土佐ブリタニア日記


サルでもすなる日記(にき)といふものを、女もしてみむとて、するなり

作:紀貫之ルーティ・カトレット

Ultima Onlineプレイ日記。
本人すでに半隠居。
探さないでください。

インキョのキロクの過去ログはこちら。
<2004/01-02/05-06>
<2003/01-02/03-05/07-12>
<2002/11-12>

過去のBritannia日記はこちら。
[2002/1/2/3/4/5/6-8]
[2001/6/7/8/9/10/11/12]


最新の日記に戻る
ホームページに戻る

鍵開け~
今日も今日とてDespiseにLockpickingの訓練に。
ブリティン北の墓場で会ったLSIONさんとLockheartさんをボディガードに(笑)安心して鍵を開けていられたのだけど。

このLSIONさん、DITAさんと絶対ノリが同じだわ・・・(笑
二人の組んだところを見てみたい。
2001年07月31日 01時31分29秒

占い
ブリティンの町にFortune Teller Nという占い師がいたので、あたしとOKU、Gawain、CALPISの四人でいろいろ占ってもらいました。

占いの方法はタロット占いで、内容は主に恋愛運(笑
はじめは冗談のつもりだったんだけど、聞いてるとなんだか妙に説得力があるのよね~。

日記かGallelyで公開しようとも考えたんだけど、結局やめました。
占いの結果に、四人ともどこかしらダメージ受けたし(笑
このことは、あたしと三人の間だけの秘密にしたいと思います。

でも本当にいろいろあったんだよ。
本当は公開したい~~~!
NFA三人組の息の合った漫才は必見です(笑
2001年07月26日 23時22分31秒

ひさびさにトレハン
The King's Men Theaterで、たまたま話して意気投合した人たちとトレジャーハンティングに行ってきました。
メンバーはあたしと、kurochan、REAZE、ruiko、それとあと一人名前忘れた、ごめん…。
あたし以外はお互い面識あったみたいでした。


ぼろぼろの宝の地図が示した場所はBritain沖、Trinsicの北にある島の1つ。
レベル2挑戦は初めてでドキドキでした!


初めての航海は荷物が海に沈んですっかり軽くなったRaven号で行きました。
せっかくだからと、あたしの書いた地図を使って自動航行。

地図の示す地点の近くまで行くと、なんとOgre Lordの死体が。
すぐ近くでトレジャーハンティングがあったんだ…。

掘り返すこと十数分、近くを片っ端から掘り返すあたしのスコップに確かな手ごたえが!
こんなにも早く見つかるとは思ってもいなかったので、嬉しくてつい掘るのに夢中になってしまって、気づいたときにはGargoyleに囲まれてました(笑

モンスターはみんなに任せて鍵を開けようとしたんだけど、ぜんぜん開かない…。
仕方がないのでメンバーの一人のトレハンキャラを召還して開けてもらうことに。
後で調べてみると、実はあたしの鍵開けスキルがレベル2の必要スキル値に達していなかったことが判明したのは秘密(笑)
早くスキルあげよう・・・。

でも、結果は満足の行くものだったわ。
RuinやDefenseと同じくらいの数、ForceやFortificationが出たんだもの!
いや~~、いつもこれくらい出るといいわね~~。
2001年07月23日 00時08分32秒

アイテムロストーーー!
最近うわさで聞いていたアイテムロストにあたしも襲われました。
消失したのはあたしが所有するsmall shipのRaven号(現在貨物船・・・)のhatchに積んでいたアイテム。
secureにしていたwooden chestとbagが、中の荷物ごとロストしました。同じsecureでもporchは無事。
yellow potionを入れたポーション樽も消えやがりました。
wooden chestの中身はポーションだからいいけど、
bagの中にはfortificationのフルプレートセットが入っていたのよーぅ。
healingとgreat healingの杖もなくしたし・・・。
あとちょっと謎なのが、以前Kaosuさんにいただいたorc mask kin(だっけ? 緑オークマスク)や赤く染めたrobeもなくなっていたこと。
これ、第一階層に置いてたんだけどな・・・。
125個のアイテムのうち105個までを突然失って、さすがに少しショックでした。

GMにHELPコールしてみると、「巻き戻り」だと断言された。
アイテムを消失した直後でなければ、アイテムがbugで失われたことを確信できないそうだ。
データが上書きセーブされてしまっているということだろうか。
まるで飛行機のフライトレコーダーみたいなもんだわ。

んで。
GMに聞いたところ、釣り上げた箱(wooden chest recoverd from the shipwreck)やkegは消える可能性があるらしい。
bagは聞き忘れたけど、あちこちのBBSで報告あるし、これも危ないだろう。
第一階層で消えたのは・・・・・・そこまでしらーーん!(←逆ギレ)

自宅のsecureでもたぶん消えるんだろうな~。
・・・まさか大盗賊時代の再来を狙ってるとか?(犯人はオリ神だけど)
そういえばプレイガイド(T2A廉価版)にも
「家や船は必ずしも安全な場所ではありません。大切なものは銀行の保管ボックスに入れておきましょう」
って書いてあったわね。
ただ今回の場合は銀行の保管ボックスも本当に安全??

みんなも気をつけてね。作業がいくら面倒でも、ロストしてからじゃ遅いわよ~~。
2001年07月20日 22時19分30秒

サイアク
いろいろあってUOライフ最悪の日となった。

このページに来てくださっている方に心配はかけたくないし、見ることによって不快な思いを連鎖させてしまっても申し訳ないので詳しくは書きません。


「最悪」の理由を1つだけ挙げておきます。
これならたぶん悲しい思いは伝わっても、不快な思いにさせることもないと思いますので。
あと、あたし自身、どこかに記録を残しておきたいし。


UO始めてこっち、ずっと苦楽を共にしてきた愛するDesert Ostardのannieがお亡くなりになった。
1月26日に親友(最近会ってないけど)のannaのオスタ初テイムに付き合って、譲ってもらった初テイムオスタにはannaから名前をもらってannieと名づけた。
実に6ヵ月近くにわたって、寝食を共にしたannie。戦闘スキルが低いので、あまりガード圏外に出なかったことも彼女が長生きできた原因だろう。
最近は、長年の苦労が精神面に出ちゃって、あたしの命令もほとんど聞かなくなっていた。
それでもあたしを背中に乗せつづけてくれた。

それは今日も変わらなかった。
レベル1のトレジャーハント。正直、あたしの心にも油断はあった。
目的地であるDungeon Destard南の島。海を渡る距離を少なくするため、陸から半島に入ったのが間違いだった。
そこは辺境。補給のあるガード圏内とは違い、まだSavage族の支配下にある土地だった。
あたしはボーラの一撃でannieの背から叩き落された。
衝撃で意識が朦朧とするあたしを庇って、annieはRidge Backに乗ったSavage族や、ボーラを持ったのや、Alligaterを何体も何体も引き受けてくれた。
あたしはannieの援護をしようと弓を構えた。けど、矢を探すあたしの手はバックパックの中をさまよった。
そう、レベル1のトレハンだと高をくくっていたあたしは矢を持ってきていなかったのだ。

あたしは必死になってヒーリングワンドでannieの傷を癒しつづけた。
でも、どれだけ連続で回復しても、傷は広がる一方だった。

そして、annieは死んだ。
あたしがどれだけ命令しても、一歩もその場を退くことなく。
命令を聞くほどの忠誠心も残っていなかったなら、あたしを放り出して逃げて、生き延びて欲しかった。


愛するannieの冥福と、共に過ごした174日間への感謝を込めて。祈りを。

Annie, may fortune be with you.
2001年07月19日 01時27分39秒

さっそくギャラリー更新
さっそく更新しました。

こういうネタって風化するから、思いついたときにアップしないとね!
と思ってがんばりました。

そもそもこのHPの公開も、DPKイベントレポートの風化に間に合わせるために強引に公開に踏み切ったんだけどね(^^;;


今回のはあまりにもデンジャラスなネタなので、クレームが来たら速攻で消します(笑
(↑注:本人たちの許可とってません(笑))
2001年07月18日 23時16分44秒

カウンタ回りすぎ
HPを公開してまだ24時間経過してないのに、カウンタが40もまわった…。
みんな暇人ねぇ(笑)。いやホントは嬉しいんだけど。

HP製作はホントに素人なので、この一ヵ月半、悩みに悩みました。
勢いでHP作ろうとするものじゃないわねぇ(^^;;

ホームページビルダとか使ってないので、HTMLタグの意味を理解するのに一苦労。
気に入った他所様のページを保存してソースいじって覚えました(笑)。

デザインなんかはほとんど考えてないわね。
きれいな壁紙でかろうじてごまかしてる程度だからね~。

唯一の失敗は、日記の存在…。
日記つけてるときは誰かに見られることをあまり意識してないので……。


ま、なんにせよ勝負はまだ始まったばかり!
これからもよろしく!
2001年07月17日 22時39分04秒

ルートとか
グレーなモンスターの死体からのルートって、してもいいのかな?

詳しい内容は掲示板に書き込みましたが、簡単に言うと、lichの死体がグレーになるのをハイドで待って、さらにハイドしてルートするなんて確信犯的な行動しちゃったんだけど、他の人から見てあたしって魅力的? ってことです(←もちろんウソです)

手に入ったアイテムがたまたまいいアイテムだった、ってのもまた問題よね~。


話は変わるけど、魔法のCutlass[massive/accurate/might/weakness: 21/silver]に手を出しました
(注:あたしは弓使いです、Swordsmanshipのスキルは0(笑))
だってアトワイト(原作でRuteeの持っている剣)が欲しかったんだもん。。。
2001年07月11日 00時25分10秒

マンガのようなホントの話
Brigandたちのキャンプから上前をはねようと街道をYewに向かったあたしは、なにを思ったかずんずんと北上。

すると街道脇に、突然lichが出現! 強力な魔法を使ってくる、ファンタジー世界でもおなじみの凶悪アンデッドよね。
しかし! だてにブリティンで鑑定士をやってるわけじゃないのよ。
Spell Reflection(魔法反射)のCloakとNecklaceを身につけ、さらにSilver(銀:アンデッドに大ダメージ)の弓を装備して迎え撃つ! 魔法をことごとく反射し、銀の弓は確実にlichの生命力を削り落とす。
な~んだ、強いといってもこの程度なのね~。楽勝じゃない♪

調子に乗ったあたしは手当たり次第lichの死体からルート開始(死)。
ところが、木の陰からlichの熱烈な視線が!!
lichは実は接近戦も強かった! 助けを求めに街道に出たところで力尽きたあたし。
急いでヒーラーのところにいくと、「私は犯罪者を蘇生などしませんよ」といわれた…、いつあたしが犯罪を!? 悪いことはできないわね(笑)。
街道の南からは(おそらく名前だけの)グロリアスロードがやってきてアイテム回収は絶望的。遠くからはあたしの大事なOstard、Annieの悲鳴が聞こえる(TT

ヒーラーに頼み込んでやっと蘇生してもらい、現場に戻ると…。生きているAnnieの傍らにさきほどのLord Obouが。
どうやらAnnieを助けてlichを倒してくれたらしい。こっそり検死スキルを使うとあたしの死体に手をつけた様子もない。しかも持ちきれないとか言って1000ゴールド以上もあたしにくれるし。いい人だわ~~~。

無事アイテムを回収したあたしはコソコソと逃げるようにブリティンにリコール。
その後、Sun、Griffith、yorun卿、To-Coの四人とリッチにリベンジ~~。やられた分は取り返す!
2001年07月09日 00時41分09秒

トップページ更新~~
面倒だった~~~~~~~~~~
一からタグ打つのってこんなに面倒なのね~
誰かにHPビルダ借りようかな…
壁紙とか、あたしのイメージに合わないことはわかってるんだけどね…(笑


CALPISからバラをもらった。なぜかfrom U.S.Navyと書いてあったが(笑)。
見たこともないので価値は知らないけど、そうとう高価なものらしい。こんなのもらっていいのかなぁ?
うーん。。。返すべきなのか。

あたしにとっては、こんな悩みがない分、kegでも贈ってもらったほうがまだ嬉しいんだけど(笑)。

CALPISを悪く言うつもりはまったくないんだけど、あくまで一般論としてね。
お互いの関係以上の物をもらうのって、たとえ相手に対して好意を持ってても困りませんか?

極端な話、好きでもない相手から愛情たっぷりのチョコ渡されても困るでしょ?
2001年07月07日 02時18分48秒

散歩
久しぶりにギルドハウスに行ってみたものの、手持ち無沙汰だったのでギルドハウスの周りを歩いてみることに。

いや~、今までギルドハウス周辺にモンスターはいないと思ってたんだけど、これがいるわいるわ。
Ettin、Trollはタフだし攻撃力も高いし、強力な毒を持つGiant Spiderは怖いわね~。

途中で会ったFencerのHawkeは強い。Ettin二匹をあっという間に…。
Sunと何か話していたようだけど、どうやらあたしが保護されたという話に落ち着いてしまったらしい?(笑
2001年07月05日 00時58分15秒

最近困ってるんです
何に困ってるって、別に誰かに迫られたりとかしてるわけじゃないんですが。

あたしはときどき人様のアイテムに手をつけます。もちろんTrammelなので犯罪者からのルートがメインになるんですが、みんなお金持ち…。
今日も久しぶりに大口のお客様で、とうとう持っている秘薬の総重量が166Stoneというアレな重さになってしまって、他のアイテムをルートするチャンスをみすみす逃すことになってしまった。
今回身に染みたので、使わない分は銀行に保管しておくことにします(今さら…)。

ちなみに現在の秘薬保管量(銀行)は以下のとおり。

Spider's Silk 208
Sulfurous Ash 159
Gingseng 186
Night Shade 196
Garlic 250
Mandrake Root 75
Brack Pearl 199
Blood Moss 208

自費で買ったのはSpider's Silkが30個ほどとGinsengが20個ほどだけ。
これ以外に常備しているのが各20個。
念のため言っておくと、ガード圏外にほとんど出ないあたしは秘薬摘みなんてしてません。大部分はガード死なさった方から善意のスポンサーによるものです(死)。
2001年07月04日 01時56分10秒

新コスチューム!?
今日、Authum Moonさんから新コスチューム(笑)が届きました。
UOで見るとちょっと「なんか違う…」な服装ですが、手元の資料を見るとたしかにこんなカンジ。
そのあとで、アトワイト(Cutlass)をNPCのベンダーから買って、スクリーンショットの撮影(笑)。
スクリーンショットはまた後日アップします。
Authum Moonさん、ありがとうございました!
2001年07月03日 01時51分05秒

鬼ごっこ
6月30日にDPKでギルドメンバーを対象としたイベントがありました。
Britainの市内での壮絶な鬼ごっこ。しかも鬼は減らずに増える一方なので、逃げる側はどんどん追い詰められて……。
40分後、人間側最後の一人、Marloneがタッチされてゲームセット。
優勝者は30分以上逃げ切った人間の最後の一人であるMarlone。商品はなんとGrassial Staff(ガラスの杖?)。
あたしは惜しくも二着。Marloneが捕まるわずか数分前でした、ちぇっ。
2001年07月03日 00時02分18秒

私のホームページへ | Playtown-Kingのページへ | メイン | 今すぐ登録