戻る - 参加 

まだまだ隠居中。
主にTrammel側Britain第一銀行に出没します。
過去ログはこちら

2006/7/28 (Fri)
よく売れた日

左の人物は本文とまったく関わりのない通りすがりの人。
あまりにも奇抜でカッコいいコーディネイトだったので、つい写真撮影(無断)。
ネックレス、ブレスレット、リングは全てダイアモンドで飾られていました。
こだわりだね。

Myriaさんの家からログインすると、お客様が一人。
さっそくサークレット(Aegis of Grace)を売りつけようと画策するも失敗。

値段がわからなかったので、とりあえず100万と言ったら『わかりました、じゃあそれで』と応じてくれる。
値切りなしなんて豪気ね~と感心したのもつかの間、渡された小切手は額面が10万GP。

『あれ、10万の間違いじゃなかったの?』と真顔で返してくる相手。
嫌味で言ってるのか、それとも本気なのか。
『だってそのサークレット、100万の値打ちはないよね?』と続けざまに聞いてくる。
一度決めた取引価格に後から文句言うなよ。
とはいえ、相手に買う意思はなさそうなので、食い下がってもほぼ無益。
別に詐欺に遭ったり損をしたわけでもないので、まぁいいか。
(翌日再会したのですが、『相場は2万でしたよ』と真顔でおっしゃいました)

失意のRuteeは王都Britainへ。アイラに相場を聞こうと思ったからです。
結果は、10万がいいところというのがアイラの相場観。
うーん、さっきの相手も無茶を言っていたわけじゃなかったのね。
たぶん、値段交渉とかしたことのないんだろうな。いかにもお坊ちゃんて感じだったし。
アイラからは、貿易商の手でAFが海外に流れたことで相場が上がり、それが物価全体を押し上げているのだそうです。
原油並みの重要さですか、AF。


アイラと軽く話した後、最初に通りかかった人にモノは試しと取引を持ちかけてみました。
相手はヒリュウに跨ったエルフのお兄さん。ごめん、名前は忘れました。

そのエルフの兄さんはノリが良かったので、100万で始めた交渉は23万で落札。
隣でアイラは心配してハラハラしていたそうです。
というのも、その客、全身高価な装備(アイラ曰く『対MLボス単騎仕様』)をしていたらしい。
それにしても、最初に声をかけた人に売れるなんて(しかも高く)、嬉しい偶然ですね。


続けて昨日のトレハンで手に入れたばかりの白いリュート(Iolo's Lute)も売れました。
一つ1万で、しかもあればあるだけ買うっていうのだから、たいしたもの。
残念ながら一つしか持ち合わせていなかったけど、今思えば、少し時間をもらって格安ベンダーを巡って集めればよかった。

アイラの話だと、店でも楽器はそこそこ売れるのだそうです。
使用回数に制限があるから、需要があり続けるのね。
それがわかってるなら、EAはさっさと保険制度をなくすか、全ての武器と防具の耐久度を一律10にしてください。


(注:この日記は寝ながら書いてたので、翌日大幅に書き直しました)
2006/7/27 (Thu)
侵入者2号

ログインすると、家から少し離れたところにReaperが。
窓には全部ガラスを入れてもらったし(MyriaさんTHX!)、視界の遮蔽も完璧!

なので安心して悠長に構えていたら。


遮蔽物無視でテレポートですか!?
たまたまSaberさんを探しに来てたBailoneさんとAToFuさんに倒してもらったけど。
Gargoyleに続き、モンスターが部屋まで押し入ってくるのってどうなんだろ。
あたしって人気者?

その後、助けてやった礼にトレハンに連れて行けと二人に誘拐され、孤島で殺される羽目に。
2006/7/26 (Wed)
黒いファー

仕事でSerpent's Holdに行った際に、Dungeon Fire前で黒いファーを拾いました。
えーと、ファーってものすっごく高いレア物じゃなかったっけ?
一応、ブレスかかってるんだけど。
それと、やたらデカいAcid Ropeというものも拾いました。

なんなんだろ、最近落し物が流行ってるのかしら。
Magdalenaに22,000GPで売れたMagical Short Bowも、Britainで拾った物だしねぇ。
Pattyさんに5,000GPで売ったCrookは、Trinsic銀行で手に入れました。
2006/7/22 (Sat)
立ちくらみの日

変装がなかなか解けないので、別人に扮したままブロークンアローへ。
Fujiyamaの名前でRoyathさんにはあっさりばれましたが。

ログインしたのが閉店間際だったので、サクサク販売して帰るはずだったのですが。
この日はPCがスネたのか、調子が最悪。再起動後1分と経たずにフリーズを繰り返します。

せっかくなのでフリーズ多発を『持病の立ちくらみ』ということにして、薄幸の美少女をアピールしつつ好感度を上げます。

閉店後はトレジャーハンターのClarenceさん、Royathさん、どこから来たのかPentaと3人で雑談。
PentaにはCirclet(サークレット。円形の髪飾り)風のマジックアイテムをもらう。
なにこれ、防具に回避効果が付いてるよ、それも+20も。
名前はAegis of Grace、これアーティファクト?

Helm of Swiftnessと同じか、それ以上の値段で売れそうな予感です。
でもあたしの第一印象は孫悟空の頭輪なんだけどね。
2006/7/20 (Fri)
腐り待ち

ワールドカップでのUO中断後、初めてBritainに行ってきました。
アイラと久々に再開した後、腐り待ちに参加。

At+というPKギルドが凄い数で、結局5、6回も死体&ハダカを披露してきただけ徒労に終わりました。

それにしてもユニコーン忍者のDiscloserがむかつくわ!
本人は青ネームで高速で走りまわり、自動DHでステルスを暴き、仲間の赤ネームがしとめる。

ハイド100、ステルス110あるんですけど、暴かれまくるって間違ってるよね?
2006/7/12 (Wed)
赤いベッド

先週Myriaさんにプレゼントしてもらった新しいベッド、やっと見ましたよ。
うわー、赤いベッドだ!
ベッドの毛布(?)の部分って、色が染められるのかしら??

なんにせよ、赤いだけで高級感が漂うというか、今まで灰色オンリーだったベッドに色がつくなんて、部屋が鮮やかになりました。
Myriaさんありがとう!


ところでお隣のHerbyさんの部屋が妙にこぎれいに片付いているのだけど、いったい何事?
もしやHerbyさんのブログをあたしに発見されて、日記内容を知られたことを恐れて逃亡?
2006/7/12 (Wed)
裏ページ作りました

タイトルの通り、裏ページを作りました。

こう見えてもルーティさんは奥ゆかしい日本人女性の鑑と呼ばれる身、日記に書けない内容も色々あるんです。

そういうことを放り込むための裏サイトなんですが、Royathさんとかあたしの裏の顔を知ってる人は何をいまさらって感じかも。
逆にRuteeに健全なイメージを抱いている方(いるのか!?)は見ないほうがいいです。

と言っても、まだまだ工事中な上に、しょせんルーティのやることなので、過度な期待は禁物です。
隠しリンクですが、それほど難しくありません。
気になった人は探してみてください。

ついでにUltima VIのオープニングを盛大にパクってます。
アレですよ、最近流行りのオマージュとかリスペクト?
よくわかりませんけど、たぶんソレです。
2006/7/11 (Tue)
ハービィさん発見

消失同盟に参加した上に、腐乱サイト同盟まで立ち上げてまで放置宣言をしたにもかかわらず、訪問者様が微増気味。

あまりにも気になったので、ジオシティーズのアクセス解析機能でリンク元を見てみました。
(時間別の訪問者数と、使用ブラウザ、リンク元くらいしかわからないのでご安心を)

すると初めて見るアドレスがリンク元に!!
辿った先は、なんとハービィさんのブログでした。

リンクされてるの知らなかったよ!
しかも本人が知らないのをいいことに書き放題!
(5月22日と5月15日の日記参照)

くそぅっ、あたしをネタに…。
はっっ、これは肖像権使用料を手に入れるチャンス到来!?


追伸:BBSの色設定また変えました。
2006/7/8 (Sat)
オウムの運命

←ぺんたの家のオウムたちに名付けられた名前を見てください。
重なっててわかりにくい方はこちらを参照。

parrotname

焼き鳥タレ、つくね、ささみ…。
成長したオウムたちの用途はご想像にお任せします。

サッカーワールドカップも終わりが近づき、UOへも少しずつ復帰し始めています。
ぺんたが溜め込んだアイテムを売りさばきます。

今日はブロークンアローで売ってきました。
Helm of SwiftnessをPattyさんに150,000GP。
AR12の未強化Leather SleevesをKobaさんに10,000GP。

そしてKagaさんにはOrders from Minaxを1000GPで。
Orderとはこの場合『命令』と訳せばいいと思います。
つまりこれは『ミナクス様からの命令書』ということです。
このような個性の強い(特徴のある)アイテムは、対面販売に向いてます。
売るしかないと、ぺんたの売り物セキュアで見つけた瞬間に確信しました。

そこで使った売り文句は二つ。
愛と自由とミナクス様のために直筆命令書を手に入れてみませんか。
売上は清く正しい世界征服のために使われます。

在庫はあと2枚。
あなたもお一ついかが?
2006/7/5 (Wed)
ぺんたの屋敷

ぺんたが引っ越したということで、ぺんたの新居に遊びに行ってきました。
正確に言うとLIB Blonze探偵事務所なんだけどさ。

クラシックハウスで二階建てのL字です。
前の家に比べると、壁もあるし、作業するには適した建物です。

←『ルーティの荷物はここに移したぞ』と言われて案内されたチェスト。
中身を失ったショックと(冗談だと知って)騙された悔しさで固まりました。

その後、売り物用にと戦利品のセキュアを3つ紹介されたときは、余りの未整理ぶりに呆然としましたが。
上はアーティファクト級から、下はマジックですらないただのネックレスまで、あまりに未整理すぎです。

これからしばらくは、セキュア整理に追われそうです。

その後セキュア整理で、コンテナ一つアクセサリが詰まっているのを見たときは、殺意が芽生えました。
2006/7/3 (Mon)
BBSの配色変えました

ジメジメして嫌な季節ですよね!
というわけで、BBSを季節にピッタリの配色に変更しました。

テーマはカビっぽい
…ではなくて、梅雨。
ホントは白背景に青字で夏空の予定だったのだけど、白背景だと殺風景だったので。

もしかしたらもう一回変更するかも。
彩度を抑えているせいか、ちょっと暗くて気に入らないです。
2006/7/2 (Sun)
お仕事お疲れ様です

黄金のツルハシがあったらいいよね。
でもPickaxeには素材の色が反映されないので、今では作れないのです。
昔は作れたらしいんだけどね。

その話を聞いたのは何年も前なので、今では修正されてるかもと期待してテストセンターに行ってきました。
銀行には生産用の材料が最初は入っていないので、コマンドを言って受け取るんだけど、新しいNewbieクエストなのか、あちこちを連れ回されたおかげでシステムメッセージのログが流れてしまった。

たしかgive resourceだったハズなんだけど、何度言っても銀行に材料は出てこない。
困ったのでBritain第一銀行へ行くと、都合よく人がいたので、さっそく尋ねてみる。
正解はgive resourcesでした。
ああ…複数形なのね、納得。
しかも快く答えてくれた人、テスト中のスタッフでした。

仕事中だとしきりに嘆いていたスタッフの方、お世話になりました。
うわ、今調べたら現地時間が凄いことに。
UOチームの仕事場ってカリフォルニア州だよね。
時差-17時間ということは、現地時間は朝の7時!

そりゃ嘆きたくもなるよねぇ。
ごめんよ、気を紛らわそうとジョークを連発してくれたのに、あまり受け答えできなくて。

ちなみに黄金のツルハシは作れませんでした。


追記:しかもカリフォルニア州、サマータイム実施してるよ…。
てことは、朝6時です。ホントにお疲れ様。
2006/7/1 (Sat)
Saber様、村おこし!?

ブロークンアローでSaber様とPentaが仲良さそうに話していました。
そういえばPentaって元GDMだっけ。

Saber様ご婚約の話を聞いて先輩風を吹かし今からお祝いを張り切るPenta。
…ここの日記で知ったな、ぺんた。
ぺんたにまで知られていたことにうろたえるSaber様。

そんな二人+Garlandさん(騎士見習?)を誘って島内の宝を探しに行ったものの、大蛇の集団に襲われて護衛対象のRuteeがあっさり死亡、あえなく任務失敗。
ま、たまには失敗もあるよね。

やっぱり蛇は苦手だ…。
解毒ポーションを持っていかないとダメかな。
2006/6/28 (Wed)
Saber卿ご婚約発表の儀

3週間ぶりにシャバ(ブリタニアのこと)の空気を吸いましたよ。

たまたま水曜日だったので、サーペンツホールドのブロークンアローへ。
宿の外で話しているのはSaber様、GDMの栄えある聖騎士様です。
ところが話を聞くとGDMは解散してしまったそうで。
失業の身分となったSaber様を格安で雇うなら今しかない!
幸い、宿の中には他にも暇人が大勢います。

そこで地図消化も兼ねてトレハンに誘ったところ、参加者が芋づる式に増えて、気づくとメンバーがあたしを含めて8人。
あたしのトレハンに何を期待してそんなに集まってますか…。

しかし今回のトレハン、行く前からSaber様と大家のMyriaさんの二人のラブラブ光線が放出されてました。
なのでトレハンのテーマは
『Saber様ご婚約記念トレハン』
Myriaさんの照れ隠し雪球アタックが周囲に炸裂しまくってました。

例によってトレハン成果は聞くな。
2006/6/8 (Thu)
同盟参加、そして…

最近はBBSへの迷惑書き込みが増えているのでプチプチ潰すだけの日々。
そんな中、ステキなサイト様を発見。
消失同盟

まさにこのサイトにふさわしい同盟!
勢いで参加してしまいました。

消失同盟に刺激されたあたしは、かねてより温めていた企画を実行に踏み切りました。
それが腐乱サイト同盟です。
いよいよサッカー観戦モードに突入するので、今こそ作らねば!
そして勢いだけで作り上げてしまった……。

UOのゾンビ登場も、同盟名前もキャッチフレーズ「こんなに腐ってごめんなさい」も、あたしが最初のUO隠居から復帰した2003年の春頃に考えたアイディアです。
左の同盟用バナーが、最初に思いついたバナーのデザイン。
「腐」の文字は、本当は古印体(ホラー関係でおなじみのフォント)がよかったんだけど、フォントは買うと高いんだよ…。
サイズの都合で変な形になってしまったのが残念。
色々デザインを考えながら白黒作ったら無駄に多くのバナーが…。


しかし消失同盟を見つけたときには本当に驚きました。
まさかあたしと同じ発想の人がいるとは。

そこでハッと気がつきました。
「腐乱サイト同盟」なんて安直な名前、すでに誰か使ってるんじゃないか?
慌ててGoogleで検索、すると…。

最初にヒットしてるの、ウチのBBSじゃないかぁーー!