戻る - 参加 

まだまだ隠居中。
主にTrammel側Britain第一銀行に出没します。
過去ログはこちら

2006/10/25 (Wed)
昨日の日記を手直し

昨日の日記を手直ししました。
手直しというより、ほぼ全面的に書き直しましたが。

走り書きを仮アップしておいて、後日こっそりと書き直したりという手口は、実は何度もやってます(←迷惑)

正直昨日の日記は長い上にまとまっていなかったので、多少は読みやすくなったんじゃないでしょうか。
相変わらず長くてごめんなさい。
これでも昨日の日記からはガツガツ削ったんだけどね~。


ところで昨日の話の続きですが(本当は昨日の日記の分量を減らすためにこっちに持ってきた)。
DITAや商人仲間のOld-Wareさんの話だと、他にも外国からの貿易プレイヤーが訪れているそうです。
でも多くのプレイヤーは彼らと話すのを避けてしまうそうで、Lord K'rateshも『こんなにIzumoプレイヤーと話せたのは初めてだよ』と言ってました。

最近こそ在日シャードで外国人を見かけることは少ないですが、あたしが始めた頃は頻繁に見かけたような。
今まであたしが会った外国人プレイヤーの国籍はUSA(アメリカ)、ドイツ、フランス、スウェーデン、韓国、タイと国際色豊かで、今回UK(イギリス)が追加。

お正月なんて外国人プレイヤーが見物に来てるので、ぜひ彼らの力になってあげてください。
あたしとDITAも、言葉が足りなくて『間が持たないよ!』と内心恐怖しながら会話してたんで、きっと大丈夫。
2006/10/24 (Tue)
UKからのお客様

DITAがいいブレスレットを見つけたとBBSに書き込みがあったので、ブツの取引のため3週間ぶりにログイン。

DITAが商人ネットワークを通じて入手したブレスレットは、なんとStealing+14、Stealth+11というモノだった。
値段はいくらでもいいと言ってくれたんだけど、普段吹っかけているのが仇となり、肝心なときに値切れるだけの信用がありません。
結局、あたしが売る立場だったらという想定でつけた値段の100万GPで取引成立。

その後、DITAにはStealth120のパワースクロールを売っている場所も教えてもらった。

その店で出会ったのがUK(イギリス)から貿易目的で来たLord K'ratesh。
プロフには『英語しか話せないけれどAF他売ってくれませんか』と(英語で)書いてある。
DITAと2人、カタコトの英語(…特にあたし)で行商開始。
あたしが最初に売ったのはPentaからの委託品Berserker's Maul。
彼がこれに90万もの値をつけたため、その瞬間あたしとDITAの目が輝きを増し、ドルマークが映ったことは言うまでもありません。

Lord K'rateshはアーティファクトならほとんどなんでも欲しいそうで、それならとPentaに委託されたアイテム類を全部見せることにした。

その中で目玉になったのはTunic of Grizzle。
あたしはもちろん、Lord K'rateshもDITAも値段がわからない。
やむなくIzumoBBSの取引履歴を見て(それも一件のみ)3,000kgpと言ってみる。
彼は承諾するものの『リスクのある値段だね…』と漏らす。

そこで珍しくこちらから値段を下げる。
このとき彼は他にもBrightsight Lenses, Gloves of Pagilistをそれぞれ40kgp、Alchemist boubleを80kgpで買う約束をしていたので、まとめて3,000kgpに値下げ。


行商の合間には雑談もあって、Sakuraは彼曰く"worst(最悪)なシャード"、DITAも即座に頷いていた。
K'rateshの話では、大部分のシャード(almost every shard)ではdupeが行われているらしく、その筆頭が情けないことにSakuraだそうで。
それらが目に付かないCleanなIzumoには、とても好感が持てるんだとか。

面白かった話は、Lord K'rateshが『僕は6年前からUOをやっているんだ』と話したとき、DITAが英語で『それはすごいね!』と相槌を打ったので、あたしが横から『アンタも同じくらいやってるでしょ』とツッコミを入れたところ、『おまえもなw』と、wマーク付きでツッコミ返されるという、コメディのような展開。

あとでDITAから聞いたんだけど、Lord K'rateshは何度もこの店に来ているそうです(取引以上の会話をしたのはこのときが最初)。
アーティファクトを売りたい人は探してみてはいかが?
2006/10/22 (Sun)
スキル配分を変更しようと思ってたんですが

Miningスキルを100に上げて、トレハンの成功率を高めようと考えております。

ご存知のようにトーフなどという無茶なスキル構成をしているワタクシ、スキル値に余裕なんてございません。

下げるとすればDetecting HiddenかRemove Trapが候補で、使用頻度の低いDHを下げることに決めたのですが。

ここで問題発生。
Detecting Hiddenが前提スキルのRemove Trapが使えなくなってしまう!!
神様、下げるならRemove Trapが先ですか。

つい今さっき、Publish43の内容を読んでいてe-Searchに飛んで気づきました。
うむむ、Remove Trap下げるとMageryを上げなきゃ宝箱の中身がゲットできないし。
かといってMiningが50じゃトレハンに時間がかかりすぎる。

どーしよ。
2006/10/7 (Sat)
取れたて屋リニューアルオープン!



取れたて屋が本日、Malas移転後のグランドオープンを迎えます。
そこでワタクシ、リポーターのルーティが、開店準備中の取れたて屋に伺いました。
上の写真は店長DITA(Absinthe)のお間抜けな返答の瞬間。

お取り扱い品目
・Golden Skull
・転送バッグ、転送粉
・Orange Petal、Petal of Trinsic rose
・POT各種
・強化済み防具
・MAF各種
・トクノレア
・探偵Blonze

リポーターが覗いただけでもこんなに取り揃えてありました!
店長によれば、各分野に専門のスペシャリストを厳選して配置したそうです。
さらなる業務拡大を目指していると野心を隠さない店長の発言もあり、今後にも注目です。
2006/10/3 (Tue)
営業日誌

ステータススクロール+10を手に入れたのだけど、さっそく売れたよ。
売った相手はSaratogaさん。
DITAと一緒にいるところを捕まえたんだけど、Hikaruさんの知り合いでもある。

うーん、ブリ1銀ネットワークは広いようで実は狭いのか。
でもこうやって、友達の友達がすでに知り合いだと、ネットワークが構築されてる感じがあって、すごくいいよね。
身内! って雰囲気がある。

あ、Saratogaさん。100万GPでのお買い上げ、ありがとうございますー。

『べ、別に100万で売れたからって浮かれてなんてないんだからね!』
(↑最近OKUに教わったらしいツンデレ語)