戻る - 参加 

まだまだ隠居中。
主にTrammel側Britain第一銀行に出没します。
過去ログはこちら

2006/9/29 (Fri)
Sun棟上記念!

DPKギルドハウスの南東隣には、もう何年も前から使われていない家があって、使わないならDPKメンバーが買い取って住みたいよね、と話していました。
そんなお隣が腐ったのが二ヶ月ほど前。
Sunが無事土台を確保して、数日前に家を建築!

今日はその胸上げ…もとい棟上(むねあげ)祝いの日でした。
DPKのBBS上で二日前に告知されたので、来る人少ないのかなーと思っていたら。
大勢来てました。
ほとんどのメンバーがMSNでコミュニケーションを取り合っているそうなので、心配要らなかったみたい。

emiryとSunが作ったクジ箱では、あたしがピンクシャンパンを見事引き当てた(さすがの嗅覚と言われました)一方で、Kuzuhaは二つしかない外れを二つとも引き当てるというネタ女王ぶり(残りの二つも毒パン)。
ちなみにクジ箱の最多獲得はOKUの6個。
あんな短時間にどうやって。

その後は夜も更けた辺りで人狼大会になりましたが、豪快に寝落ちしました。
たぶん20分くらい寝てたんじゃないかと。

改めて建築おめでとう、Sun!
2006/9/25 (Mon)
懐かしい顔ぶれ続々

今日はBritainでCUNEとJonathanに続けざまに会ったよ!
CUNEはroseから引退決定的と聞かされていただけに、UO内でまた会えるとは思ってなかったよ!

Jonathanとは、もう長いこと会ってなくて、Yewにあった家もはるか前に腐ってしまったきり音信不通で心配していたのですが。
なんとこの日、本人の自白によりアイラとは何度か会っていたことが発覚。
何であたしに隠していたのか、二人の関係を疑いたくなってしまう今日この頃

Jonathanには二軒の自宅にも案内してもらいましたが、近く海外出張で長期不在の予定だとか。
しかし、しばらく見ない間にJonathanは顔文字を多用するようになってしまいました。
口調もなんだかPentaそっくりで、かつての渋くて真面目なJonathan, the Avatorの面影はありません。


Britainに戻って、今度はDITAっぽいカッコの人に遭遇。
名前はAbsinthe、DITA自身の分身である二代目ねずめっつです。
表看板のToretate-yaに加え、工房であるCRAFTHOUSEに案内していただきました。



大きな家は落ち着いた雰囲気の3階建て。
主に一階が工房のようですが、庭も素敵です。


DITAからBlonze探偵にとファイアカラーのマントを貰って届けに行くと、ちょうど探偵が帰ってきました。
しかもDITAから渡されたのと同じ、ファイアカラーの謝罪マントを着ていました。
Blonze探偵はお詫びのつもりなのか、開店したばかりのPK運営バー、『失楽園』のことを教えていただきました。
2006/9/23 (Sat)
旧銀武器捨てました

ぺんたから商材としてもらった大量の旧銀武器(パワー)。
アンデッド特効なんだから、それを使ってLichを倒せばいくら出しても元は取れると思っていたのだけど。

Royathさんの話によると、パラディンの初期クエストで必ずアンデッド特効の武器が手に入るんだとか!
EA…余計なことをっっっ!

てなわけで、ブロークンアローで無理やり数本の武器を売りつけた残り30本ほどは全部ゴミ箱に突っ込んでおきました。
未練あるアイテムをゴミ箱に入れる快感は、たまらないものがありますね。

Royathさんはブロークンアローの将来について悩んでいる模様。
相談できる相手を何人か探すことが大事だと思いますよ。
2006/9/22 (Fri)
DPKでトレハンに行ってきました

銀行前で偶然出会ったSunとemiryに「CartographyとLockpickingのGM祝いにトレハンに行こう」と誘われてトレハンに行ってきました。
GM祝いの口約束はおろか、自分がトレジャーハンターだったことすら忘れていたなんて口が裂けても言えない。

DPKメンバーに赤紙(召集令状)を出した結果、Bom, REM, Kuzuha, OKU, Mi-Keの5人が加わって合計8人。
宝の地図が示す場所がヒスロス島の北部と遠かったので、ヒスロス前までゲートで移動した後、歩いて現地まで移動しました。
ただ歩くんじゃもったいないから、あたしが島の地図を書いて目的地をピンで示し、現地まで競争しました。

迷子を出しながらも現地に到着し、ガーディアンを倒してお宝を入手。
大金を手にギルドハウスに帰還しました。

大変だったのはこの後です。
このサイトの130,000Hitsのキリバン企画の話をしていた途中、Ruteeの色気がOKUに通用するか!? という話になりました。

RuteeはDITAにも好評だった(?)オークレディ姿をはじめ、思いつく限り手を尽くしたものの、OKUには惨敗。
失意を胸に帰る直前、OKUがうっかり好みのタイプについて口を滑らせたため、一気に形勢は逆転。
あたしは高らかに勝利宣言をして帰ることができました。
2006/9/21 (Thu)
昔の話

BBSの配色を変えました。
秋色を目指した結果、全体的に栗色系統になったのは、直前に栗を見ていたからでしょうか。

火曜日に逆向きの丸太をくれた人たちに再会して、きっちり礼金を渡しました。
一本1000で売れたと報告したら笑ってましたけども。

Hikaruさんが5人くらいでトレハンに行った直後、友達のToshisyunさん、Nonkiさん(ともにギルドGAAR所属)がやってきました。
少し遅かったね、と話しながらそのまま雑談に。

Nonkiさんと『プレートメイル復権』について熱く語りました。
・今はプレートメイルアーマーとレザーアーマーの差別化ができていない。
・やはり鎧としてプレートメイルのほうが高性能であるべきだ。
・だが、性能が高い反面ペナルティは(必要STRの高さ以外に)必要だ。
・AoS前のDEXペナルティは重装で鈍重/軽装で機敏の差別化に貢献していた。
昔の仕様はよくできてたよね。

という結論に落ち着きました。
二人の横で会話についていけないToshisyunさんは、DEXペナルティの存在を知らなかった様子で、フルプレート時のDEXペナルティ(-24だっけ?)には特に驚いていました。

確かに驚くようなペナルティだけど、それだけに差別化ができてて云々(※前の話に戻る)。

そのToshisyunさんには、Metal Kite Shieldを一枚売りました。
(命中+11、回避+9、事故修復5、ファストキャスト+1)が95,000gpで売れたのですが、安いと感激していました。
今は出ない盾への命中ボーナス、そんなに高いのかしら。
2006/9/19 (Tue)
まったりロハス

Britainで逆向きの丸太(Log)を謎の集団から大量に貰った。
スクリーンショットを見ての通り、いい形に重なるのだ。
内装には最低3本で足りるので、残りを1000GPで販売してみると、かなり好評だった。
売上の一部は流通元にキックバックも考慮しなきゃいけないね。

Kaosuの別キャラからCarinちゃんが間違えてキャラクターを削除してしまったことを知りました。
そのとき家中に悲鳴が響きわたったそうです…。合掌。
一方二人の親友であるShowrenはUOを引退したそうです。

roseがプチ引っ越したので新居にお邪魔。
目の前の家が腐ったのでそこに移転したそうです。
西隣のLMPに住んでいる人たちが訪ねてきてくれたのですが、面白い人たちでした。

お隣には露天風呂もあったので、入ってのんびりしてきました。
roseの家デザインは、相変わらず庭付き平屋で精神的なゆとりを感じます。
さらには森の中というロケーションも、二軒のデザインを引き立てていました。

今日は視覚でリラックスするという、久しく忘れていたUOの楽しみ方を思い出させてくれました。
昔はあたしも、なにもなくても楽しめたんだよね、UOを。
行商と裏仕事と雑談だけにとらわれていた自分を恥ずかしく思いました。

この日は普段と比べて、劇的なことがあったわけではありません。
それでも、スクリーンショットさえあればGalleryを更新できそうなくらい、印象に残った一日でした。
精神的に楽しめたから、行動をより深く掘り下げて振り返るような余裕も生まれたんだろうなぁ。

なんだか、考えさせられる一日でした。
2006/9/17 (Sun)
ねずめっつ発見!?

FeluccaのSkara Braeでねずめっつを発見しました!
彼の名はNeztam氏、なんと名前がねずたんですよ!?
プライバシー保護のため、正面からの写真撮影には応じてもらえませんでしたが、隠れねずめっつに間違いありません。

ねずめっつというのはかつてDPK内にあったギルド内組織で、DITA@ねずめっつを団長にオークヘルム(ねずめっと=ネズミーヘルメットの意)を被るのが活動です。
Ruteeも一時期、何を血迷ったかねずめっつに入団しておりました。


BBSでMyriaさんにお世話になったのですが、そのお礼に『黄色い紙切れ』を要求されました。
黄色い紙切れって、アレのことですよね?
アレを出せと言われれば、やむをえません。
Hikaruさんにも手伝って頂いて、アレをMyriaさんにお渡しする準備が整いました。
2006/9/5 (Tue)
初期装備ローブ?

前回のログインのとき、アイラに聞かれたこと。
『初期装備品のローブを取り扱ってませんか?』
依頼主はぺんたらしい。

初期装備品というのは、昔、新規キャラクターを作ったときに初期装備品として持っていたアイテムのことです。
Bless表示はありませんが、Bless属性によく似た効果があり、盗まれず、また死んでも死体に残りません。
その一方で、地面に置くとすぐに腐ってしまいます。
この特徴を持った属性をNewbie属性といいます。

今ではキャラクターを作っても、初期装備品にNewbie属性は付かないので、区別するために『旧初期装備』と呼ばれます。

早い話が死人ローブが今でも手に入るNewbie属性アイテムなので、初期装備ローブならいくらでも作れるのです。
(実際に旧初期装備としてローブが存在したかは知りません)

死人ローブを染めるんじゃダメなのかな?
2006/9/1 (Fri)
図書館に生魚を放置しました

Britainでアイラ、ヒカルさん、roseに会いました。
4人の中では最もUO歴の浅いroseが、銀行前でオイルクロスを落としている人に注意していました。
うう、roseもしっかり者になったのねぇ。

そのroseから自宅ルーンを頂いたので、さっそく訪問。
左右に長い土地を上手に利用して、土台の半分を庭にしたかわいい家です。
あの家なら住みたい!
Blonze探偵が大量に押し付けてくれたアヤシイ和風家具などをプレゼントしようと思っていたのだけど、あれだけしっかり内装しているのを見てしまうと、不覚にも気後れ。



縮小されててきれいに写ってませんので、ぜひ直接お確かめを!

それから引退を発表したCUNEの家に行き、野外パーティを開きたくなるような絶好のロケーションで、しばしのんびり。
今度はCUNEも参加できるといいね。


Britainに戻ってHikaruさんからリコールスクロールを買った後、ゴミ箱の横に生魚の切り身が落ちているのを見つけます。
その数、なんと60,000!

それを使って儲けに繋げられないかとHikaruさんに相談。
「図書館に持っていけばアイテムと交換してくれる」というオイシイ話が聞けたので、切り身をドリブルしながら図書館に。

PC、NPCともに大勢いる図書館、いったい何事かしらと思いつつNPCに話し掛けるとコレクションリストを見せてもらえる。
なるほど、職業ごとにコレクションする物が違うのね。

二階の一番奥に見つけたfisherの前まで生魚6万個を運び準備は完了、さぁドラッグ&ドロップ。
…しかし無反応。えーと?
一部をバックパックに入れてからドロップするも、やはり無反応。
コマンドメニューやら、クエストアイテム指定やら、思いつく限り試してみたけど、無理。

仕方がないので図書館内にいた他のPCに頼ることに。
どうやら、渡すアイテムをバックパックに入れた状態でコレクションリストを見せてもらうと、リスト上のアイテムの前に青いボタンが現れるので、それをクリックするらしい。

あなたにはまだその資格がありません


…資格って何さ…。
さっきの人にもう一度泣き付いたところ、クエストをクリアして資格を得ないといけないらしい。
固いこと言うなよ、ここまで生魚を運んだあたしの身にもなってくれよ。
とNPCに交渉を持ちかけるも、もちろん無反応。

クエストと聞いてやる気はすでに半減していたものの、最後の望みを懸けて聞いてみた。
ルーティ「オークに負ける人間でも、そのクエストはクリアできますか?」
親切さん「無理です」


生魚は図書館に放置され、悪臭を放ちつつ腐敗を待つ運命に。