Ultima Onlineプレイ日記。
本人すでに半隠居。
探さないでください。

インキョのキロクの過去ログはこちら。
<2004/01-02/05-06>
<2003/01-02/03-05/07-12>
<2002/11-12>

過去のBritannia日記はこちら。
[2002/1/2/3/4/5/6-8]
[2001/6/7/8/9/10/11/12]


最新の日記に戻る
ホームページに戻る

カスタムハウスElie編
こんにちは!
今日はギルドDPK初代GMのElieさんのお宅を訪問してきました。

以前はSandstone and Patioの家が建っていて、DPKのギルドハウスとしても利用されていたのですが、今日行ってみるとなんと!



さっそくカスタマイズされていました。
なんと床は雪が敷き詰められています!
内装途中のため殺風景ですが、テーマは「コンクリ打ちっぱなし」だそうで・・・。

ElieにはChivalry(騎士道)スキルが+8もされる魔法の指輪をいただきました。thx!


それと報告忘れ。
先日herohero-maruさんとの取り引きによって、財産が480000GPを超えました。
ちなみに現在491000GPとちょっと。50万GPの大台まであとわずか!
使い道もないのに行商でお金を稼いでるので貯まる一方です。
2003年02月27日 02時27分55秒

AoSやってみました!
23日、24日とAoSでログインしてみました。

いやもう全然わからないです・・・。
今まであったマジックアイテムの名前も効果もそっくり全部新しくなって、
商人としては覚える内容が多くて大変!

さっそくDPKのギルドミストレスemiryに元ForceのLarge Battle Axeを、Golden Ingotで強化してもらいました。

今度からは作る素材によって性能が変わるらしくて、金で強化するとLuck(幸運度)が上がって必要ステータスが低下するみたい。
このLuckってのが、モンスターを倒したときのマジックアイテムに関わってくるらしいから、大変よねぇ。


ちなみにその金の斧はRKCのherohero-maruに32000GP(!)で売りました。
あとNecromancerの魔法、Vengeful Spiritのスクロールも10000GPで買ってくれてありがとう~。
2003年02月25日 23時03分02秒

入れません
あたしもAoSにアップグレードしたんだけど、久々にUO伝統のエンブリ鑑賞会。
入れなきゃゲームにならないっての!


マジックアイテムの名前が変わったり
マジックアイテムの効果が変わったり
新しいマジックアイテムが出たり
っていうか新しい世界まで増えたり
その上3Dペーパードールまで変わったみたいだし
item Identificationのスキルが意味なくなったり
Arms Loreのスキルが意味なくなったりと。

変更箇所多すぎてわからーーん!!
当分はわからないことだらけで、新しいゲームに触ったときのような新鮮さを味わえそうです。

でもゲームには入れなきゃ、どこがどう変わったのかすらわからないんだけどね・・・。
2003年02月20日 23時33分43秒

アメリカでAoS導入
アメリカンシャードでは今日(日付的には昨日)、AoSが導入されたらしい。

どこがどう変わるんだか、もはや別ゲーと化したAoSはさっぱりなんだけど、
Item IdentificationとArms Loreのスキルが必要なくなるのはとても残念。
あのスキルがないと鑑定士って言えなくなっちゃうしな~。
それに、Merchant(商人)って職業名称号が消えてしまう!!

でも、まったく新しいマジックアイテムの存在なんて、ちょっとドキドキするよね。

やっぱりあたしはAoS導入後も地図を片手に世界中を旅するんだろうな、きっと。


さて、UOにログインできないのでDransikにちょっと浮気してきます(笑)。
2003年02月13日 00時02分04秒

洋ゲーって・・・
洋ゲーって怖いと思った瞬間。



DransikはUOと違って、チャットは広範囲に聞こえます。
だからどんな事情でこんな発言が飛び出したのかはわからないけど。
訳すのもアレな単語ですが、なんとなくニュアンスは伝わると思います。

ま、ニュアンスだけでプレイできます、英語のゲームなんて。
2003年02月12日 02時42分14秒

因果応報
皆さんは「因果応報(いんがおうほう)」という言葉をご存知ですか?
良いことをすれば良いことが帰ってくるのですが・・・。

今日はあたしが遭遇した、因果応報な事件。

今日のあたしも、Britainの街角で行商中。
名前を忘れてしまった冒険者(ごめん)相手にインビジリング6を3000GPで売り、
そのあとPUTIという斧戦士を見つけました。

武器こそForceのLarge Battle Axeを持っていたけど、鎧はHQのリングメイル。
これはイケる!(←なにが?)と判断したあたしは、銀の斧を売りつけることに。
声をかけてみると、やたらノリがいい。
ついつい路上で漫才を披露してしまうが、普段のあたしは大マジメなので誤解しないように。

あたしは「リッチも一撃死間違いなし!」の文句でPUTIに買わせることに成功したのだが、問題はこのすぐあと。

なんと、NFAのCALPIS、RKCのKaosuが示し合わせたかのように入れ違いに続けて現れ、
限界まで値切りに値切って買ったほうがいいよと。
二人して同じこと言うなぁぁぁ!
あたしの信用が・・・。銀ルインのバトルアクスを1350GPって超良心的だよね?

悪いことって、できないものね・・・。
ちなみにPUTIは笑ってたけど。

あたしは耐え切れず
営業妨害してる人がいます、Guard!
と叫んでみたけれど、もちろん来るはずもなく。
CALPISとPUTIに二人同時に、「いやむしろこの場合って・・・」
といわれる始末。
この場合、なんだって!? ぜひ続きを聞かせてもらおうじゃないのよ?
2003年02月10日 01時58分49秒

Dransik
まず始めに、今日の日記はUOとはまったく関係のない話です。

DPKのDITAやNFAのCALPISに勧められていたDransikというMMORPGをやってみました。
UOによく似たゲームで、現在オープンベータテスト中。
ちなみに発音はドランジックだそうです。

ちょっとびっくりしたのが、バックパックの形状をUOタイプとDiabloタイプから選べること。
UOはみんな知ってのとおりだよね。
Diabloはスロットで容量が決まってて、そのスロットの大きさや形に合わせて荷物を整理するタイプ。
ただしDransikはどんなアイテムも1スロットなんだとか。
ここでは無難にUOタイプを選択しました。

もっとびっくりしたのは、ログインするときに言語を選べるんだけど、それが英語と中国語・・・。
あたしはもちろん(?)英語を選びましたよ。

やってみると何がなんだかさっぱりわからない。
街中で他のプレイヤーと適当に会話しながら情報を集めようとするが、周りも初心者(笑)。

とりあえず戦士を選んだんだから戦えるだろうと町から出ると、
「この先に秘密のオークキャンプを見つけたんだ、一緒に行こうぜ!」
というプレイヤーと出会ったので、景気よく着いていく。



世の中そんなに甘くありませんでした。
batやspider(おそらく最弱のクリーチャー)に囲まれてあっさりと。

ちなみに死ぬと、街中に設置されているSpawn gate(UOのムーンゲートみたいなやつ)から復活して出てきます。
Spawnするのって自分だったんだね・・・。
2003年02月08日 23時26分15秒

2月5日のUO日記
まるでウソのようです。
1月31日から、なんと一週間で3日もUOやってます。
何かの間違いだと思いたいですが、たまにはこんな身近な奇跡もアリ?

◎2月5日
BritainにはRKCのshowrenとbobu(どうやらボブ・サップのつもりらしい)がいて、
これからFeluccaのダンジョンに逝くけど、どうする?
もちろん断りましたとも!
怖いですFelucca。
フジヤマに満載してるお宝をロストするのがね。
ボブに、あたしとしては珍しく安値で売りました。
Leather gorget of fortification,
Leather gloves of fortification,
Studded leather legging of hardening,
valorite doragon scale armor (black).
この4点で2800GPです。
ね、良心的でしょう? 全部拾い物だけど。

同じ場所(ブリ1銀裏)にNFAのCALPISもやってきました。
NFAギルドタワーの二階(緑の部屋)に案内してもらいました。
そこで談笑していると、いつのまにか時間が過ぎていたので、Britainに帰って落ちました。


◎この日、その他の販売状況
ブリティンでギルドSSTの騎士Nalsivalさんに[Indestructable/Eminently accurate/Power]なmagic spearを15000GPで。
↑すごくいい人。高いと言いながらも「この槍ですぐ取り戻せそうだよ」と笑って買ってくれました。
でもあたしの中でのpowerの価値は(略)。

totoさんには
Ringmail legging of fortification,
Platemail arms of hardening,
Close helm of hardening,
の3点セットを9000GPで売りました。

さらにDungeon Despiseのレベル2でAlucardさんを捕まえて、
Eminently accurate simitar of forceを2000GPで売りました。

なんかあたし、ここまで来ると詐欺師ですね。
自覚症状は無きにしも非ず。
2003年02月06日 02時49分42秒

2月1日の日記
その前に、31日の売り上げを書き忘れていたので、書きます。
というわけで隠居Ruteeの日記の続き。

◎1月31日(続き)
RKCのshowrenには、earring of invisibility(73チャージ)を売りました。
価格は1チャージあたり100GPでなんと7300GP!
このイヤリングは、あたしはトレハンで初めてゲットしたインビジアイテムだったので、すごく思い出深いものです。
大事にして欲しいものです。
ま、思い出は思い出として懐を温めるのは金貨ですね。

さらに、フリーの騎士RI-KUN氏にbroadsword of powerを売る。
試しにふっかけて12000GPでどう?と言ってみると、意外にも好感触。
畳み掛けるために、すかさずこちらから値段を下げます。
「じゃ、思い切って10000GPでどう?」
相手はOKしてくれました。
・・・テクニックとは言え、心が痛みます
でも、powerってあたしの中では3万~5万GPなんだよねぇ。
だから、実は痛んだ心は安すぎだと訴えて痛いのです。

こんなんで参っちゃう人なら、最初から安すぎの値段で売って価格競争を仕掛けているでしょう。

◎2月1日
久々にUOやってみて面白かったので、ついつい連日やってしまう。
んが、今日は誰にも会えない。
街中をぶらぶら歩いてみるけど、アイテムを売れそうな人は見当たらず。
この道も長くなってくると(笑)、足の運びを見るだけでアイテムが売れるかどうか、わかってきます。

で、仕方ないのでダンジョン行商に。
DPKのDITA、NFAのCALPISから教わったとおり、実地に近いとけっこう売れます。
でも、この日は収穫なし。

そのまま帰るのも秘薬の無駄なので、
手近なモンスターの死体を漁りつつ宝箱を開けます。
ここから先はギャラリーに書いたとおりなのですが、一言。

一人ダンジョンでビートルを応援する女
・・・なにやってんでしょうかあたしは。
2003年02月06日 02時26分15秒

1月31日のUO日記。
ついつい後回しになってしまったUO日記。
最近すっかり角が取れて丸くなったと噂のRuteeさんに、そんな書くような事件なんてないんですけれども。

◎1月31日
新年3日目のUOです。
えーっと、たしか5日、13日、31日かな?
この日は久々にUOしたってのに、知り合いにやたら会いました。
まず、ギルドCU!のClean UPちゃん。
いつものように例の角で話しました。
荷物がいっぱいなのはお互い仕様のようです。

次に、ギルドRKCのshowren。
なんかもー、いつも会ってますね、UO内で。
だからUOあんまりやってないのが一発でバレました。
そしてそのお友達のherohero-maruさん。
なんと実家が温泉! 大分県は別府市、温泉名所ですね。冬はいいなぁ・・・。

通りすがりのAngel serraさん(M:tGの人?)を追いかけた先で出会ったのが、ギルドBRの人たち。
Erdbeere(雪球投げつけてくれてありがとう)とその双子の妹Lady Lucid、そしてギルドマスターLord dulse。
ダルスさん今度はギルドタグつけてたね(笑)。

夜遅くDPKに行ってみると、人だらけ!
どうやらOKU!さんの誕生日パーティだった模様。
うぅ~ん、参加し損ねた!
解散した後のDPKではレゲー(レトロゲーム)の談義やってました(笑)。
シューティングゲームって聞いてエグゼト・エグゼスなんて誰も思い出さないっての!
あの頃のゲームって変なのが多かったよね。
ハイドライド・スペシャルとか。
2003年02月05日 02時54分09秒

いろいろ訂正(笑)
昨日DPKに行ってみると、メンバーが集まってました。
メンバーの数に日ごとの差はあっても、ほぼ毎日誰かがいるんだとか!
DPKの現状を知らずに、ネガっちいことを書いたことを心からお詫びします。
あたしがUO復帰した頃(10月末~11月頃?)の閑散としたイメージを今まで無駄に引きずっていた模様。
指摘してくれたSun、ありがとう~!

それとギルド1GPについて、DPK初代GMのElie(現在はギルドJ*Tに所属)から情報提供が。
1GPはいわゆる「腐れ」ギルドだったそうです。
あたしは「腐れ」ってナニ? ってレベルなんだけど、あまりいい響きの言葉ではない様子。
そんなギルドと一緒にしてしまったClean UPごめんね!
指摘してくれたElie、thx!

あたしの日記ごときでヤな思いをしたみんな、ホントごめん。
被害届(笑)を出してくれれば、お詫びの品を差し上げます(Ruteeにできる範囲で。それくらいしかできないので)。
2003年01月15日 00時04分29秒

はじめての・・・
Britannia観光案内所の雑談掲示板に、初のカキコをしました。
あたしのハズカしい文章を読みたい人は今すぐレッツゴゥ。
誰かにBBSのことを囁かれたら、恥ずかしさのあまり速攻で削除します、たぶん。

ま、あたしが書いた内容なんて新エディションに詳しい人は見に行くまでもなく予想ついてるんだろうけど。
ふと観光案内所に行ってみると、今度発売される新エディション"Ultima Online: Age of Shadows"では、鑑定と耐久度を調べる必要がないんだとか!?
そんな情報が載ってました。

もちろんウリはそんなマイナースキルをなくすところじゃないんだろうけど、あたしにとってはこっちのほうがよっぽど大問題。
どこをどう改良しようとも、あたしのUOライフに大きな変化がないってことくらい自覚してますってば。

UOってのは、RPGです。
そこからスキルが一つ(あたしは不幸にも二つ同時に!)消えるってことは、そのスキルを使っている人が役割(ロール)を演じる(プレイ)することができなくなるってことです。
つまり、Rutee(というキャラクター=スキル構成)にとってUOはRPGではなくなってしまう!
言うなればただのです、

もちろんトレジャーハンティングの部分は残りますが、魅力半減なのは言うまでもありません。
2003年01月13日 00時28分07秒

謹賀新年!
あけましておめでとう~。
2002年はUOから離れてみたり、隠居してみたりと激動の年でしたが、今年はどんな一年にしましょうか?

年末にはライバルのClean UPがギルドを打ち立てて、暴利を貪るRuteeの立場は風前の灯にッッ!

半分は冗談としても、ほんとに彼女には頭が下がります。
どんな高価なアイテムも1GPで売ってしまうなんて、あたしには絶対無理!
とうとう家まで買っちゃったんだもんねぇ。

そう言えば、昔1GPっていうギルドがIzumoにあったような・・・?

ギルドといえば、ギルドFANTASIA(RPG)が活動を停止したそうです。
Izumo Trammelの大型ギルドだっただけに、かなり意外。
2002年後半は、DPK/NFAも失速してしまった模様。

古いギルドが消え、新しいギルドが生まれる。
当たり前のことだけど、自分の周りのギルドだけに感慨深いね。

皆さんにとっても、今年が良い一年になりますように!
2003年01月05日 20時42分27秒

私のホームページへ | Playtown-Kingのページへ | メイン | 今すぐ登録