeon Fireがあったっけ。
なんで戦闘をしないRuteeが知ってるのかって?

そりゃ(F側の)出入り口付近が仕事場だか(略)。
みんなPKに視線が集中してるから仕事がやりやすいんだよね。
2006/1/13 (Fri)
詐欺師!?

日記には書かなかったけど、先週の土曜日ブロークンアローで『妊娠したフリで結婚詐欺』遊び(どんな遊びだ)をしていたんですが、今日なぜか飛天丸が銀行前に来て、全部ばらしやがりました。

近くにいたDITAとPentaに大笑いされたことは言うまでもない・・・。

で、飛天丸が『亭主からだ』とLv5のトレハン地図を寄越したので、ビートル行商のHikaruさんを入れて4人で行ってきました。

Hikaruさんは船に乗るのも珍しいようで、なかなか楽しんでいただけたご様子。
それだけでも誘った甲斐があったよね。
2006/1/10 (Tue)
人の振り見て我が振り直せ

昨日の日記に書き忘れた、初対面の人から愚痴を延々と聞かされた話。

彼女とはBritainの第一銀行まえで行商中に出会いました。
最初は『昔はDeluciaも賑わっていたんですよ』という雑談から始まりました。
Deluciaが賑わっていたなんてかなり昔の話。
大ベテランなのねと思いながら相槌を打っていると、理解者だと思われたのか次第に語気がヒートアップ。

話の内容もソウルストーンによるスキル入れ替えへの不満へ。
複数のキャラに同じスキルを入れる手間のをあたしに訴え、『今はソウルストーンでの入れ替えがあるので便利ですね』と軽くジャブ。

トドメは『今じゃスキルの横に、よくわからない鍵のマークもありますし』。
うっわー、嫌味バリバリだよ。
さすがにスキルマネジメントを知らないわけがありません。
だからこれは、知っててわざと言ってる。
スキルマネジメント導入で、それまでの『プレイスタイル=スキル構成』だった時代が終わり、にわか生産者が増えたことに対する憤りは理解しますが。


彼女に言いたいことは三つ。
1)初対面の相手に愚痴るな。
 貴方と私は初対面です。赤の他人の愚痴を聞く義理はありません。
2)公衆の面前で愚痴るな。
 銀行前には多くのプレイヤーがいます。
 しかも、UOR前を知らない人には理解できない話です。
 嫌味バリバリの愚痴で気分を害する通行人のことも考えましょう。
3)相手の都合を考えて愚痴れ。
 私は行商中でした。周りにいたのも行商仲間たちです。
 暇を持て余していたわけではありません。


要はTPOをわきまえろってことですね。
何でこんな気分の悪くなる話をわざわざ書いたかというと。
彼女の言い分には共感できるんです。
というかあたしもつい愚痴ってる内容です

ええ、自戒ですとも。
伊達に『Emiryの胃に風穴空けたで賞』(Emiry本人談)を受賞してません。
2006/1/9 (Mon)
750K!?

今日からRuteeもセレブの仲間入りです。

昨日DITAから8000GPで譲り受けたマジックアイテム各種。
そのうちエルフ用防具4点が、なんと!!
750KGPで売れてしまいました!

たしかに良いモノだったけど、まさか未強化品にそんな値段が付くとは思わなくて、売ったあたしも驚きました。
DITAにキックバックしなきゃ刺されてしまうわ。

買ってくれたのは緑色の服を着た、エルフのお兄さん。
同席していたアイラとも後で話したんだけど、最初に冗談で1000Kと言ったのをあたしが本気にしたので、引っ込みがつかなくなったんじゃないかって感じ。

慌てて500Kと言い出したので混乱したけど、途中で察しがついたので、相談して750Kに落ち着きました。


それから、アイラの家でアイラとアイラの友人のMwuさん(初対面じゃなくて、二度目だったね)二人が溜め込んでいたParagon Chestの開錠。
お礼に二人からもらった10枚のLv6地図、どうしよ。
2006/1/8 (Sun)
トレハン強化期間実施中

BritianでDITA(でぃた)とアイラに会いました。
二人はあたしが紹介するまでもなく、すでに知り合いだったようで。
ぺんたにせよ、でぃたにせよ、DPKのリーシャにせよ、アイラってば人気者ですね。
Britain銀行前のアイドルと言えば、AoS前にはクー(Clean UP)、AoS後はアイラと、代々緑色がシンボルカラーとして継承されています。
日本人女性の鑑と言われるRuteeがIzumoのアイドルに成り損なったのも、どうやら緑色ではなかったことに原因がありそうです。

Britainではでぃたから売り物用アイテム福袋を8000GPで買い、即座に通行人に一品売って10000GP。早くも利益が出ました。

その後、ワンドで一儲けしようとでぃたと二人で企み、ジェロームにトレハンへ。
あたしは相変わらずハイドしっぱなし。

しかしでぃたは強いです。
アンタ12月に新規アカウントで復帰したばかりジャン?
本当に、効率のいいプレイ(育成だけでなく戦場での立ち回りも含む)をしてるんだなぁ。

二箇所掘って売れるワンドは手に入りませんでしたが、マジックアイテムは大当たりでした。
2006/1/7 (Sat)
新春初売り

ブロークンアローで中古船を5000GPで売りました。

売った相手は誉島出身のサムライ飛天丸(Hiten Maru)。
初めて見た顔だけど、勝気なキャラクターがなかなか気に入りました。

あの船、Despiseからモンスターが侵攻してきた頃、ドサクサに紛れて入手したんだよなぁ。
(詳しい入手経路は企業秘密)
ちなみに船はLostlandの海に並べられていたうちの一隻でした。

船って消費アイテムじゃないから、売りさばくのけっこう大変なんだよねぇ。
2006/1/3 (Tue)
トレハン初め2006

2006年最初のトレハンに行ってきました。

荷物整理でもしようかなーと(←まだ終わってない)思ってログインして銀行前に。
すると犬かネズミのようなのが足元にやってきます。

はっ、もしや・・・。変態がいるぞ、Guards!
やっぱりKaosuでした。
聞けばちょうどBritainに来たらあたしが見えたのだという。
どないな確率やねん。

二人で新年の挨拶にDPKに行きましたが、残念ながら誰もいない。
KaosuはEmiry、OKU、BOM、Aceと元旦に会ったそうですけども。

DPK前で『復帰したDITAにしても、よくよく濃いメンツが残ったよね~』と話していたら、DITA当人が登場!
イヤァァァァ! 新年初ログインからどんな組み合わせよ、コレ!?

でも、もともとUOって、こんなものだったよね。
ホームタウンとプレイ時間帯が同じプレイヤーが集まって、自然とグループができて。
だから『類は友を呼ぶ』の格言であたしごと一括りにしないでプリーズ!!

その後、Kaosuの妹Nara(Carin)ちゃんを加えて4人でトレハンに行くことに。
テイマーが二人(Kaosuとnara)いるので、Lv5でも大丈夫かなーと思ったら。
さすが腐ってもLv5、犠牲者が出る出る。
あたしはもちろん、罠解除失敗で爆死。
3人の暴走ぶりに一人戸惑うNaraちゃんは可愛かったですヨ。

たいしたアイテムは出なかったけど、久々の高レベルトレハンは燃えました。
しばらくはトレハンで地図を消化したいなぁ。
ああ、それ今年の抱負にしよう。
それにしても、これにPentaが加わろうものなら、濃すぎてRutee一人じゃ薄められませんね。
2006/1/1 (Sun)
明けましておめでとうございます

今年ものんびり気ままにプレイしていく予定ですので、暖かく見守ってやってください。
横幅30センチくらいの長い目で。

ブラウザのウィンドウサイズに合わせて自動的に拡大・縮小する背景画像のスタイルを完全に忘れてしまいました。
Izumoのシャードアイコンなら、正月にぴったりだったのになぁ。

誰か知ってる人教えて!