戻る - 参加 

まだまだ隠居中。
主にTrammel側Britain第一銀行に出没します。
過去ログはこちら

2008/2/28 (Thu)
いつか見てろよ

Ayuが欲しがってたスネーク特効のshort spearを、dullcopper runic hammer + goza2枚と交換しました。
ダルルニなんて、こんないいものと交換してよかったの?

そこに現れたPentaとJKCが、二人してとんでもないことを言い始めた。
ここ、曲がりなりにも王都Britainの銀行前なんだけど…。
言われた内容は書きませんが、その場にいたアユと真之介さんが「GMコールすれば二人の存在を抹消できる」と冗談で言うくらい。

言われっぱなしでは悔しいので、あたしも真之介さんに「お金払うから人斬りしてくれない?」と持ちかけるも「真之介程度に斬られねえよ」と笑い飛ばすPenta。

たいした自信だこと。今に見てなさいよ。
2008/2/26 (Tue)
広告バナーにUOが

広告バナーにUOが出ててびっくり。
ちょっと行ってみました。
……なんか、見たこともない美男美女が主人公ヅラしてるんですが、誰?

もうちょっと端的に言うと、まるでお隣韓国のゲー(略)

UOはグラフィックエンジン的に、こういう路線は期待できないし、追求しない方がいいと思うんですが。
もうAoSの3Dみたいなキモいペーパードールは勘弁してください。
あたしはTDの3D好きだったんだけどなぁ。


Britainの銀行前でアユに会いました。
エスコートクエストが進められない不具合に遭って落ち込んでました。
最近Noelさんもいなくて寂しいそうなので、世の男どもチャンスだぞ!
精神的に弱った彼女を支えていい男をアピールするフリをして騙す絶好の機会到来ですよ。

スクリーンショットはアユの愛ビートル、ジャイアントシルバ。
プロレスラーの名前らすぃ。
特徴的な名前なので、野生化してもすぐ届けてもらえるそうです。

それに引き換え、Coveで見かけるfire beetleの名前の単純さと言ったら、forgeとか生き物ですらないよ!?

EA公認携帯フォージに乾杯。
2008/2/24 (Sun)
出撃! 死にマニアの群れ

BBSが発祥となった、うちのサイトとしては珍しいきっかけのイベント。
グレーター古代竜に突撃して殺されよう!
というテーマでスタートしたはずが、せっかくだからと気づけば真面目にトレハン路線。
それでも集合時に「勝ちに行くのか死にに逝くのかはっきりさせよう」という言葉に「もちろん死にに」という言葉が大勢を占めるあたりは、さすが死にマニアの集まり。

でも、誰も言葉には出さなかったけど、死んで笑いを取ると同時に勝利も求めてたよね。
そのバランスを上手く取れるのが、UOで長く生きてこられた証拠じゃないかと思うよ。

栄えあるFirst deathはAyuの手に。
ものすごく嬉しそうでした。
DPK枠で参加したSiaも、KokkoとKokekoを連れて、本人もニワトリになって突撃。
KokkoとKokekoはAyuよりも早く死体作成に成功しましたが、さすがにペットは順位から除外。

2位はPentaだっけ?
最初のガーディアン沸きで死ねなかったのが不服そうでした。
周りから「まだ死ぬチャンスはあるよ」と励まされるPenta、見事期待に答えました。

死にマニアとしては正しい姿勢なんだろうけど、書いてて何かが間違ってる気がする。

これだけ盛り上がってるのに、あたしだけ除け者なんてズルイよね。
というわけで、あたしも参加。
鍵だけ外した宝箱の蓋を『サイキック・罠外し!』と言いながら蹴り上げる。
「それPSIとちゃうで!?」というKorutoのツッコミは灰色の世界で聞きました。
2008/2/23 (Sat)
露天風呂とサウナ

Coveで鍛冶師のAyuさん(Ayuayuとは別人)と知り合いました。
別れ際に自宅ルーンをいただいてしまいましたので、さっそく伺いました。

着いた先はMalas某所。土地勘のないあたしには「どこか雪深い山奥」としか言いようがありません。
現在は店舗オープンに向けての改装中で、コンテナがあちこちに積まれています。

店内に一歩踏み入れてすぐ目に飛び込んできたのは、屋上に設置された巨大な露天風呂!


Maginciaから引っこ抜いてきたと思しきヤシの木が、とても目立ちます。
ちなみに、この店は隠し扉をはじめとして凝った作りになってるので、忍者屋敷とまでは言わないけど露天風呂までたどり着くのが大変です。
あたしは5分以上(もしかしたら10分近く)かかりました。

コーヒー牛乳を飲むための(?)脱衣所のようなところも用意されていて、見るだけでも楽しいです。

さらにサウナも用意されています。
露天風呂を見つけられれば、サウナへの行き方は簡単だよね。


このサウナが、とてもらしくていいのです。
見ただけで、ああサウナだとわかります。

内装がこれだけ凝っててまだ途中って、オープン時にはどんなことになってるんだ!?
今から楽しみです。
2008/2/23 (Sat)
miningスキル調査

最近またMiningスキルを少しずつ上げてます。
前回、75前後で調べたときは発掘範囲は空振りに終わったので、今度こそ。

まず79.9、次に80.0で比較。
どちらも変化なく、半径2タイルのまま。
それから80.9、依然半径2タイル。
そして最後に81.0、発掘範囲が半径3タイルに広がったことを確認!
一方発掘指定の距離は変化なし。こちらはMiningスキルと無関係に、一律4タイルなのかも。

発掘できる鉱石は、80.2でbronze oreが採掘できることを確認。
元からbronzeの鉱脈でprospector's toolを使うと『鉱石をふるいにかけましたが満足の行く結果が得られませんでした』というメッセージが出ることから、このメッセージは『ランクアップ後の鉱石を採掘するのに必要なスキル値を満たしていない場合』のランクアップ失敗メッセージと思われる。

…このあたりは、ここを見てるみんなのほうが詳しいかもね。
2008/2/20 (Wed)
特殊宝石の価値

採掘で手に入る特殊な宝石の一つ、perfect emeraldを『要らないから』と捨てている人をCoveで発見。
これって価値がないのかな?

気になったのでDITAに聞いてみる。
価値のある順にcitrine, pearl, turquoise, emerald, その他らしい(あくまでDITAの主観)。
まったく価値がないわけではないのね。

Yomogiさんとソウルストーンフラグメント売買の仮契約を結ぶ。
金貨1万枚の契約だけど、たぶん相場はもっと安いんじゃないかな?
勝手にそう思い込んで、得した気分に浸ってます。
2008/2/15 (Fri)
Greater Dragon 『にく38』

14日はバレンタインのプレゼントをしようと、Pentaとemiryを探したんだけど見つからなかったよ。

明けて15日。
Britainに行くとタウンクライヤーが何かを叫んでいた。
「デーモンテンプルで謎のモンスターが暴れているらしい!」
あたしは銀行前にいたPenta, Ayuayu, Kagero, DANTEの4人を誘ってデーモンテンプルへ調査に向かった。
回線とPCがフルパワーに戻ったアユも、赤いLanceと純白のMetal shieldを装備してやる気満々。

デーモンテンプルに到着、調査開始。
ただしそこはFelucca側。
なぜなら、Trammel側のルーンを持ってなかったから。
みんな悠々とデーモンとドラゴンを倒しまくる。
やっぱりイベントはTrammel側限定なのかな
あたしだけでなく、きっとみんなそう思ったに違いない。

「調査の意味もなさそうだし、そろそろ帰る?」
あたしが言いかけたときだった。
デーモンテンプルの入り口付近で戦っていたDANTEさんがDragonに殺されたのだ。
援護に駆けつけたKageroさんやPentaも次々と殺される。
みんな、あたし一人残して死ぬなよ…蘇生できないんだぞ?
ヒーラーだけは多いから助かるけどさ。

戦闘になると、基本的にあたしは蚊帳の外だ。
4人は生き返っては殺されてを繰り返し続ける。
その光景が何十回繰り返されただろうか、ついにそのDragonは力尽きた。



なんとその死体の名前はa greater corpseだった。
しかも取れた革はノーマル、鱗はナシ、生肉は38枚だった。
それを見たアユが「にく38~」と気楽そうに言ったので、greater dragon(仮)の正式名称は「にく38」に決定した。

アユはヘイブンで似たような話を聞いていたらしい。
「Destardにものすごく強いドラゴンが現れた。調教可能だが倒して死体を解体してもノーマル革しか取れなかった」

帰還したBritainでは、一つの変化がおきていた。
「謎のモンスターは倒されたよ! 一体なんだったんだろうね?」
モンスター出現を知らせていたタウンクライヤーが、モンスターが倒されたことを知らせていたのだ。
自分たちの行動の結果が反映されるのを見ると、なんだか嬉しいね。
この事件を解決したのは自分たちだと胸を張っていいと思います。
2008/2/13 (Wed)
Stバレンタイン・イブ

バレンタインデー前日に折れ矢の営業があるとなれば、愛を撒くしかありますまい(断言)。
ペンギンタワーの屋上は、ベンチが赤く塗られてる。
前から赤かったっけ?

折れ矢に行くとRoyathさんはまだ来てなくて、代わりに一刀斎様とアユが怪しい密会を!!
しかもアユが一刀斎様を呼ぶときの呼び名が『先生』になってます。
これはアレか! 先生と生徒の禁断の恋なのか!
一刀斎様、卒業するまで待たないと児童福祉法違反でガードに処刑されますよ!

アユと一刀斎様を皮切りにお菓子とメッセージカードを撒くRutee。
それを見たアユが『それが噂の30倍プレゼント!?』と言い出します。
誰がそんな噂を!?

しばらく様子を見ると、あたしが誰かにお菓子を渡すたびに、アユが『それが噂の30倍…』と叫ぶ。
その瞬間に、受け取る手が引っ込みそうになること多数。
・・・・・・。
犯人はお前かぁぁぁぁぁぁ!

しまいには、取引(クロスボウを16万で売却)の添え物としてカードを渡したKentさんに『それが噂の300倍返しか…』と言われてしまった。

噂の尾ひれって怖いね!
2008/2/11 (Mon)
バレンタイン準備

さー、今年もいよいよ女子の決戦日が近づいてまいりました。
折れ矢でケーキやクッキーを募集しようと考えたのですが、Royathさんから無理だと断られました。
よく考えたら、ここ冒険者の宿だもんねぇ。
依頼を出す→Adv→冒険者→ひいきの料理人という伝達の手間を考えれば、今日中に(しかもあと1時間あまり)というのは無理すぎでした。

断ったことが心苦しかったのか、Royathさんがアドバイスをしてくれました。
『一般的に、手作りには既製品の10倍の価値があると言いますね』

10倍×3倍返し=30倍

わかりやすい皮算用をしたあたしはBritainで料理人を探すことにしました。
BritainにはギルドH*CのKeigoさんとJiroさんが行商に来てました。
とりあえず煙玉を@50で30個仕入れる。

もしかして料理作りも頼めるかな?
ダメ元で頼んでみたら、なんと快諾!
プレゼント仕様にギフトボックス(色まで合わせて)付き。
中身はまだヒミツ。

これを@600で買ったので、30倍の18,000gp相当のお返しを期待してます。
…って手作りじゃないや、これ。

ちょうどBritainで買い物を終えたとき、真之介さんが来ました。
「ルー、酒場にホッキが来てるぞ、探してたんだろ?」
お~、ありがとう。すぐ行きます。

…じゃなくて!
こいつ口調がPentaに似てきた気がする。
『クェェェェェ』とか言い出す前に止めねば!
でも、いっそTTPにあたしが勧誘すれば金貨50,000枚が紹介料として入るんだよなぁ…。
友人をペンギンの奴隷として売り飛ばすべきか、真剣に悩んでます。

折れ矢に戻るとホッキさんに忍術+15の指輪を5万で売りました。
今になって、安すぎたと激しく後悔してます。
安易に安売りしないよう気をつけてるんだけど、気を抜くと、つい妥協してしまうんだよね。
ま、ホッキさんの様子からすると、どうしても欲しかったという雰囲気はなかったので、値段交渉も無理っぽい感じはあったんだけど。

それでもやっぱり気をつけなきゃ。

一方Kageroさんには煙玉を@150で全部売却。
こっちで3000gp儲けたから良しとしたいけど、こっちは相場が固まってるから、自分の交渉術で利益を生み出したという達成感はないんだよね。
2008/2/10 (Sun)
Yewの奥地へ


TrammelのBritain第一銀行裏手にはForge(炉)とAnvil(金床)があります。
ここに立っているSiaさん(妹とは同名の別人)は、有料で武器に文字を刻み込んでくれます。
目的はもちろん天ば『天罰の杖でいいの?』
あれ? なんでSiaさんがそのことを?

あたしのサイトを見てると言われ、そこで気づきました。
昔折れ矢でウェイトレスのアルバイトをしてて、うちのBBSにも書き込んでくれたよね。
珍しいものを見つけたというので、案内してもらうことにしました。
それがFelucca側Yewの森の奥で見つけたガマの穂と芝。
(左のスクリーンショット参照)

目的地まで歩く道中、街道の看板にsheaf of wheat(麦穂の束)を乗せて「ホウキだ!」とか言ってみたり、FeluccaのYewゲートで出会った自称PKのCatastropheさん(青ネーム)がついてきたり。


意外とFeluccaのYewゲートって人通りあるんだねー。
あと、DITAの採れたて屋がゲート前のデカイ建物になってました。
2008/2/9 (Sat)
書店市

銀行前で会ったDallasさんが、開口一番こう言った。
『あれ、ルーティどうしたの? 泥棒市に行かないんだ?』

!?

なにそれ!?
詳しく話を聞いてみる。
『うーん、泥棒市…いや奴隷市だったかな? Vesperでやってるよ』
Vesperってアンタ…いつもの壱の市と見間違えたんじゃないでしょうね?

泥棒市だの奴隷市だの言われて、俄然興味が出てきたRuteeさん。
Vesper壱の市に行ってきました。


そこで行われていたのはなんと!
書店市と名づけられた本の即売会でした。

書店市の隣では、いつもの壱の市もやってました。
書店市は壱の市の一部みたいですねー。
Dallasさん、いい情報ありがとう!

一通り買い揃えて、自室の本棚に放り込んでおきました。
セキュリティレートは下げてあるので、ご自由にお読みください。