世間様から
『あんたいったいどんなスキル構成してるの!!』
とのお叱りご要望があったので、あたしのスキルを公開します。
見ての通り、ツッコミどころのない完璧なスキル構成です。


Skills 03/11/14 03/08/21 02/12/28 01/11/21 01/06/08
Lockpicking 89.6 83.1 80.8 76.7 67.9
Hiding 88.0 85.5 80.1 70.0 45.8
Item Identification 86.9 86.7 86.1 80.9 63.5
Cartography 86.1 85.8 85.1 79.5 71.9
Detecting Hidden 78.0 75.6 71.7 68.0 48.2
Remove Trap 59.1 56.1 53.6 48.6 -
Magery 54.1 50.3 51.4 41.0 -
Stealing 51.4 31.1 - 50.8 50.3
Mining 50.0 50.0 51.6 - -
Stealth 37.1 30.2 4.2 - -
Snooping 34.6 15.6 - 55.7 51.0
Fishing - 36.6 - - -
Animal Lore - 15.5 - - 12.1
Cooking - 12.9 - - -
Arms Lore - - 50.3 35.3 21.8
Alchemy - - 19.9 13.3 11.4
Archery - - 37.4 57.2 62.0
Tactics - - 31.5 - 71.2
Anatomy - - 6.3 - 28.0
Evaluating Intelligence - - - 23.0 2.0
Animal Taming - - - - 29.1
Forensic Evaluation - - - - 16.6
Tracking - - - - 11.0
Spirit Speak - - - - 10.9

スキル値の高い順番に並べています。
スキル値はステータスボーナスのないリアル値
(Show realにチェックを入れた状態)です。
赤字のスキルは、現在0または下げているスキルです。
スキル値が赤字になっているのは、前回測定時より下がったスキルです。






6月8日のは、ちょうどHPを作る直前です。
HPを作りたくなったときからスキル公開は考えていたので、
当時のスキル値を控えていたのです。

この頃はスキル値が700の上限に当たった少し後ですね。
『下げてもいい』スキルはすべて下げきってしまったので、
嫌々スキルを下げている頃です(笑)。
たぶんこのとき下げているのはAnimal Lore(動物学)だと思います。

今と比べると、だいぶレンジャー色が強いですね。
中でも、Tactics(戦術)の高さには自分で驚きました(笑)。
この頃は一対一でettinと戦ったり
銀の弓でlichと戦うこともありました。

ちなみに最初に使っていた武器は
弓ではなくKryssでした。



11月21日、このスキル紹介ページを作った日です。
武器戦闘系スキル(Archery、Tactics、Anatomy)を下げて
Magery(魔法)スキルを上げています。
また、LockpickingとDetecting Hiddenが50に達したので、
念願のRemove Trapを修得しました。
戦闘力は限りなく低く、ダンジョンに
宝箱を開けることさえ危険になりました。




2002年12月28日。前回の測定(笑)から一年後。
この間に約6ヶ月の休眠期間がありました。
休眠前の4月頃にはStealingとSnoopingの、
Ruteeの根幹とも言えるスキルを削りました。

また、とうとう念願のStealthを使えるようになりました!
Stealthは隠れたまま移動できる優れたスキルですが、
使うための前提条件がHiding80以上というもので、
実際に修得している人はとても少ないスキルです。

よく見ると、一度下げた戦闘系スキルが上がっています。
実は、休眠前にトーフ(トレジャーハンター&シーフ)に
見切りをつけ、一度は下げた戦闘系スキルを再び上げ始めたのです。

しかしスキル上限に余裕がなく、
スキル30台というヘッポコアーチャーになってしまいます。
この程度の戦闘力なら、giant beetleでも代用が効きます。
休眠明けの11月頃、再び下げることにしました(←効率悪し)

バーストタイム(Power Hour)に代わって
スキル上昇保証システム(GGS)が導入されたので、
上がりにくいと言われているスキルも順調に上がっています。

(03年11/15追記)
更新作業中にMiningスキルの書き忘れに気づきました。
Miningスキルが高いと財宝の発掘可能範囲が広がるため、
トレハンにかける時間を圧縮するのが狙いです。
放置鉱石を精錬すればお金になるしね。
Mining50突破記念にDPKの鍛冶師Sunから
Golden Ingotを50個もらいました。




2003年8月
2月にUOは第6バージョンAoS(正邪の大陸)に
アップグレードされ、システムも大きく変わりました。
いまだに新大陸Malasには2、3回しか
行ったことがない(しかもお宅訪問)
Ruteeも大きな影響を受けました。

Ruteeにとって最大の変化は鑑定系スキルの消滅。
導入前から延々と騒いでましたが、
とうとうArms Loreを削りました。
代わりに海に沈んだ財宝をサルベージするために
Fishingスキルを入れ、釣った魚をCookingで料理。

しかしその裏でStealing, Snoopingの
Thief系スキルを上げていることに注目。
AoS導入直後にDoomの話を聞いて
Stealingスキルを下げたことを
後悔している姿が目に浮かびますね(←事実)。
とはいえ、StealingはNPCに教わったまま。
町でコンテナスティールもできないんじゃ、
上げる気ナッシングです。

Stealthは0からスタートするとまず上がらないので、
thief guild masterを探して教わりましょう。
これは絶対にお勧めです。

また、ステータスボーナスの廃止で、
ギリギリPikingに成功していたLevel3(Adeptly)の
トレジャーハントが不可能になりました。
しかもなぜかGGS以外で上がらないし!




2003年11月14日
あまりにPickingスキルが上がらないので
Publish20導入直前に謝罪ギフトを使って
Pickingを+5しました。
Hidingスキルが上がったこともあって、
Ruteeを象徴するスキルItem Identificaitionが
一番高いスキルではなくなり、
称号もPickingのRougeになってしまいました。

最近はなぜかStealing上げに凝ってます。
Doomに行ってみたいというのもありますが、
やっぱり世の中対人コミュニケーションが大事よね?
以前は上がらずに、そのまま下げてしまったStealing。
今度こそthief guild入りなるか!?



GeoCities Japan

メイン / コミュニティ / アベニュー / E-List / 街角広場
インフォメーションセンター / 検索 / ヘルプ / ガイドライン