戻る - 参加 

まだまだ隠居中。
主にTrammel側Britain第一銀行に出没します。
過去ログはこちら

2008/4/30 (Wed)
Thank you Broken Arrows! And say good-bye till the lantern light up again.



とうとうやってきたBroken Arrows Inn最後の日。
でもあたしが到着したのは0時ギリギリ!
棺桶に片足どころか両足突っ込んだ上に火葬済みっぽかったHerbyさんまで来てて(何年ぶりよ?)、お祓いすべきか本気で悩んだよ。

そして今日のメインイベント、Royathさんお別れ会(?)開始。
事前にみんなで書いた寄せ書き+一人ずつ花を手渡し。

寄せ書きの方は、一週間止めてしまってご迷惑おかけしました。
ただしその分、名文に書きあがったと自分でも納得の出来栄え。
Rutee至高の名言を読みたい人は、Royathさんのお宅に侵入して寄せ書きを盗み見てください。

花のほうは、こちらも予想通りウケ狙いに見事成功。
でも思ったほど周囲から驚きや笑いの反応がなかったので、内心がっかり。
ただのウケ狙いと思われたbright green barrel cactasですが、きちんと意味はあるんだよ、しかも三重に!


・刺のあるサボテンがRuteeによく似てるから。
・資源が取れるので経済的な面でもRuteeが贈るにふさわしいから。
・花言葉が気に入ったから。

同じトゲでも自分をバラにたとえなかったところが、実に控えめで日本人女性の鑑だと言われるRuteeらしいと思いませんか皆さん?
emiryから花の話を聞かされた翌日にはもうbright green cactasに絞って種を探しました。
みんなからのヘビイモの申し出を断っていた理由がわかった?
一つしかない種を貸してくれたHagiriに感謝!


ホントは三重の意味は個々に想像して楽しんで欲しかったんだけど、ほとんどネタバレに近いことを言われてしまったのでもう隠さず公開。
(花言葉をご丁寧にも解説してくださった人ついては『ああ、やっぱりこの人は言ってしまうんだなぁ』と諦めにも似た感情)


最後に、スクリーンショットに書いたルーン文字。
以前Royathさんの閻魔帳で『冒険者としての総合的な知識』という項目があったよね。
あたしは『商人としての基本的な知識が足りない』という判定で低い評価だったわけですが、冒険者ならルーン文字の解読はできるよね?
これが読めない人はRutee以下の知性ってことで。
(意外としつこいな、あたし)

解読する方法はそれこそ無数にあるんだけど、UO内のあるものを見るだけでも、解読は可能。
誰もが一度は目にしたことがあるはずなんだけどね、アレ。
あー、でもその方法だと、全部のルーンは解読できないかも…。
何種類か、UO内で使われてないマントラがあるからねぇ…。
(↑これ大ヒント)

あたしってば、優しすぎるのが玉に瑕よねー。
2008/4/15 (Tue)
Penta帰巣

ログインすると、Pentaがタワーに歩いてくるのが見えた。
『自力で戻ってこられたのね~』
と思いきや、その後ろからアユ、Bailoneさん、Anneさんとぞろぞろ付いてきた。

…アユ、あんた昨日イベント中止を要求してなかったっけ?
そのアユの証言で、Pentaは自宅のある方角すら覚えていなかったことが暴露される。
帰巣本能はどうした、鳥。

そして、一緒についてきたAnneさんというのが、また一癖ある人物で…。
でもその話はまた別の場所で。
2008/4/14 (Mon)
chikinさんの最後

Ayuayuから報告がありました。
Charlie(漆黒騎士団の人かな?)がYewの森を夜な夜な徘徊してて危険なので、ペンギン送りは中止した方がいいかも、と。
そして、こっそりあたしに『Pentaさんがそっちの流れに巻き込まれると大変ですし』と耳打ちするアユ。
…それはたしかにマズイ。いろんな意味で。

にしても、emiryあたりが止めたのかしら。
それとも、たった数ヶ月の付き合いで、Pentaの本質を見抜いたんだろうか。
あたしでさえ、つい最近ようやく見切ったというのに。

そしてBritainでは元-B-のボスchikinさんが引退宣言。
長い間おつかれさまでした。楽しかったよ!
2008/4/11 (Fri)
迷子のペンギンを救え!

ぺんたがルーンブックをなくして自宅に帰れなくなったらしい。
前後不覚になるほど酔っ払ってUOやるからだよ…。39℃の熱が原因かもしれないけど。
歩いて帰ろうにも、本人が自宅の場所を覚えてないというから救えない。
ルーンを渡すのは簡単だけど、それじゃ面白くないのでイベント化を決定。


題して…
迷子のペンギンを救え! 遥かな森の自宅を目指して

FeluccaのYew地方のどこかにあると言われるPentaの自宅を見つけ出し、哀れな迷子のペンギン(注:Pentaのことです)を連れて行ってあげましょう。

今後Pentaが自力で帰れるように、YewのMoongateから徒歩でPentaを自宅に案内してください。
先着一名様にRuteeから金貨2万枚をお支払いします。

ただしそこはFelucca。
ライバルがPentaを案内するところを待ち伏せして闇に葬るとか、逆にチームを組んでライバルの襲撃から身を守るとか、目的地の直前でチームメンバーを裏切って報酬を独占するとか、勝利のためにはサバイバル要素も絡んできます。
あらゆる頭脳と力を総動員して、金貨2万枚を手に入れてください。

Pentaの自宅には掲示板が設置されているので、案内者とPenta双方の書き込みによって、誰が案内したかの証明とします。

要点をまとめると、イベントの流れは以下の通り。
1)Felucca側のYewでPentaの自宅を見つけ出す(ここは一人でもOK)
2)Pentaを捕まえる(Britain, Vesper, Moonglowで目撃情報が多い)
3)PentaをMoongateから徒歩で自宅に案内(妨害し放題!)
4)自宅の掲示板に誰が案内したかわかる形で書き込む。

ヒント:地形を覚えるのが苦手な人にはsextant(六分儀)がお役立ち。
    左のスクリーンショットはPentaの家の看板。
    家の名前はpenguin castle, オーナー名はPenguins
    家の色や形は不明ですが、Pentaから聞き出せれば…!?

基本的に何でもアリ。
ただし以下は注意事項。
1)移動魔法を使っての案内は禁止(Yewゲートの前までならOK)
2)自宅ルーンをPentaに渡すこと禁止(イベント終了後ならOK)
3)すでにPentaの自宅の場所を知っている人は参加不可。
4)Pentaが自力で家に帰り着いた場合、その時点でイベント終了。
  自宅の場所を思い出さないように祈るべし。
2008/4/8 (Tue)
ペンギン本

ぺんた『本を出版する!』
でぃた&るち『お前の本が売れるわけないだろ』

~数週間後~

あゆ『40冊完売しました!』
ぺんた『俺様天才だな』

……。
えー、なんだ。
あたしが負けるなんて…。

とりあえず、完売おめでとう!
真之介さんからは、さっそくメモ帳代わりに使われてるみたいだけど。

あたしも買い手を見つけたよ。
ギルド『ライキューム』のCruelさんがプレイヤーが書いた本を欲しがっていたので、ペンギン本について話したら好感触。
まだ発行前だったので『今度会うときに持ってきます』と言ってその場は別れた。

で、今日Pentaに会ったので、買い手が見つかったことを話して、一冊ずつコピーしてもらった。
家に戻って見てみると、一冊が白紙。
嫌な予感がして、もう一冊を開いてみると…。



誰が販促用のPOPを書けと言ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

このアホを誰か何とかしてください。
2008/4/2 (Wed)
第二回Rutee捜索大会

ちょうど2週間ぶりにログイン。
「前回のDPKによる捜索と比較にならないほど大規模」(Leesha談)だったとか。
すべてはバレンタインのお返しを貰わないまま失踪したあたしが悪いんです。
おかげでこの日は、何の嫌がらせかと言いたくなるほど忙しかったよ。
UOってこんなに忙しいゲームだった!?

一刀斎様、Kentさん、真之介さんからプレゼントをいただきました。
えー…、みんな気合入れすぎ!
もっと軽いお返しでいいのに。
左のスクリーンショットはKentさんからの『大きいつづら』。
もはやつづらではなくタンスと呼ぶべきモノ。

BritainでPentaに今週末の壱の市で本の売り子を頼まれた。
予定が合わないので、折れ矢でアユに丸投げ。
その際『昨日の友は俺の物』とアユの所有権を宣言。
元ネタはジャイアニズム? と思った方、残念ながら(半分)ハズレ。

『昨日の友は~、今日も友~。俺とお前と、だいごろう~』
とかいうCMソングがあったんですよ、むかーし。

あたし自身、正確な歌詞を覚えてなくて、元ネタを聞かれたときは『俺とお前とだいごろう』とだけ答えたんですが。(ジャイアニズムも半分正解)
それを聞いて『ああ、そっちですか』と即答したアユはすごい。
言った本人ですら、歌詞を思い出すのに今日一日掛かりだったのに。
正確な歌詞は『昔の友は~、今も友~。』だったと思う。

持つべきものは以心伝心の友だね。
でもあたしに似すぎると、PentaやDITAやKaosuやSiaやREMのようになってしまいそうなので気をつけて。
(彼らがどんな人物かはemiryやDPKの誰かに聞けば、面白おかしく尾ひれ付きで説明してくれると思います)