戻る - 参加 

まだまだ隠居中。
主にTrammel側Britain第一銀行に出没します。
過去ログはこちら

2009/3/29 (Sun)
Leon, the Lumberjack

気持ちのいい取引って、あるよね。
今日のLeonさんとの取引は、まさにそんな感じだった。

最初はスネーク特攻の木刀を持っているのを見て、正直厳しいかなと思った。
(スネーク特攻ってどこかの強いモンスター相手に効くんだよね、たしか)
それでも押し売りの糸口を模索して話を続けると、彼自身は木刀よりも斧が好みだという。

斧好きですと!?

あたしは速攻でPentaを鬼籍に入れて行商開始。
「親友が引退して、遺品の斧コレクションが残ったの。」
背後のNoelさんやAyuからは呆れ声が聞こえたけど気にしない。

さすがに我ながら詐欺なんじゃないかと思ったけど、El MananaさんによればPentaは3月いっぱいログインできないそうなので、鬼の居ぬ間になんとやら。

残念ながらLeonさん指定の高速double axeはなかったけど、代わりに持っていった高ダメージ+高マナリーチのornate axeが目に留まったらしい。
これも昔Pentaから目玉商品にと貰った物だ。
やっぱり斧使い同士、通じる価値観でもあるのかしらね。


Leonさんの何が印象に残ったかって、それは取引のとき。
いつものように「値段は決めていない」と言うと、少し考えてから彼が答えた。
「今日の稼ぎでどうかな?」
ははぁ、そう来たか。念のため確認する。
「今日の稼ぎがいくらか聞くのは、野暮ってものよね?」
にやりと笑って答えるLeonさん。

トレードウィンドウに斧を乗せ金額を確認せずにボタンを押す。取引成立。
同時にバックパックがずしりと重くなった。
なんと36,291gpも!

落ち着いて考えれば、取引としてはそこまで大きい額ではないのだけれど、金額以上に好印象を抱く取引だったね。


取引が終わった後、別れ際。
「行商人のルーティよ」
彼の答えも短かった。
「きこりのレオンだ」




最後まで波長があったと言うか、言い回しがとにかくCoolなプレイヤーでした。
あたしの周りだと、真之介さんやPentaのようなタイプ。
信じられないだろうけど、むかーし(6年前)のPenta(当時Wittenfeld)は今日のLeonみたいなカッコイイプレイヤーだったんですよ。
今じゃただの酔っ払いですが。
…Emiryしか知らないか。

いつかPentaや真之介さんと引き合わせてみたいね。
2009/3/28 (Sat)
見切られました

今日もハイジンクスで行商開始。
「ずいぶん大荷物だね」なんてIOさんの言葉にトゲがあるのはきっと気のせい。

ほどなくやってきたアユとSephathさん相手にアクセサリの行商。
archery+14, anatomy+13, stealth+11, キャストリカバリ+1とスキル上昇盛りだくさんのブレスレットを、20万って言ったのに金貨一万枚(二つで20kgp)まで粘られた。
そのせいか、この光景を隣で見てたSephathさんにも指輪を金貨2万枚まで粘られたよ。

閉店後のハイジンクスで聞いてみたら「ルーティさん相手には一度諦めた振りをするのがいいよね」って。
完全に見切られてる…。

吹っかけたときは「そこまで欲しいものじゃないし」と引き下がられて値引きしたのに、実際はLeesha曰く『お買い得』だったらしい。
今回みたいな売り方だと、どうしてもイニシアティブが買い手に渡るから、難しいよねぇ。

アユ(とついでにSephathさん)、次の機会を覚えてなさいよっ!
今回損した分は必ず取り返す!
2009/3/26 (Thu)
Fujiyama脱走

Britainの銀行前には珍しく人が集まっていて、その中にayuayuを見つけた。
今年になってからアユの日記を見て、悩みを抱えているんじゃないかと心配してたので、即捕獲。
メンテナンスが完了したペンギンタワーに場所を変えて、じっくりどっぷり話を聞いてみた。

Rutee「アユ、最近どう? 悩みとかあったら聞くよ?」
Ayuayu「最近、疲れちゃって…」
Rutee「!? 思い詰めるのはよくないよ!」
Ayuayu「あはは、違うよ。リアルで忙しくて疲れてログインできなくて」

…といった具合で。
まとめると、確かに悩みはあったけど、それは過去の話で、今はリアルでそれどころじゃないよ、ってことみたい。

ところで、アユをペンギンタワーにリコールさせた瞬間、突然Fujiyamaが逃走。
アユにフレンドした(いつの話だ)命令が生きたままになってた模様。
それを見てた周りからは「とうとうビートルにも見限られたな」と笑い声が。
リコールしたアユもFujiyamaの不審な挙動は見てたようで、話が終わった後に聞いてきた。
「Fujiyama、探しに行かないの?」
「無断外泊するような悪い子は勘当よ!」
「まぁまぁ。私も一緒に探すからブリに戻ろうよ」
アユに宥められてブリに帰還。
Fujiyamaが逃走した方角へ歩くと…、あっさり見つかりました。



こんな目と鼻の距離に…。ビートルの分際でプチ家出か!



そうそう、忘れたらいけないのが真之介さん。
あたしの代わりにLamp post(街灯)の買い手を紹介してくれた。
今日も「Duan(KoC国王陛下)にお前のこと伝えておいたからな」と、買い手を探して話も通してくれた。
取引が成立したら真之介さんにもお礼をしないとね。
2009/3/22 (Sun)
Penta復活

「売上の一部は恵まれないPentaへの香典代とさせていただきます」
『Pentaの遺品』であることを積極的に利用して、引退すら売りとしてしまうあたし。

通りかかったBertholdさん相手に、アクセサリをかなり無茶な値段で売りつけようとするあたし。
ところが「そうか…。そういうことなら香典代として多めに払うよ」と、吹っかけた金額よりさらに多めに貰えることに。

まさかの展開に内心で大喜びするあたし。
脳内でさっそく応用する方法を考えながら取引を待っていると…。

まさに取引成立直前に現れた赤い影。
ペンギン皇帝Pentaの帰還です。
どんなおいしいタイミングだよ!

今の今までしんみりしていた、あたしとBertholdさんの間に流れる微妙な空気。
くそぅ、せめて取引成立直後なら…と思っても遅い。

「仕方ないな、復帰祝いってことにしとくよ」
Bertholdさんの粋な機転で取引成立。


その後、NoelさんからBri銀情報を聞いたClarenceさんがやってくると、椅子の上に立って偉そうに演説するPenta。
コイツは……。
2009/3/21 (Sat)
来るべき日が

とうとう来るべき日が来ました。
Pentaの家腐敗の開始です。
うーんEAめ、こういうところだけ予定通り90日で仕事するのね。
この日に備えて無駄なアイテムの換金をがんばっていたのですが…とても間に合わず。
今日はお客のいないハイジンクスで、IOさんと真之介さんを相手に貸切状態。
『ぺんたへの香典代わりに買い取ってあげるよ』とはIOさんの優しいお言葉。


今日・明日まで気合を入れて在庫処分に奔走しますが、それで売れ残った分は腐敗に任せます。
捨て値で売るなんて、商売人としての誇りが許さないわ! …まぁ言うほど大した物はないんで。

興味がある人は怖いお兄さんたちと遺品争奪戦に参加してみてください。
家具タブくらいは手に入るかも。

腐り待ちの目玉商品はPentaの斧コレクション!


追記
割とシリアスに日記を書いてたら、Pentaから復帰を示唆するお知らせが!
さっきハイジンクスでIOさんから香典をいただいて、真之介さんと珍しくしんみりしたムードでぺんた追悼のお通夜を過ごしたばかりだというのに、このタイミング。
まさか狙ってるのか!?
2009/3/20 (Fri)
貴重な情報

幸せラブパワー全開のBerthold卿から貴重な情報をいただきました。
ぬぁんと今年に入ってから、Jeyg Zarmさんに会ったというのです!
Berthold卿によればAbsintheもJeygさんに会ったとか(彼のblogで確認できるそうです)。

『戻ってきても会うのが怖かった』と言ったそうですが、そんなこと気にしないから(あたしも大差ないし)連絡くらいしなさい。

実はこの話を仕入れた場所は、あたしが頑として立ち入らないことを決めていたNew Haven。
Britainのあまりの過疎ぶりに信念を曲げて行った先で、こんな貴重な情報が手に入るとは…。
行商でお金を稼ぐことよりも、よっぽど価値のある情報です。
やっぱり大事なのは人と人のつながりだよね。
さらにJeygさんと接触できそうな場所の情報まで入手!
知りたい方はRuteeまでどうぞ。


あ、でも結局Berthold卿と話しただけで行商はしてないから、『(新旧の)Havenで行商しない』という信念は守られたってことで。


その後Britainの銀行で会った骨頭プレート戦士のLeonさん。
彼は今後装備を売りつけるのにいい相手かも…とメモメモ。
2009/3/19 (Thu)
にほんご化

Pentaが『フリーセキュアに入れた』と主張していた2,000kgp分の小切手ですが、BBSでも書いたように、ようやく(あたし個人のセキュア内で)見つけました。

正確には、入ってたのは
・小切手2,182,017gp分
・arrow 20,000本。
・crossbow bolt 40,000本。

矢は行商でお金に換えて預かっておくよ。


さっそくTrammelのSkara BraeへFujiyamaを引き出しに行くと、熱い歓迎を受けました。(←証拠写真)
そしてcorpseが死体に日本語化されてて妙に面白かったです。
UOはアイテム関連のローカライズなしが長かったので違和感バリバリですが、UO日本公式サイトのローカライズに関する見解を読んで納得できました。
どうしても違和感が拭えなければ、uo.cfgを書き換えてLANG=ENでプレイすればいいわけだしね。

気を取り直して行商開始。

ビートル連れの可愛い女の子を発見。
テーマは『牧場の女の子』だそうですが、ピッチフォークの色と服の色のコーディネートがイイ!
色も派手すぎず、違和感がないよね。

こういう子を見ると、部族マスクとかオークマスクでアホやってる自分が情けなくなってきました。
BertholdさんもTinkerbellさんと結婚した(それも結構前に)らしいし、こんなだからモテないのかあたしは!

それから、あたしを見てPentaのことを聞く人の多いこと。
あたしはヤツの保護者じゃないぞっ。
でも、今でもPentaのことを気に懸けてる人がいるってことで。
2009/3/15 (Sun)
フランって呼んで

例のアレは裏日記に書いたので、そっちを見てね。
2009/3/14 (Sat)
魔剣探索

ハイジンクスで青いエルフのKarenさんから難しそうな依頼を受けたよ。
物語調の長い昔話を聞かされそうな気配だったので、手早く打ち切ったのをさらに要約すると、こんな感じ。

漆黒騎士Charlieから人々を守るために一人の騎士が立ち上がったが、力及ばず殺されてしまった。
その魂は自らを貫いた魔剣に囚われ、今でもCharlieの手の中にある。
騎士の魂を解放するため(?)魔剣を手に入れて欲しい。

壮大な物語だね。
しかし、オンリーワンなアイテムとなると、あたしの手に余るような。

ちなみにその『青の騎士』の名前は…Lady Berlioz!
元GDMの女騎士さんだね。
余計なことに首を突っ込んで痛い目に遭う予感がひしひしとするけど、金貨300万枚の魅力には逆らえない!

善は急げとばかりに、Yewへ向かう。
ハイジンクスで仕入れた情報によれば、Charlieと会える可能性が高い候補地は四箇所。うち二箇所がYewにある。SR本拠とIttousai様の長浜城。
なんでIttousai様の城に?

長浜城の掲示板を見ると、一時的にSRの拠点になっていたみたい。
Ittousai様自身も元SRらしいし、その縁で貸したのか、それとも接収されてしまったのか。
今ではSRは退去済みということだけど、訪れる可能性はあるってことなのね。
しかし無人。

んで、一方のSR本拠は延々探し回ったけど見つからず。
ムーンゲートからずっと南南東に歩いた森の奥だった気がするんだけど、移転したのかな?

ここで眠気に耐え切れずダウン。
KorutoがNew Havenの港(ここも候補地の一つ)に行ったんだけど、合流する気力も無し。

明日、Charlieがオーナーの青空酒場がオープンするらしいので、そこに期待しますか。