戻る - 参加 

まだまだ隠居中。
主にTrammel側Britain第一銀行に出没します。
過去ログはこちら

2007/12/24 (Wed)
時間を無駄にした

GeocitiesにはアドバンストHTMLエディタというオンラインツールがあります。
HTML手書きのRuteeには結構便利だったりするんですが、とんでもない欠陥が発覚しました。

プレビューにCSSが反映されてない!!
このことに気づくまで、何度も何度も何度も何度も記述ミスを疑って調べなおしたり書き直しました。
何時間無駄にしたと思ってるんだぁぁぁぁぁぁぁぁ!

正しく記述してるはずなのに思い通りに表示されない。
このもどかしさをたとえるなら、かじかんだ指で針の穴に糸を通す気分です。
我ながらいいたとえだと思います。わかるよね?


振り返れば過去にもCSSがうまく反映されなかったのは、こんなしょーもない理由だったなんて。

もー今年中はUOもサイト更新もやる気が奪われました。
どこかでHTMLエディタを拾って、それの使い方を覚えた頃に、まだ気力が残ってたらサイトをいじります。
それまでしばらくさようなら。
皆様、良いお年を。

…ウボァー。
2007/12/23 (Sun)
バレンタインカード活用法

Clarenceさん、Noelさんと3人でサンタのコスプレをすることにしました。
せっかくのクリスマスシーズンだもんね。

ふと、バレンタインカードをクリスマスカードとして使えるんじゃないかと思い立った。
行商のときに相手に渡したら、結構ポイント高いよね?

自分の分はすでに使い切っていた(バレンタインデー近辺の日記参照)ので、Clarenceさんから35枚購入。
さっそく近くを歩いていた人を呼び止める。
「そこのお兄さん、愛のメッセージいかがですか?」

彼の名前はCognaさん。
足を止めた隙に、素早く装備品をチェック。
防具は明らかにメイジ系なのに、手にしているスペルブックは16スペルのみ。
これはもしや、フルスペルブックが売れる予感?
INT+5、 秘薬低減-15、ファストキャスト1のフルスペルブックが7,100gpで売れました。
あたしとしては安売りだったけど、まぁいいか。

あたしの予定とは違う使い方だったけど、最初にカードを渡して軽く話したことで、結果として取引はスムーズに成功した。

Cognaさんと取引が終わってすぐ、Lord Rathという人物が現れた。
「ルーティさんですね?」
いきなり名指し! これはヤバイ!! どの悪事がバレたのかと身構えるあたし。
「愚弟がお世話になっております」
どうやらガード関係者ではないらしい。それならこっちのもんだ。
「いやぁ、いつもお世話しております。弟さんに金貨2000万枚ほど貸しているのですが、返していただけないでしょうか? 今なら特別に金貨10万枚に減免しますよ。さぁ急いで!」
周囲の目は冷たかった。ClarenceさんやNoelさんから「振り込め詐欺だ!」と非難の声が上がる。

だって仕方ないじゃない、相手が名乗らないんだから。
言ってみるだけなら無料ですし。
もしかしたらホントに2000万貸してるかもしれないでしょ?
…誰にも貸した記憶はないけど。

Lord Rathは「弟は拳で戦っている、と言えばわかるでしょう」とヒントをくれた。
Rocchiのお兄さんかー。
R繋がりでもっとRocchiを連想しやすい名前は、あまりにも有名すぎて使いにくいんだとか。
忍術+15の指輪を探してるそうです。
2007/12/19 (Wed)
引渡し

『例の物が手に入ったら、折れ矢のRoyathに渡せ』
すっかりRoyathさんがヤバいブツの仲介者扱いですが、概ね依頼人の発言を忠実に再現したつもりです。

Royathさんや依頼主に中身がわかりやすいよう、納品書を折れ矢で書き終えたちょうどいいタイミングで、依頼人であるSRのCharlie卿が登場。
金貨2万枚でブツの引渡し完了。

Charlie卿はClarenceさんに目を付けたらしく、『我々の影にならんか?』と、言われて嬉しいと思えない殺し文句で勧誘している。

そのCharlie卿とRoyathさんからRutee評。
Charlie『あのオーク嬢は手に余る』
Royath『オークじゃありませんよ、ちょっとメイクを忘れただけです』

勝手なこと言うなあぁぁぁぁっ!
爆弾発言する人は、せめて雪球の常備をお願いします。
…amulet of rightousnessを買って雷落とした方が早いか?
2007/12/18 (Tue)
Valorite発見!

目が覚めたら廃屋Deluciaの宿屋にいた。

そうか、昨日はここで寝たんだっけ。
とりあえず適度に掘ったらBritainに戻ってgearを作れる細工師を探さないと。

どうせ単調な採掘なら、少しでも高価な金属を掘り当てたいと思ったあたしは(理由:高く売れるほうが嬉しいから)、prospecter's toolを使って丁寧に調べながら掘り進んでいく。

するとこんなメッセージが。


掘れない鉱石の情報を、こんな形で手に入れてしまっていいのかな…。
そんなあたしの良心と行動が違うのはいつも通り、頭の中では素早く情報を売っての皮算用が成立する。

そうだ、Britain行こう(by JR東海)

Valorite鉱脈の情報なら高く売れるに違いない。
しかしClarenceさんの一言で夢は打ち砕かれた。
「次も同じ鉱石がほれるとは限りませんから、情報は今売れないですよ」
なんて冷たいお言葉。
その後も何人かに声をかけるけど、みんな同じ反応。

情報の信用度が低いから買えないなら、確認できてから金を払うとか、やり方はいくらでもあるよね?
あたしは反応を見ると『採掘師を金で雇って採掘させる』と切り口を変えて再挑戦。
これなら情報の信用度は問題なくなるね。

Clarenceの姉Lucidaを雇い、Valoriteの半分が採掘料。
すっかり仲間に引き込んだAyuayuと3人で雑談しながら採掘し、Valorite23個とgear10個を手に入れた。
2007/12/17 (Mon)
商人らしく

この日を迎えてのMiningスキル値は71.8、先が長すぎる。
Bronzeの自力採掘は断念しました。
やっぱり商人なんだから、自力で掘るなんて邪道だわっ。
他のプレイヤーと協力してこそ『商ん道(あきんどう)』。

銀行前でNoelさんが鉄を6万個売っていたので、便乗して2,500個売りつけることに成功。
6万個に対して2,500個だから、便乗しても怒られないよね?
@10で25,000gpなり。

そしてNoelさんからBronzeを100個だけ譲ってもらった。
500個単位で売ってる物を100個だけ譲ってもらうという極悪ぶり。
@42で4,200gp。

Noelさんからは、Deluciaも採掘のスキルあげにいいよと勧められたので、ゴーレムの材料調達は別にして、スキルあげはもう少しだけがんばってみようと思う。

さっそく掘りに行って、スキルは根性で72.9まで上昇。
2007/12/15 (Sat)
検証の結果・・・

75.0と75.1で発掘範囲を測定した結果・・・。

どちらも変化ありませんでした!

あれ?
あー、大手サイトの情報では80前後で変わるって書いてありますねぇ。
じゃあ目安はそのあたりなのか。

でももう飽きたよ。
ちょうど三日で飽きる辺り、あたしの内部時計はとても正確だと思いました。
2007/12/14 (Fri)
miningスキル上げてます

というわけで、依頼でBronze ingotが必要になったRutee。
Bronzeが掘れるスキル80.0を目指して、採掘スキルを上げてます。
現在69.9…先は長い。

Dull copperを初めて採掘できました!
でも、続けて掘ってもironが掘れたりdull copperが掘れたり。
一箇所から複数種類の鉱石が同時に掘れるんだね。

スキル上げを一時中断して、トレジャーハンティングの護衛を募集するためBritainに行きます。
なぜ69.9で止めたかというと、スキル値75前後で発掘範囲が広がる可能性が高いからです(予測)。
ringmail mining grovesで+5できるので、ちょうどいいんです。

銀行前にいたAyuayu, Clarence, DPKのTeresaの3人が護衛をしてくれました。
Ayuayuを仲間に引き入れる作戦は実を結びつつあります。
結果…、74.9での発掘範囲は半径2タイル(4×4)で変化なし。
おそらく、75.0か75.1で広がると思います。
こればかりは0.1ずつ上げながら調べるしかないですね。

…それにしても、同業者のClarenceさんに手の内を見せてしまったのは失敗だったか…?

寝る間際にPentaが現れました。
2週間ほど音信不通になっただけで、DITAやSaratogaさんが「Pentaを見ないんだけど、Rutee何か知らない?」と聞いてくるほど。
これでこっちも解決、と。

H*CのAnnから卵爆弾25個を1,000GPで買いました。
スキル修行の産物だそうです。料理?
ふふふ、これを兜の里に売れば大儲け。
2007/12/13 (Thu)
Ayuayu

神はBritainに新たなゴミ拾いを遣わしたもう。
その名をAyuayu、自称ゴミ拾いGM。
色がピンクという違いこそあれ、ドレス姿にlanternと、Clean UPの再来かと思いました。
おまけにfeatherd hatなので、Saratogaさんはアイラと間違えたそうです。

今日は『兜の里』のKagerouさんと取引(Cursed Blade of Insanityを金貨15万枚で売った)があったので、その場にいたAyuをKagerouさんに引き合わせました。

「ニンジャが使いそうな物を拾ったら、彼に見せるといいよ」と言うと「手裏剣ならLunaによく落ちてるんですけどね」とAyuはアッサリ。
それを聞いたあたしとKagerouさんは絶句。

仮にも売れ筋消耗品、捨てられてるんだ・・・?
Ayuの推測によれば、鍛冶修行で出たんじゃないかと。

Clean UP, IRa=tt=shaii, そしてRutee。
Britain銀行前の伝統であるアイドルの系譜(ゴミ拾い&行商)に、新たな1ページが加わりました。

もしかしたらこの子とも、長い付き合いになるかもしれない。
2007/12/12 (Wed)
うっかりうっかり侍

折れ矢で行商していると、SRのCharlie卿が現れた。
彼に報告書を提出して仕事完了。
仕事振りが大変評価されたらしく、最低5万のところ、金貨10万枚+お褒めの言葉を賜りました。

Charlie卿はご満悦の様子で「素晴らしい・・・君が優秀な密偵であることが証明された・・・野に放しておくには惜しい・・・」
いえ、今回は仕事の関係構築のために引き受けましたけど、本来それはBlonze探偵の領域です。

そのCharlie卿から次なる任務が・・・あれ、任務?
今度は金貨2万枚でClockwork golemの材料を2体分集めて来い、とのこと。
とりあえずclockwork assemblyとpower crystalは冒険者に依頼して・・・と。
話を横で聞いていたrocchiと真之介が行きたがっている。
陰謀とかそういうのが好きなのかな、やっぱり男の子だね。

ふと気づくと真之介の姿がない。まだ報酬も決めていないのに行ってしまったのかな?
Royathさんが「さすが『うっかり侍』ですね」とカウンターの向こうから呟く。
rocchiも先を越されてなるものかと、後を追うように飛び出していった。

ところがrocchiが出て行ってすぐ、真之介が戻ってきた。
「まだいたのか」
どうやら最初に出て行ったのは準備のためだった模様。
rocchiが出て行ったことを話すと、真之介は今度こそ本当に慌てて出て行った。
アンタ達はサマルトリアの王子か!!

またしても報酬について聞かずに出て行った真之介(rocchiもだけど)。
うっかりにうっかりを重ねたとして、Royathさんから『うっかりうっかり侍』の称号を贈られました。

そしてそれから5分後、rocchiが戻ってくる。
「真之介が先に来てるかもと思って、急いで切り上げてきた」
Assembly×2、Crystal×1。

rocchiに遅れること2分、真之介が戻ってくる。
「遅かったか!」
rocchiにpower crystalが一つ足りないと言われた真之介は「俺もassemblyだけだ」
結局そのあとEmiryの協力もあって手に入りました。

真之介がAsukaでその名を馳せた「うっかり侍」っぷりを、十分堪能できました。
2007/12/9 (Sun)
瑠有亭の姐御

折れ矢でClarenceさんに命名されました。
気に入ったので、しばらくはこの名を名乗ってみたいと思います。

Royathさんが『折れ矢の雰囲気に合わないプレイヤー』を「カタギ」と呼んでいたので、じゃあ折れ矢の常連はヤ○ザかという話になり、そこからプレイヤーの名前を漢字に変換する遊びへ。
まずRoyathさんを魯癒(ろいやす)と変換し、肩書きはマスター代行なので若頭に。
次にClarenceさんは蔵連(くられん)、蔵連守(くられんす、くられんのかみ)、蔵の字、大石蔵之助など、さんざんいじりました。

そんなことを言ってたら、矛先があたしに来て、Clarenceさんから瑠有亭の姐さんと呼ばれることに。
案外気に入ったのですが、不思議と違和感がありません。
何故だろうと思ったらEmiryが「ルーティさんは普段から姐御と呼ばれてます」と一言。
あぁ・・・妹たちのことかー!

そんな瑠有亭は、今日もBritainで、ギルドH*CのJiroとAnn相手にring of the Element (cursed)を20万で売りました。
相場が10万だと言うJiroから20万引き出すのは大変でした。
こんなことをやってるからヤ○ザだとか言われるのか。

ところで組の名前は、なんのひねりもないけど折矢組でいいよね?