戻る - 参加 

まだまだ隠居中。
主にTrammel側Britain第一銀行に出没します。
過去ログはこちら

2009/6/10 (Wed)
最近重かった理由

最近、UOが激しく重くて困ります。
正確に言うと動きがひどくガクガクな状態。

銀行前にNoelさんがいたので相談してみたけど、Noelさんは同じような症状はないらしい。

本当に重いんだよー。と、実証するためにNoelさんの前を走り回ってみせるあたし。
「別にRuteeの動きは重そうに見えないよ?」とNoelさん。

…ハテナ?
よく、走り方で重そうな人がわかるとか言うけど、Noelさんからはそう見えてない??

うーん、あたし自身の画面上だけ重いってのはどうにもおかしい。
現にマウスカーソルでさえ、こんなに飛び飛びになるほど重いのに…。
昔はもう少し滑らかなカーソルの動きだったような。

…ん?
飛び飛び


思い当たる節が。恐る恐るオプションを開いて見てみると…。
・フレームレートを下げる
・フレームスキップを有効にする

ま、まさかこんなオチ…?
この二つにチェックが入ってるのを、試しに外してみる。

その結果。
あらゆる動きがものすごく滑らかになりました。

念のため、さらに検証。
Noelさんと並んで街中を走ってみました。
その結果、走る速度に大差はなし。


犯人はお前かぁぁぁぁぁぁぁっ!
そりゃあフレームレートを下げてさらにアニメーションを間引きすれば、カクカクにもナルヨネ。

このオプション、たしかUOはじめて早い時期に、「ONにしておくと軽くなるから有利に戦えるよ」と言われてONにしてたんですが…。
回線やサーバーが強化された今では有効にしても差がないってことかな。


でもまだ解決してない問題も。
少し前から、ターゲットしたあとのカーソルが元の形に戻らなくなってるんだよね。
マウスを少しでも動かせば戻るんだけど、Last Object→Last Targetで続けて何かするときは非常に不便。
コレって仕様なの?
2009/6/9 (Tue)
濡れ手に粟

Britainに行ったら知り合いは誰もいなかった。
Snow-Spiderさんの乗りドラHarvey号が見えたので近寄ってみると…。

鍵がかかったままのParagon chest(Miasma産)が!!

コレって『鍵を開けられる人、ご自由にどうぞ』っていうメッセージよね!?
なんかHarvey号が異論を唱えたそうな顔でこっちを見てるけど、トカゲふぜいがあたしに意見なんて100年早いわ。

鍵と罠がかかってるけど、こんなのあたしにとっては朝飯前さっ。
いただきまーす。

金貨と宝石は合計で3300gp以上!
さらにIngeniuslyな宝の地図を二枚ゲット!
いやぁ、世の中捨てる神あれば拾う神ありだねぇ。

この地図のお宝も早いところ発掘して、お金に換えたいところだわ。
2009/6/7 (Sun)
Yu-toさん

Britainで所在無さげに歩いている人に声をかけた。
すると旧マティアス大公国の西(沼地の外れ)に住んでいるYu-toさんだということがわかった。
結婚式にはGDM関係者も出席したそうで、もしかしたらPentaも参列したのかな。

自宅に人を招待したのが一年ぶりということで嬉しい気持ちはわかるけど、UO内自叙伝を延々と一時間半に渡って聞かされたのには、いったい何の罰ゲームかと思った。
2009/6/5 (Fri)
もう見つかったんだね

Royathさん捜索ですが、思いのほか早く見つかったようです。
あたしが余計なことをする必要もなかったかもね。

に、しても。
こんなに早く連絡がつくってことは、Royathさんは案外近くにいるのかしら。
まさにwebの世界は壁に耳あり障子にメアリー。
もしかして、今もここを見てたりして。

このサイトも監視サレテイル。
いつもお前を見ているぞ。
ほら、あなたのすぐ後ろにも…。


ってなぜかホラー調に!
(実際には、このサイトは監視巡回対象ではないようですが)
2009/6/2 (Tue)
探し人

Royathさんへ、Ayuayuが探してるそうです。
アユ以外にも、同じ件でClarenceさんやRocchiさんが探してるという話もあります。

あたしは詳しい事情は知らないですが、もし見てたら(見てるかなー…見てないだろうな)ご連絡を。