戻る - 参加 

まだまだ隠居中。
主にTrammel側Britain第一銀行に出没します。
過去ログはこちら

2008/1/30 (Wed)
謎の依頼人

うちのサイトを見てくれている人なのかわかりませんが、可能性はあると思うので書いておきます。

先日、人づてに「常連客ではない人物からのトレハン依頼が折れ矢で断られた」という話を聞きました。
タイミングがタイミングだけに、あたしの問題提起がRoyathさんに断らせた原因になったのかと思い、営業終了後に思いきって尋ねてみました。

Royathさんの話をまとめると、こんな感じ。
・依頼人は新顔
・内容は「地図を持っているから発掘者と護衛を雇って同行したい」
・すでに他のトレハン依頼を請け負っていたので、後回しになることを伝えた

依頼内容が、あたしの日記を反映してるように見えるね。
Royathさんも、あたしの知り合いだと思ったらしい。

あたしは「せっかくトレハンに行くための時間を作って来たんだから、優先してあげれば?」と言ったんだけど、Royathさんによれば「今から行きたい様子はなくて、今後自分が来たときに冒険者を紹介してほしいような雰囲気だったため、先に入っている依頼を後回しにする理由が見つからなかった」とのこと。

話を聞けば聞くほど、ちょっとした空気の行き違いだったようで、なんとも。

もしここを見てたら、また機会を改めて依頼に来ていただけるとありがたいです。
…ってなんであたしはAdvの広報みたいなことやってるんだ。

Royathさんへ。
もしおかしなことを書いてたら訂正しますので、掲示板でご指摘お願いします。
2008/1/30 (Wed)
天罰の杖

折れ矢に行ってきました。
イカ釣り漁の途中で落ちてしまったので、参加者へ報酬を払うのが目的だったけれど、あまりにも場の空気が和みすぎていたのでトレハンに行ってきた。

財宝からLightning発動40%のScepterを手に入れたので「天罰の杖」と名づけたところ、周囲から「一番天罰を受けそうな人が…」とツッコミが入る。
Schinaに至っては「DPKの皆にアンケートとってみようか?」とまで言い出した。

題して…
Ruteeが『天罰の杖』を振ったらどうなるか?
児玉「自分に落ちる」
REM「天罰以上のことが起こる」
Sia「世界が平和になる」

児玉君の答えは、まぁ予想の範囲内だった。店内でも同様のツッコミがあったしね。
問題は妹二人…。
特にSia、あたしがこの世から消滅するとでもっ!?
二人とも、想像を大幅に超えた回答アリガトウ。


その折れ矢にAyuayuがやってきた。
真之介さんによれば最近何度か顔を見せているとのこと。
「あたしを追ってここまで来たのね」と言うと「だってルーティさんと会えなくて寂しかったんだもの」と返すような子です。

アユに向かって熱っぽくギルドの理念を語る一刀斎様に「わたくしの可愛いアユを傷物にしたら許しませんことよ」と釘を刺したら、一刀斎様から雪球を投げつけられた。

そんな健気なアユは現在リアルの都合で、PC回線共に貧弱らしい。
出発直前のトレハンに誘ったんだけど、やんわり断られた。
でもここに来るくらいだから、人恋しかったんだろうなぁ。
あたしに言ったイカレたセリフもまんざら嘘じゃないのかも。

もしアユを見かけたら、雑談や観光など作業量の少ない遊びに誘ってあげてね。
2008/1/27 (Sun)
イカ釣り漁船で意識不明

昨日イカ釣り漁船(クラーケン退治)に同行してくれた皆、途中で落ちたまま復帰できなくてごめん。
箸より重い物を持ったことがない、箱入りの令嬢Ruteeは、磯の香りに当てられて意識不明となりました。

…と言っても誰も信じないと思うので真相を説明。

どうもLANケーブルが途中で断線しかかってるような気がします。
とりあえず適当に動かしたら繋がった。
でもこの状態じゃ、たとえ繋がってても抵抗が高くて回線速度が十分に出ない気がします。
誰か詳しい人、対応策教えてください。


あと、うちのサイトのトップページを見たら、広告バナーに楽天のマークがあって驚いた。
一瞬、Infoseekのサイトと間違えたかと思ったよ。

証拠写真。
2008/1/23 (Wed)
反省会

内装に使うロープを手に入れるため、折れ矢に行ってspecial fishing netを募集する。
なぜロープを直接募集しないのかと何人かに聞かれた。
ロープを手に入れるという結果は同じでも、せっかくだから過程を楽しみたいもんね。

網はKentさんが知人から6枚3,000gpという安さで手に入れてくれたので、その倍の6,000gpで買い取る。
しかしトレハンの依頼と重なってしまい、クラーケン漁に出るには漁師(?)が足りなくて断念。
Kentさんも漁に乗り気だったから、なるべく機会を作って雇おう。

宿には新顔の冒険者もやってきた。
男の名はYomogi。愛称はヨモギ餅。
遠くAsukaの地から真之介さんを追ってIzumoへ渡ってきた、という経歴だけ聞くと、なにやら危険な香りも…。
大丈夫、Izumoは衆道にも寛容です。

ちなみに真之介さんは既婚者だとか。
そんなっ、今まで黙ってたなんて…。あたしのことは遊びだったのね!


emiryに相談事があったので、折れ矢から誘拐してDPKのギルドハウスへ移動。
すると、ちょうどSiaが来た。
Sia『銀行前でPentaに会ったけど、ギルドを立ち上げたみたいだよ?』
えぇ? ちょっと意外だ。
先日会ったときもギルドの話をしていたけど、そのときはJRDの失敗でギルド運営に懲りたような話だったから、遠い将来の野望を語ってる印象だったけどなぁ?

その後は雑談&Rutee反省会に。
emiryにはBBSでの失態をやっぱり見られてしまったみたいで、昔のRuteeの悪行三昧を暴露しながら絞られました。
その様子はSiaが『今日の主題はルー姉の古傷をえぐる会ですか?』と言うほど。

日記に書くタイミングを逃してしまっていたけれど、実はPentaにも先日古傷をえぐられたばかり。
『師匠(emiry)から紹介されて、初対面でトレハンの護衛をやったんだよな。いきなり初対面の相手から取り分は6:4って宣言された。俺、護衛に加えて荷物持ちまでやってるのに』

えー…、もはや何も言うまい。
若気の至りってやつですよ奥さん!
今じゃすっかり丸くなって日本人女性の鑑と呼ばれるまでになりましたから!!
2008/1/22 (Tue)
追記

22日の日記でタイトルにまで『身売りされました』と書いておきながら、身売り話を書き忘れてたので追記。

SiaとAyuayuを引き合わせたとき、事件が起こった。
あたしがSiaを紹介したとき『鍋に入れても(心が)痛くないほど可愛い』と妹への愛を表現したところ、Siaが『ルー姉を2gpで売るよ』と言いだした。
そして、アユが迷わず『買います!』と商談が成立。
あたしがツッコミを入れる間もないほどの速さだった。

この件と、カウンセラーへの質問の件で、あたしは確信した。
アユは典型的なDPKキャラ(ボケ担当)だ。
SiaとAyuayuは、本当に初対面かと疑いたくなるほど息が合っていた。
あたしを陥れるときの呼吸は、本っっっ当に、息が合っていた。
2008/1/22 (Tue)
身売りされました

まず、今日もYuiさんにいくつか内装例を案内してもらったので、その紹介から。

アユと2人で案内された。

内装案内から戻ってきたところでKageroさん、Balladeさんを発見。
Balladeさんはアユから空樽を大量に買い取ってた。何でも、空樽は『作って売るなら金貨500枚は欲しい』ほど材料や手間がかかるらしい。
見つけたらとりあえずキープしておくのもアリか?
Kageroさんにはアユと2人して煙玉を売りつけた。

その後、妹のSiaとPentaがやってきた。アユやKageroにSiaを紹介。
アユに「毒パン研究所ってどんなギルドなんですか?」と尋ねられたので、「Ruteeがギルドの良心と言われるところからお察しください」と答えたら、深く納得してくれた。
やっぱり日頃の行いは偉大だな、と再確認。

帰り際、Counselor Mew(DPKのMewじゃないよね?)が現れ、何か質問がないかと聞かれた。
Rutee「愛が足りません」
Ayu「Ruteeさんが寝ようとするんです」
Sia「ニワトリが古代竜に勝てません」
3人ほぼ一斉に…みんな、もっとマトモな質問しろよ…。
2008/1/22 (Tue)
トップページ修正

トップページの見た目周り中心に色々修正しました。

ソース見ればバレバレですが、トップページは見た目重視のためにtableタグがいくつも入れ子になってます。
もう記述した本人も把握しきれてません。これをテキスト形式で手打ちしたんだから、スゴイよ自分。

なもので、あちこち色々不備があったのを修正しました。
無駄なtableの入れ子を省いて他のタグで代用したり、画像の位置ズレを修正したり。
無駄なスペースを消して、なるべくスクロールなしで画面に収まるようにしました。


ところでRuteeはOperaブラウザを愛用してます。
しかし『OperaのバナーってFirefoxに比べるとイマイチなぁ…』と常々不満に思っておりました。
今日、ふとOperaのバナーページを見ると、Coolなバナーが置いてあるじゃありませんか! 作ってくれた誰か、ありがとう!
ついでにFirefoxのバナーも初期のメタリックなものにチェンジで。

しかし、チェックのためにIEで見たところ、バナー関係の枠線を消し忘れで大変な見苦しさに!
Operaだとデフォルトで枠線がないので、気づかないのです…。
全部修正したので、これできれいに見えるはず!(IEで確認しました)

ていうか、日記にスクリーンショットまで載せてるのに、なんで『ここの表示がおかしい』とか、誰も言ってくれないのよ!


これでもう、IEで見てもOperaで見てもFirefoxでもNetscapeでもSafariでも! 大丈夫なはず。
と言っても、うちのサイトを見てる人は9割がIE6だけどね!
見た目があまりにも違ったりしたら連絡してよ、今度こそ。
2008/1/21 (Mon)
@反省

えー、タイトルはまぁ、アレです。
BBSを見た人はわかっていただけると思います。
てへ、しでかしちゃいました。
@反省


というわけで、精神修養のためにちょっと前から手をつけてた部屋の内装をいじってみることにしました。
このあいだ部屋に入ったPentaに一言『…すごいな』と言われた。
悪かったな殺風景で!
他にすることあって部屋の内装にまで手が回らなかったんだよ!



Penta曰く『女の部屋とは思えない部屋』

さすがにベッドとコンテナだけというのはまずかろう。
しかし突然内装と言われてできるわけも無く…。
…今度emiryあたりに泣きつこう。

と思いつつBritainでレアハンターのYuiに会ったので相談してみると、『内装の参考になるかも』と二軒の家を案内してくれました。
二軒ともYuiの家なのかな?

これは!と思った部分があったので、スクリーンショットを撮影。


これを見てわかるように、ちまっとした感じの内装がツボの模様。
これらの内装があたしの部屋に登場するかは、努力と気力次第。
2008/1/17 (Thu)
トレハン労使提案

昨日の日記が長かったので、『トレジャーハンターの労働環境改善』のテーマを別に切り出しました。

基本的に折れ矢で仲介されるトレハンは(今回のSRに限らず)『地図だけ預けておくから後はテキトーにこなしておいてね』系の依頼。
簡潔にまとめると
・一度に多量の地図を置いていく
・依頼人同行せず
・発掘品の一部は依頼人に所有権あり
・報酬は上記を除いた宝箱の中身
・つまり依頼人は出費も労働もゼロ

これについてはトレジャーハンター諸氏(折れ矢にはあたし含めて3人もいる)思うところはあるでしょう。
『面倒な労働をさせておいて欲しいアイテムだけ持っていくなよ!』とか。
せめて依頼人が同行すると、だいぶ印象も違うんですけどねー。
だいたい同行せずに、欲しいアイテムが『ありませんでした』と虚偽の報告をされたらどうするんでしょうか。
そのあたりのリスクは計算に入ってるのかもしれないけど、実質そういうことができないプレイヤーたちに依頼するのは卑怯でしょ。

トレジャーハンター側としても、危ない橋を渡って信用を地に落とすよりはと我慢しがちです。
ロマンを追って一攫千金を狙ってトレジャーハンターになったのに、依頼人が上前撥ね放題なのは、問題があるよね。
そしてトレジャーハンターやその同行者が死の危険と隣り合わせなのに、依頼人が切る身銭がゼロというのはいかがなものか。

そこで提案。
欲しいアイテムが出たらそれを買い上げるという形にしたらどうでしょうか。
値段は自由に決めればいいと思いますが、一例としては市場価格の半額とか。
仮に20万のアイテムなら、『もしそれが出たら10万で買い上げる権利』を依頼人が持つ。
これなら双方にメリットがあると思います。

依頼人は、自分が発掘に同行しなくても冒険者の信用を金で買える。
冒険者も報酬が多ければ危ない橋を渡る必要性が薄まる。
もちろん発掘品が誤魔化される可能性は完全にはゼロにならないけど、それは同行して監視しない以上、避けられないと言えます。


依頼人、仲介者、冒険者の三者ともご検討あれ。
2008/1/16 (Wed)
トレハン放置プレイ

折れ矢にトレハンの依頼が入ってました。
今回はSRの依頼ということで、一つ実験をしてみることにしました。
それはガーディアン放置プレイ!
SRに恨みはないけど、彼らが依頼人なら悪事も宣伝の一つと許されそうな…ダメ?
トレイン(モンスターを連れてくること)が禁止行為のTrammel世界では、どうやら放置もイケナイことらしい。
あたしにとっては悪事のうちに入らないというか。ガード圏外ってそもそも危険なところ、危険が嫌なら町の外に出なければいい、という考えです。
このあたりの感覚の違いは何が原因なのかしら。

見かねたemiry, Clarence, RICKの3人が『仕方ない、では勝手にモンスターを倒します。でも手助けはしませんからね』と言って同行勝手についてくることに。

最初のガーディアン沸きは華麗に身を隠したものの、罠の存在を忘れてて盛大に爆死。
…とりあえずウケは取れたんじゃないかと。
幽霊では船に乗れず、ヒーラーのいない島だったので蘇生できず。
スタックオプション使う羽目になるとは…みっともない。
でもあれだけ見栄を張った以上、助けられるわけにはいかないでしょ。

その後も周囲からのインビジやサポートは期待できないので、ガーディアンの出現にものすごく神経を使いながら回収しました。


結論:
放置プレイ、割に合わないわ…。
今回は勝手にガーディアンを始末する人たちがいたけど、一人だったら回収中のガーディアンも動かさなきゃいけないわけで。
そんなことする手間を考えたら、素直に護衛雇うよ。
護衛を雇えば、万が一死んでも護衛のせいにできるしね!


追記:
MAFをそのままお持ち帰りしようとすると、3人から『さすがに見過ごせない』と猛反対されたのですが、その際『SRから指名手配されて追われる身になりますよ』と言われました。
無実の罪を着せられて黒騎士に追われる美少女…その路線いいかも!
2008/1/10 (Thu)
落穂拾い

Despiseのチャンピオンエリアで金貨を拾ってきました。
拾って帰ってを繰り返すこと、およそ一時間弱。
金貨は14万枚も増えました。

でもただ金貨を拾い続けるプレイはもう飽きました。
単調な作業には向いてないと確認。
生産系じゃなくて良かったぜ。
2008/1/9 (Wed)
薔薇騎士Berlioz

旧GDMの生き残りであるマティアス薔薇騎士(これもGDM時代の称号)Berlioz卿が折れ矢に現れました。
SRを探しているようです。

あたしの向かいに座っていたLord DANTEが『そういえばSRを3名Havenで見かけたな』と呟くと隣のClarenceさんも『Britain銀行前にも来ましたよ』と言ってます。
どうやらSRが動きを活発化させているみたいですねー。
それに対してはBerlioz卿ただ一人(たぶん)、明らかに不利です。

SRとも取引を始めたばかりのRuteeですが、ここはBerlioz卿にも肩入れせねば。
「装備、資金面でのご相談はいつでもどうぞ」
その瞬間周囲から『よくやるよ…』『死の商人だ…』と呆れ声が。

誤解ですよ!
あたしはただ平等に!公平に!扱ってるだけ!
どちらかだけに肩入れするなんて、あたしの良心が許さない。

そう、言うなれば博愛精神の塊!
奥ゆかしい日本人女性の鑑ってもんです。

Berliozさんが帰った後で現れたIttousai様には、これらの情報を簡潔にまとめて話し、情報料をいただきました。
限りある資源は有効に活用しないとね。
あたしってば博愛の上にエコロジーだわ。


P.S. 元GDMであり、PentaとはGDM以前から旧知の仲でもあるScarletさんと偶然再会しました。
所属していたHoIから追われる身になり、名前と色を変えたのだとか。
あれ? どこかで聞いたような設定。

……Pentaと全く同じパターンだよ。この二人は…。
2008/1/7 (Mon)
バナーとか色々

トップページが色々とうるさくなりました。
年末に手に入れたhtmlエディタ『ez-html』がリンクウェアだったのを機に、ブラウザのバナーもくっつけてみました。

しかしここで問題が。
バナーは何種類かの標準サイズがあるのですが、小さいほどデザイン的に邪魔にならない一方、ある程度の大きさがないと目立たないし趣旨が伝わらないという本末転倒な事態に。


苦肉の策として、とりあえず両方置いてみました。


EAロゴバナーの右に置いた小サイズと、下に置いた中サイズ。
どっちがいいと思う? 気が向いたら掲示板にでもどうぞ。
…すでに結果は見えたような気もするけど。
2008/1/6 (Sun)
皇帝Golmor復活!

今更ですが新年特設会場行ってきました。
絵馬代わりの白い本に、みんな何を書いてるのかと覗いてみたら。

あのお方がこっそり願い事をしてました。
なんというか、こう人生に疲れきった感がひしひしと伝わってきますね。
叶えてあげたいような、でもそういうわけにもいかないし。

今年は何か面白いことをやれるといいね!
2008/1/1 (Tue)
明けまして

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。