戻る - 参加 

まだまだ隠居中。
主にTrammel側Britain第一銀行に出没します。
過去ログはこちら

2009/8/15 (Sat)
Noelという女

Britain銀行前でLady Snow Dropという女性を捕まえて行商をしました。
あたしは希望に合致する弓を持ってなかったのですが、いつの間にか消えていたNoelさんが持ってきて売り込みに成功。
なかなかやるわネッ!

あたしも負けてられないわ、と「そっちで取引してる間に防具を見てくる」と宣言すると、「抜け目ないなぁ」と笑うNoelさん。

人の客に便乗してる本人がそれを言うかぁぁぁぁ!!!


こんな所業のNoelさんにも熱烈なファンがいることが判明しました。
Lady Snow Dropと別れて二人で話していると、pa-yanennという頭の悪そうな名前の女の子があたしたちの近くをウロウロ。
用があるのかな? と思って見ていたら、案の定。
会話が途切れるとすぐに話しかけてきました。
「服ブレスありませんか?」
在庫を切らしていたNoelさんは完成させて放置してたバルクを結合させて服ブレスを持ってきます。

帰り際、pa-yanennさんが言いました。
「いつもBritainで見かけてました」
Noelさんも「毎日30分もいればね」と言いながら、まんざらではない様子。


ブリ銀と言えば古くは、くーちゃん(Clean UP)、アイラ(IRa-tt-shaii)、アユ(Ayuayu)に加えNoelさんにまで熱心なファンが付いているというのに。
どうしてあたしにはいないのか!

「日頃の行いの差じゃあ…」と勝因を語るのはもちろんNoelさん。
今日の行いを見る限り、大差はないと思うんですが。
2009/8/14 (Fri)
少しだけウェブサイト更新

トップページの画像差し替え…というより文字入れをやり直しました。

以前から、なぜ画像に入れた文字にアンチエイリアス(輪郭を滑らかに表現する効果)がかからないんだろう、と不思議に思っていたのですが、最近になって原因を特定しました。
文字を入れる画像を、あらかじめ256色(8KB)に減色してるからでした。

…考えてみれば当たり前の話なんですが。
輪郭を滑らかにするために背景との中間色を使ってるわけで。

というわけで今回新しく作った画像は、
256色gifの元画像を、一度フルカラーのbmpに変換して文字入れをして、256色のpngに再変換という面倒な手順を踏んでます。

おかげで見るたびに気になってたギザギザのジャギーがなくなったので、精神的に大変よろしいトップページに仕上がりました。
これで、精神的に病んだ人がうっかり見ても大丈夫。
ルーティさんは日々人類の平和に貢献しています。


ついでに裏サイトのリンクページも修正しました。
デザインを見直したので以前よりは見やすくなったと思います。
2009/8/4 (Tue)
お悩み相談室

やあっ! Ultima Onlineなんでも相談室へようこそっ!
ボクは助手のジョシュ。
相談室長の笑福亭仁鶴…もといジュディお姉さん@DPKは、本日仮病のためお休みです。

さっそくだけど今日のお悩みは…って、この口調にもう飽きたわ。


フィールド画面上に置いたカーソルを、ジャーナルやバックパックのような、別のウィンドウ上に移動させると、カーソルの指の向きが変わるよね。
そのとき、向きが変わる境界線上で指の向きが忙しく動いて点滅するのです。
このことにイライラさせられてたんですが、パッチのせいだと思ってました。




ところが「最近のこの現象どうよ?」とNoelさんとKorutoに相談したところ。
「そんな現象は起きてないよ?」
と二人揃って首を横に振る。

はて、これはいったい?
どういう状況で発生するのか、詳しく説明するも、二人には発生しない。
あたしの説明のしかたが悪いのかとも思ったのですが、
「少しずつずらしたけど、ドット単位でぱっと切り替わるで?」
Korutoのこの言葉で、説明は正確に伝わっていることが判明。

まさか、この現象はあたしだけってオチ…?
嫌な予感に冷や汗が背筋を伝うあたしに、トドメを刺してくれたKoruto。
「ルー姉、こないだオプション弄ってたやろ。アレが原因とちゃうのん?」
…はっ、そういえば。
Noelさんに協力してもらったフレームスキップのことですね。

あのときに弄ったオプションを一つずつ戻してみることに。
『マウス移動を別スレッド』
たしかこれ、チェックがONになってたのをオフに変えたんだよね。
再びチェックボックスにチェックを入れます。

…その結果。
いきなり大正解~~!

すごい解放感!
「二人とも、あたしの嬉しさを理解するためにチェックをオフにしてみて!」
「「嫌です」」
……二人とも、それが苦労を分かち合う友人に対する言葉かー!?

誰か、あたしの嬉しさを理解してください。
2009/8/2 (Sun)
英語と格闘

日記に書くほどの事はしてないんですが、真之介さんに発見されてしまったので、日記で報告。

New Havenで英語話者のyoungプレイヤーの相手をしてました。
あたしの他に二人、合計三人で。

今回の相手はなんとyoung、テキトーに答えてもなんとかなる会話と違います。
質問の内容は「金貨の分け方を教えてください」だったのですが、その質問内容を理解するまでが第一関門、説明するのがさらに大変な第二関門。

「コインをドラッグして出てきたウィンドウの数字を上書きするんだよ!」と教えた(つもり)。
しかし「ウィンドウなんて出てこないよ?」とか言われる。

なんでー? 教え方が悪くて手順が伝わってない? あるいは何かの不具合? それともSAクライアントは数量の分割方法が違うとか??

このように、コミュニケーションに自信がないと、原因究明すらできないのです。
結局、「あ、できました」と相手が解決してくれるまでどうにもならなかった。

んで。
最後に "Thanks, man"と言われました。
I AM LADY!!!