戻る - 参加 

まだまだ隠居中。
主にTrammel側Britain第一銀行に出没します。
過去ログはこちら

2007/11/29 (Thu)
マスターGustav消息続報

前回の日記で、Felucca某所で新たな宿を運営していることが発覚したAdvのマスター、Gustavさんですが、公式発表では依然として消息不明の扱いとなっています。

本日は、そのGustavさんに関する新たな情報を入手しました。
Britainの市長Finniganに洗脳されていることを示す決定的証拠です。

また、この建物にはJonathon, the Bakerと名乗る人物もいることが判明。
あたしの知ってるJonathanの偽者かな??
2007/11/21 (Wed)
Gustavマスター発見!?

Britainで拾った宣伝用ルーン。
飛んだ先を適当にウロウロしてたら、なんと絶賛失踪中のAdvのボスGustavさんを発見!
職業表示もInnkeeperだから、本人に違いない。

でもなんか様子がおかしい。名前も黄色いし。
それに隣に立っている鎧武者はIto Ittousai様ではありませんか。

…あれ?
Ittousai様の名字ってItouじゃなくてItoだったっけ?
よく見るとInnkeeperの名前もGustavじゃなくてGustaveになってるよ??
2007/11/19 (Mon)
リンク一件追加

このあいだ紹介した真之介さんのブログうっかり侍UO道中をリンクページに登録しました。

しばらくは個人的なブックマークにして様子を見るつもりだったんだけど、これが面白いのよ。
日記形式で文章量はわりと多めなのに、読みやすいのが不思議。
ていうか正直に言えば羨ましい。

とても躍動感がある文章なので、行かなかった日の折れ矢の様子や、行った日の様子を他人(真之介さん)の視点で見るのに最適。
2007/11/14 (Wed)
漆黒騎士Charlie卿

10時ごろ折れ矢に行くと、まだRoyathさん一人でした。
そこにやってきたのは数年ぶりに見るSRタグの騎士様。
以前インビジアイテムを売ったっけなぁ。

なにやらRoyathさんと『例の物でございますね』『ああ、例の物だ』『申し訳ございません、まだ2900枚しか集まっておりません』と胡散臭い会話をしています。

『例の物』は『枚』と数えるものらしく、数千枚単位でも決して多くはない、ありふれた物のようです。
革か肉かな? と思っていたら、少し後に入ってきたClarenceさんに『羽を買い取っているのですがお持ちではありませんか?』とRoyathさんが尋ねていたので、矢羽根を集めているのでしょう。
Clarenceさんには『@5じゃ少し安いなぁ』と言われ、ギリギリの交渉があったとかなかったとか。


営業時間の終了間際、噂の閻魔帳の発表会となりました。
気になるRuteeの評価は…。

・対人戦闘能力評価:1
・対NPC戦闘能力評価:1
・知識・知性:3
・カリスマ性:7
・やる気:3?
・協調性:6

やる気の数値はうろ覚え、間違ってるかも。
突っ込んだ評価が辛口だったので、たぶん3ポイントくらいだったんじゃないかと。
正直、協調性はもっと低いと思ってました。
知識&知性は逆に低くてショック。
理由を尋ねると『速度+25%のリーフブレードを最速で振るために必要なスタミナはいくつかわかりますか?』と言われました。

そんなの商人が知るわけないでしょ…。
Britannianにとって知識の基準ってそこなのかっ!?
振り速度の計算なんて商人には縁のない話ですよ。
でも実際のところ、商人に必要な商品知識は持ってないわけですし(売れ筋の商品とか相場とか)、例題は果てしなく的外れだったけど評価点そのものは妥当なのかも。

カリスマ性や協調性では意外なほどRoyathさんに高く評価されているらしく、持ち上げられたり落とされたりと、精神的にドキドキしっぱなしでした。
2007/11/12 (Mon)
CAF行商中

Britainの銀行前でCAFの行商をしてみました。
Clarenceさん、Kagerouさん、Shin-no-sukeさんと、いつもの顔ぶれは金がないの一点張り。
くそぅ、いつかこいつらに散財させてやる!

そんな中Hat of Magiを金貨200万枚で買ってくれたのがNoelさん。
CAFの初売れです。
彼女には、さらにlamp post(街灯)も16万で売りつけることに成功しました。
2007/11/10 (Sat)
閻魔帳

Royathさんがお休みだとAdvのBBSに書いてあったので、それをBroken arrows innの掲示板に書き込みに行きました。
もちろん本来ならMoaさんの仕事なんだけど、もし来てなければ代わりにね。

そしたらShin-no-sukeさんとPentaが、Royathさん秘蔵の閻魔帳に書かれた評価について話し合っていた。
宿には変装して入ったんだけど、Pentaにはあっさり見破られた。

評価項目は
・対人戦能力評価
・対モンスター戦能力評価
・知識・知性
・カリスマ性
・やる気
・協調性

の6つを、それぞれ10点満点での評価らしい。
そこでRuteeの評価をPentaと真之介さんに協力を得て自己診断してみました。
・対人戦能力評価:10
対人商売のみのRuteeは、まさに対人戦のプロフェッショナル。
Penta評『他人の行動力を奪うという意味で最強』

・対モンスター(NPC)戦能力評価:0
オークにも勝てないRuteeの純粋な戦闘力評価はこんなものでしょう。
こんなんでも満7年だからUOって不思議。

・知識・知性:8
知性的で物静かな日本人女性の鑑と言われる私ですから、自己診断も控えめです。
・カリスマ性:10
イロケミストGMですから。
・やる気:2
アクトはあまり高くなく、その上Advへの貢献度はきわめて低いです。
・協調性:4
奥ゆかしい日本人女性の鑑と言われる私ですから、その慎ましさが協調性に欠けると誤解されている節があります。

こんなものでいかがでしょうか。
特に知性、カリスマ性、協調性は軒並み過小評価してみました。
一方で対モンスター戦能力、やる気はほぼ実像に沿っているかと。

真之介さんのブログで公開されている彼の評価もぜひ参考に。



その後は宿に現れたDPKのボスEmiryとどっぷり2時間語り合いました。
昔話だけで話って続くものだね。
今度は新しい思い出を作りに行こう。
2007/11/7 (Wed)
超天才Rutee様

左はPentaの自宅、Felucca某所のペンギンタワー。
最近彼の中で釣りが流行っているらしく、SOSの箱を中身ごと積み上げてます。
中身は当然その分ストレージを消費するわけで(一箱50前後)。
9月にRuteeが予告失踪したとき2000近くあったストレージの空きが、SOSのせいで残り17になってました。

さすがに放置できないので、代わりに片付ける。
折れ矢でPentaにあった時『お前が片付けられるようにアクセスレベルは下げてあったろ』と言われて、本気で殺意を覚えました。

二度目はないと思え!
2時間かけて片付けて、空きストレージを900程度まで確保。
Pentaの言い分からすると宝石や巻物にも興味なさそうなので、それらを処分すればもっと整理できそう。


折れ矢ではLv6トレハンを依頼される。
地図を描かずに一発で探し当てた。さすが天才。

(右がTreasure map、左がRuteeが書いた地図。)

見よ、この超絶美技。寸分違わぬピンの位置に注目。
自画自賛。でもPentaには奇跡とか30分は待つ覚悟だったとか言われた。

でも宝の回収は、2時間の整理整頓があったから非常にダルかった。
ガーディアンもthe SlayerとLord of the Abyssがそれぞれ2体という気合の入り様。
2007/11/6 (Tue)
 

Britain銀行前でカラフルなサンダルを拾った。
きっと裁縫バルクの報酬。
色は漆黒が2足、ファイアレッドが1足。

Pattyさんが漆黒を金貨8万枚で、Everice(だったかな?)というサンタのような格好の人がファイアレッドを10万で買ってくれた。
10分前まで銀行前に捨ててあった物が、金貨18万枚に化けた瞬間だった。
隣にいたNoelさんが『それ裁縫報酬だよね?自宅にごろごろしてる』とうめき声を上げた。

翌日にもSerpent's Holdの銀行前でたくさん捨てられていた。
サンダルって価値が下がってるの??
2007/11/4 (Sun)
お宝発見!

Maginciaで事件がおきたらしいと聞いたので、行ってきました。
見た目は今までと変わらないんだけど、家の壁も屋根も、生えてる木も取れそうという、謎の状態になってました。

タイミングが悪かったのか、モンスターもプレイヤーもゼロでした。

北の端にある家で、フリーセキュアを発見。
中には10周年のトークンが山のように。
そのトークンの陰に隠れて、アーティファクトやら小切手やら、資材の証書やらが入ってました。
これ、ホントにフリーセキュアでいいのか…?

家のオーナーはHorioさん。
うーん、たしかここはFTFのKoumeiさんの家で、採掘ギルドの店だったような。
もしかしてKoumeiさん止めちゃった!?
で、家を処分するからフリーセキュアにアイテムを入れて放置してたとか?

うーん、ありえそうで怖い。
とりあえずあたしにできるのは、アシがつく前に現金化することくらいか。