戻る - 参加 

まだまだ隠居中。
主にTrammel側Britain第一銀行に出没します。
過去ログはこちら

2011/8/31 (Wed)
今更Civilization3に手を出しました

題名のとおり、昔のゲームですがCivilization3というのに手を出しました。

少し前にAmazonでPCゲームのDL販売が始まって、25日まで半額セールでした。
これについては
「Steamのパクリかと思ったらSteamへの登録必要なのかよ!」とか
「Steamの販売代行なのに値段が2倍かよ!」とか
「倍払うから日本語版提供しろよ!」とか
とまぁ、言いたいことは色々とあるのですが、個人的には日本のPCゲーム市場がもっと広くなってほしいので、お布施代わりにいくつかのゲーム(無論英語版)を買いました。

そのうち一つがこのCivilization3なんだけど、
超面白い。
Age of Empiresをターン制にして内政と外交を強化したようなゲームって言えばいいのかな。AoEとCimCityの中間みたいなゲーム。

AoEで畑を耕したり魚を獲ったりと、ちまちま内政を楽しんでるうちに他のプレイヤーやCOMに裏小屋建てられてウボァーとか、そんなんばっかりでストレス溜まるわボケェ!という人にお勧め。
逆に内政が面倒で軍隊を大量生産してとにかくリアルタイムの熱い攻防を繰り広げたいならAoEの方がいいゲームだと思います。

30分くらいのつもりで始めて気づいたら3時間経過してたり(実話)、いやぁ、廃人製造ゲームとの異名にも納得。


とりあえず最初はローマ文明を選んでスタートしたんだけど、その途中で政治体制をRepublic(共和制)にするか?という選択肢が出た。
(どうやら今はDespotism(専制政治)らしい)
ローマといえばやっぱり共和制だろうということで変更したんですが。
Anarchy(無政府状態)になりました。

たしかに選択画面ではbigin revoltだの、アヤシイ単語はちらほらあったんだけど、まさか革命時の混乱状態まで再現されるとは思わなかった。
しかも隣接国家と戦争の真っ最中なのに!!

そんな具合で、割と自由に遊んでも自分が速攻で滅ぼされたりはしないし、気ままに笑えるプレイが出来る名作だと思います。
2011/7/3 (Sun)
Elona

金曜日、久々にBritanniaに降り立ちました。
Stealthしながら歩いたBritainの銀行前では、Noel(名前書き間違えてたよ、ごめん)さんとニアミス。
見つけた次の瞬間にはリコールで飛んでいったので話はできなかったけど、見知った顔がまだまだ現役なんだなぁと感慨深かった。

ところで、Elonaっていうゲームを見つけたんだけど、これがすごく面白い。
やってみた感じ、キャラクター能力がスキル制なのでUO経験者にはわかりやすいかと。
非戦闘系スキルも豊富で、行動するたびにスキルが成長するので、万能キャラを作るよりはロールプレイ向き。

製作者がローグライクゲーム(不思議のダンジョンみたいな感じ)だと明言してるように、画面は上から見下ろしでターン制、そのせいかパッと見はかなりUltima VIっぽい。
じっくり考えて行動できるので、プレイヤースキルがなくても楽しめます。


試しに主人公(ジューアの遺跡荒らし)にルーティと名づけてプレイ開始。
序盤にペットを手に入れるんだけど、その選択肢が『犬、猫、クマ、少女』。
迷わず少女に(ニワトリじゃないのが残念だけど)シア(Sia)と名づけて別世界でも奴隷決定。
シア、かわいそうな子!

……と思ったんですが。

この少女シア、敵をミンチにした後で「うふふ」と笑うんだよね…。
おまけに斧を持たせてたこともあって、もう完全に
シア違い(Schina)

今日も元気に最前線で斧を振り回してます。
シア……恐ろしい子!
2011/4/26 (Tue)
Noelさんに指摘されたことについて

これはほんっっとうにあたしの勘違いでした。
これを見てもらえればわかるんだけど、



アクセス状況の文字の横にある数字、ファイルサイズなんだよね。
んで、あたしはこれを見る度にアクセス回数だと勘違いします。
我ながら『いいかげん慣れて覚えろよ』と思いますが、10年間違え続けたので、今後も間違え続けると思います。

ちなみにDPKアジアのサイトを見てくれた人は、おっそろしげなアラーム音はきちんと鳴ったでしょうか?
あれ、IEじゃないと鳴らないんだよね…。
Operaでは仕様上は鳴らせるはずなんですが、あたしの知識不足で鳴りません。
Gecko系(Firefox, Safari, Chrome)でも鳴りません、諦めてください。

アラーム音の元ネタはソースに隠したコメントにもありましたが、Alwil SoftwareのAvast! Anti-virusというウィルス対策ソフトの警報です。

んで、Noelさんの指摘を受けて改めて確認したところ、なんと…!


当日のアクセス人数はNoelさんだけでした。
ひどいオチだ。
でも、意外と最近でも見てくれてる人がいるらしいので、どなたか存じませんがありがとうございます。
2011/4/2 (Sat)
いつものアレ終了

こんなときだというのに、空気読まずに今年もエイプリルフールやりました。
管理人のルーティさんは奥ゆかしい日本人女性の鑑なので、ネタを用意しておきながら『来るな』と正面切って言えません。
なので、来る側がエイプリルフール企画のページを閲覧するべきか、世間の空気を読んで察していただきたいところ。
それが美しい日本人像だとは思いませんかそうですか。

前置きが長くなりましたが、空気を読めなかった延べ17人もの訪問者の方々、日本人失格であると共に当サイトとしては訪問いただきありがとうございました。

運悪くも2011年最大のお祭りに参加できなかった皆様のために、いつものように用意しました跡地

トップページは17人来てくれたみたいなんだけど、オチであるDPK AmericaやDPK Asiaを訪問してくれた人が皆無だったのは私の人徳が足りないからなのか。

オチの部分は31日になってから思いつきで突貫工事入魂の一作。
いえ、奥ゆかしい日本人女性として『がんばったのでぜひ訪問してください』とは口が裂けても言いませんが。
そこは空気を読めよ?
2011/1/29 (Sat)
カリビアン

遅れましたが明けまして…なんてことはもう今更だし言わないよ。
巡回してくれてる人は、今年もよろしく。

先日の日曜日(24日)、近くを通ったので秋葉原に寄ったら、ものすごい人の数でした。歩行者天国が再開された日だったのね、知らずに通ったから驚いた。

それで、せっかく秋葉原に来たのだからと思って、ついでにPCゲームを探したのですが、非エロPCゲーム市場の小ささに泣けました。
いやぁ、海外でもXBOX360とかのおかげでPCゲームの市場が死にそうって話は聞いてたんだけどね、現実が見えました。

それで、やっとこさ見つけたPCゲーム売り場。最新のゲームはCPUの推奨スペックが3GHzとかすごすぎ。とても手が出ません。
というわけで、必然的に中古の棚を探すわけですが。

最初は大航海時代4を買おうかと思ったのですが、その横で見つけたトロピコとポートロイヤルが、どちらもカリブ海が舞台で面白そう。

どちらを買おうかな、と悩んだ末にレジに持っていったのはMorrowind(GOTY版)。
あ・・・あれ?

いや、たしかにあたしが持ってるMorrowindはバンドル版なのでエキスパンションは欲しかったけれども!!
まだ本編の超序盤で、拡張シナリオは当分必要なさそうなんだけど…。

まぁいいか、いずれ買うつもりだったし。
そう思って自宅に帰り、エキスパンションだけ別売りの値段を見てちょっとショック。

い、いいんだもん!
バンドルのはUS版かUK版かわからないから、まとめてセットになってるのを買ったほうが、無駄にならなくてよかったのよ!!
と強がってみました。

後日、トロピコは別に買い足しました。
このトロピコが、今ニュースでやってるエジプトのデモを髣髴とさせて面白い・・・。プレイヤーは大統領側なんですけどね。

反乱を起こした男の妻子を、罪もないのに腹いせに投獄してみたり、好き勝手できるので楽しいです。