戻る - 参加 

まだまだ隠居中。
主にTrammel側Britain第一銀行に出没します。
過去ログはこちら

2006/4/27 (Thu)
黄金郷は夢の島になりました

2月からサーバーがダウンしっぱなしだったIzumo黄金郷建設予定宙の閉鎖が決まりました。
詳しくはこちら

現在は黄金郷建設予定跡地として、閲覧のみ可能。
3ページ目以前にはなぜか遡れませんが、東京湾で夢の島の材料になったものと思って諦めてください。


というわけで、フジヤマの命日は7月3日の予定。
命日には花の代わりに献花代の持参を楽しみにしております。
黄金郷建設予定中のまま跡地になるあたりが、日本の世相を反映してます。
2006/4/27 (Thu)
マクロの一部が無効に

クライアントパッチが当たったのですが、なんか色々変わったみたいです。
UOマクロにも修正があったらしく、Last Objectマクロが使えなくなっているので注意(特に戦闘でマクロ使ってる方々)。

慌ててマクロの設定タブを開いたら、Last Objectが使われているマクロだけ空白に。

どうやらLast Objectマクロそのものが廃止されて、代わりにUse Select Object(選んでいる物を使う)マクロになったようです。
この微妙な表現の変化は、何か意味があるんでしょうか??
他にも初めて見るマクロがあったので、追加(または置き換え)されているかも。

ターゲット相手が括弧付きで表示されるようになったのと関係があるのかしらん?
2006/4/23 (Sun)
セレスティア再建?

今日はログインしてすぐ、BritainでForcasさんRoseさんから続けてparagon chestの開錠を依頼されました。
最近流行なのかしら?


その後で、国王(ギルドマスター)がUOに復帰して、目下再建中と噂のセレスティア王国(KoC)を訪問。
表敬訪問の振りをして行商です。

1月にDITAからマジックアイテム詰め合わせを買ったときにCrescent Bladeが入っていたときから、やっと売ることができます。

このKoCとは、まだあまり取引実績がないので、彼らの性格や金銭感覚がわかっていません。
そこで今回は『献上品』という名目で値段をまったくつけず、Duan Surk国王陛下の出方を探ることにしました。
献上品に対して『褒美』で労うのはたぶん通例。
その褒美が、要するに対価であるわけで。

二振りのうち、どちらか一つだけでも興味を示してくれないかと思って見せたら、いつのまにか二振りとも買ってもらえることに。
しかも、お付きのMinoriさんが二振り合計で35,000GPと言ったのに、それに色をつけてなんと50,000GPに!

…ここは金になる!!
Duan Surk陛下は金に糸目をつけない貴族趣味と見た。
最初に50,000GPも払ってくれたことにビビッて出しそびれたアイテムは、次の機会に残しておこう。

KoCの謁見の間は、とてもきれいでしたよ。
一件の価値はあります。
2006/4/22 (Sat)
長かったので分けました

下の日記が長くなりすぎたので、分けて書き直しました。
こちらは銀行編。

Britainの銀行前ではアイラ、Roseさん、Hikaruさんにも会いました。
特にRoseさんに会うのは久しぶりだったので『久しぶり!』と挨拶したら『Ruteeさんとはお久しぶりです』と返されてしまいました。

みんなはあたし抜きで頻繁に会っていたらしいです。
でもRoseさんの相方CUNEさんは、GTが切れたまま行方不明らしい。
Roseさん曰く『私が弱いから、CUNEが愛想を尽かしてしまったのかも』。
CUNEさんと同じ場所を歩くために、Roseさんは苦手な戦闘克服のために不調和修行中だとか。

うぅぅん、なんて健気なのかしら。
あたしが男だったらほっとかないんだけどなー。
誰かRoseを幸せにしてあげませんか?
針仕事が得意で趣味は音楽(ただし不協和音)、なかなか家庭的ですよ。

健気なRoseさんは本職が裁縫師なので、皮製防具の強化を依頼。
素材のAR11、FRが16と強化成功率は低いはずなのに、Horned強化がなんと成功!
強化成功後のFRは、なんと21に。


ほほえましい話だけではありません。
HikaruさんはPKされてしまったそうです。
しかも相手はなんと徒歩!
話の内容から、単独犯のようです。
騎乗しているHikaruさんなら楽に逃げ切れたのでは?
と質問したところ、手口はこんな感じです。
1)ステルスで接近し、ハイド状態からの狙撃。
2)忍術で犬に変身して徒歩の移動速度が騎乗並みに。
3)逃げるHikaruさんの背中にMoving Shotで追撃。

…カッコイイ!
殺されたHikaruさんには申し訳ないのですが、あたしの正直な感想です。
単騎でしかもステルス忍者による暗殺!

うーん、PKにもポリシーがあるのねぇ。
こういうPKは、なんだか応援したくなるよね?
ならない? あたしだけ?
2006/4/22 (Sat)
依頼の品、入りました

BBSにDPKのTeresaから『探しているDouble Bladed Staffを見つけた』という書き込みが。

さっそくログインして、さぁDPKにでも探しに行こうかと思ったら、街中を歩いてくるTeresaの姿が。
すごい偶然。
まだログインして30秒も経っていないし、あと10秒後にはリコールしていたでしょう。
Teresaも驚いていました(当然か)。

Teresaの取り分は売値のの4割(ただし最低10,000GP)に決定。
あたしは5割でもいいと思っていたので、いいところに落ち着いたと思う。
一方のTeresaも、たまたま書き込みを見なければ捨てていたはずのアイテムだったらしいので、これも一種のリサイクル?

左の写真は、代金後払いなので踏み倒せるかもと思ったRuteeへのTeresaからの一言。


ちなみに結果は16,000GPと、期待していたよりはやや低め。
Teresaには後日最低保証額の10,000GPを届ける予定です。

ちなみにArcturusさんからの依頼は、SpearやPikeなど他の種類の武器でもそれぞれ募集中。
また同じ種類の武器でも、より高性能な武器なら重複して買い取ってくれるそうです。

帰り際に会った殺生丸(DPK)からも依頼が一つ。
ファストキャスト付き野太刀を探しているそうです。
2006/4/19 (Wed)
アイテム探しの依頼

ギルドKOC(セレスティア王国)のLady Arcturus様からアイテム探しの依頼を受けました。

最低条件は以下のとおり。
・形状はSpear, Pike, Double Bladed Staff, Saiのいずれか、またはBladed Staff(ベストスキル付のみ)
・詠唱可能、キャストマイナス無し、マナリーチ40%以上

これ以外に有用な魔法効果がかかっていれば、高評価になるようです。

誰か手に入れたらご連絡を。
あたし一人で探すと半世紀はかかるんじゃないかと…。
値段は相談に乗りますので。
2006/4/8 (Sat)
絶好調ぺんた

ブロークンアローで気合を入れて行商。
武器防具を売りさばきつつ、ぺんたの家に放り込んでいたホリデーギフトを売り込む。
いつもお世話になっているForcasさんが雪球を欲しいというので、15万という(あたしにしては)格安で販売。

Pattyさんにはポインセチアを1000GPで販売。
ポインセチアは話の流れをうまく利用して売ったので、相場にはならないです。
雪球の15万もあって、今日の売上は22万GPほど。

Britainに行くと、アイラ、ぺんた、Scarletさんがいた。
軽く挨拶をしていると、正面の通りを歩く人を、私の行商レーダーがロックオン。
名前は…カミュだっけ、もうちょっと長かったような。
博学ぺんたに言わせると、『異邦人』のアルベール・カミュに掛けているのだろうということ。

彼はFeluccaでPlaty、Yuuko、Myriaの三人に出会って奴隷にされた快感が忘れられず、女主人たちを探して旅をしているのだとか。
…M?

ついさっきまでMyriaさんと話していたので、船を情報料込み10,000GPで売ってブロークンアローの事を教えてやった。


宿に戻る途中、メインゲート前でInu the Cloneという和服姿の女性を見つけた。
ぶつぶつ言いながら何かに聞き入っていた様子で、話し掛けると『騒がしい!』と不機嫌になる。
彼女の耳にはいったいなにが聞こえたのか…?
2006/3/28 (Tue)
BBSちょっとだけ変更

前々からBBSの薄緑のフォントカラーが見づらいなーと思ってたので、ちょっとだけ変えてみました。
コントラストを少しだけ強調してみましたが、どうでしょうか。

BBSの背景色は桜をイメージしてて、たしか2002年の春に合わせてこの色にしたはずなんですが、もう2006年。

年中春でおめでたいですな!
今年はせめてBBSの色くらい季節ごとに変えよう…。
2006/3/9 (Thu)
ワンドの日

あたしはLightning(LT)とGreather Heal(GH)がチャージされたワンドを商品として押さえてあるのだけど、今日はワンドが売れた日でした。

Britainでアイラと話していると、ワンド片手にSwamp Dragonに乗った人が目の前を通ったので、追いかけてワンドを押し売り。
GHワンドを6本すべて買ってくれました。チャージ総計が282@100GP、一括購入割引で27,000GPで販売。
相手はギルドHoIのFakeさん。よく見かけるギルドタグだね。
沼ドラ+ワンドなんて、PKかPKKしか考えられないよね。
だとすると、彼だけに限らずHoIの他のメンバーにもワンドを買ってもらえる可能性が高いね。


銀行前に戻ってアイラにそのことを話したら、アイラもワンドを集めているとのこと。
ある依頼人がLTワンドを集めているそうです。
その時あたしの勘がささやく。
依頼人ってのは、最近Despise前にも出店した(何軒目の家ですか…)DITAじゃなかろうか。
DITAなら仲買い転売も抵抗ないだろうし(あたしもね)、新店舗の立地条件としてもワンドは最適。

そう思って尋ねてみたけれど、残念ながら不正解。
く~、あたしの直感が外れるとは。

アイラからのヒントは、
1)アイラとあたしの共通の知り合いで、
2)仲買い目的ではなく自分で使うために
集めているのだそうです。

要するに対人戦闘をするってことだよね。
共通の知り合いなら、Jonathan(の妹)しか思い浮かばないんだけど…これもハズレ。

ギブアップして聞いた答えは、なんとEXCELさん。
正確にはEXCELさんの家の人…要は別キャラってことね(推測)。
アリエールさんとおっしゃるそうで、彼女を見つけたらLTワンド売り込みのチャンスですよ奥さん。
2006/3/8 (Wed)
追記

Izumo黄金郷予定宙のリンクを外しました。
サーバーダウンから一週間が経っても復旧の様子が見られないので。

ついでにサイト内のリンクミスがないか確認してたんですが、恐ろしい事態が発覚。

このサイト内の内部リンクは相対パスを使っているのですが、サイト構造の整理をした際に階層を変えてしまうと、相対パスは大量に修正が必要になります。

どうやら、過去に日記の過去ログが度々『見られない』とご報告を頂いたのは、相対パスが原因だった模様。
日記ページのリンクをかなり修正する羽目になりました。
2006/3/8 (Wed)
日記の過去ログ公開

Geocitiesがリニューアルした2004年10月以降の日記の過去ログを(今更)公開しました。
過去の日記ログも再び公開しました。
日記のトップページからリンクしてあります。
切り出すだけはしてたんだけど、過去ログのIndexを作るのが面倒で。

なぜ今過去ログかと言うと。
私は基本的に、月が変わるごとにログを切り出してるんですが、それだと月末の日記は人目に触れる期間が短いわけです。

特に今回の場合、3月最初のログインの後、その日記とあわせて書いたので、どうしても過去ログが必要になったというわけです。

というわけで、先月末の日記は過去ログからどうぞ。
2006/3/5 (Sun)
拾い物&行商

スカラブレイの酒場にログインすると、近くにギフトボックスが落ちている。
しかも50近くのアイテムが入っています。
素早く近づいて箱を物陰に移してからゆっくり物色。
ポインセチア、雪をかぶった鉢植え、リース、雪の結晶、雪だるま…。
どうやら2003年と2004年のホリデーギフトらしい。

この頃からホリデーギフトがチケットじゃなく、大量のアイテムが詰め合わせで配られるようになったんだよね。
正直、かさばるし邪魔なんですが。
5種から一つ選んで、足りなければ他のプレイヤーとの取引で手に入れる。
そんなホリデーチケットの理念が好きでした。

数が多いので、とりあえず物陰に隠しておいてBritainへ。
この時間ならアイラが行商を始めてるはず。
アイラに尋ねてみると、量が流通していて価値はないらしい。
そりゃそうだよね、だから捨てられてるんだもん。

100GPか1000GPで投売りすることも考えて、とりあえずぺんたの家のセキュアに突っ込んでおく(最低)。
ごめんねぺんた、邪魔だったら捨てていいよ。


Britainでの行商では、ブロークンアローでお世話になっているForcasさんとPattyさんが相次いでやってきたので、レッツ押し売り。
Forcasさんにはお買い上げのお礼に、以前CUNEからもらったQuiver of Elementsをプレゼントしました。

結果、二人から合計15,000GPを押収しました。