Ultima Onlineプレイ日記。
本人すでに半隠居。
探さないでください。

インキョのキロクの過去ログはこちら。
<2004/01-02/05-06>
<2003/01-02/03-05/07-12>
<2002/11-12>

過去のBritannia日記はこちら。
[2002/1/2/3/4/5/6-8]
[2001/6/7/8/9/10/11/12]


最新の日記に戻る
ホームページに戻る

間に合ったと思ったら
3周年って昨日だった!
今INDEXページに企画ページへのリンクを張るまで気づいてませんでした。

無報酬なのでルーティが儲かるわけではありませんが、特設ページまで作って誰も申し込まなかったらそれはそれで寂しいので、誰かこき使ってやってください。
2004年06月07日 22時11分06秒

命名:アイラ
こんな時間にホントなにやってるんだ、あたしは(書き込み時間参照)。

IRa-tt-Shaii(イラッシャイ)に、頭三文字のIRaからアイラという愛称をつけた。
だって呼びにくいんですもの。
気に入ってくれたようでなにより。
彼女の家にも案内されたけど、なんとUmbraを西に出た街道の手前から二軒目。
ものすごく一等地なんですが。

その後、やっと音信不通のマティアス公国の人たちを発見しました。
ツルハシの取引契約を結んでいたTakelph様もいらしたので、彼を待たせてアイラのところに戻り、ガーゴイルツルハシを合計84本購入。
パックラマに満載してTakelph様に本数を言うと、さすがに呆然としていた。

その他にも武器防具アクセサリと戦闘用アイテムをマティアスで売りさばき、金貨8万枚近くの売上、利益は約5万枚に達した。

・・・あれ、2時間も商談をした割には意外と少ないような?
いや、ワンド取引で金銭感覚が狂ってるんだ、あたし。
今までだって、1000や2000で一喜一憂してた。
5万の利益が一晩で、それもコミュニケーションを駆使して、だよ。
簡単に転がり込んできたお金より、よっぽど価値がある。

現在124万枚の資産がある。Shadow Leggingが200万枚だから、だんだん近づいてきたね。
ところで、小切手の額面は100万GPが上限だったって知ってた?
それを上回ったときは、二枚目の小切手にまとめるの。

それを考えると、すごい額のお金をやり取りしてる大きな取引って、100万の小切手を10枚とか用意してるんだよね・・・。
2004年06月05日 04時12分36秒

Ace結婚!
元DPK(たしか)メンバーAceが、同じくDPKのKisugiとUO結婚するそうです!
DPKメンバーじゃ初のUO結婚じゃないでしょうか?

話を聞きつけたのか、たまたまだったのか、DPKにはAce、Kisugi、Mizuki、Elieと、珍しい顔ぶれが勢ぞろい。
え、あたしも入ってるの?

Aceは結婚発表のとき、死ぬほど恥ずかしいと言ってましたが、これも試練と思って諦めてください。
挙式は8月を予定しているそうですが(ピンクナデシコはすでに売るほど手に入れたらしい)、何はともあれおめでとうございます。


ここを見てるらしいAinaに、Gargoyle's Pickaxeを300で買って500で売ってることがバレてしまいました。
が、甘い!

実は今日、そのAinaに売ったLightningとGreater HealのWandも、知り合いの店で1チャージあたり100で買ったモノなのです。
おかげで356チャージ×250GPで89000GPにもなりました。
ワンドって高く売れるのね、ほんとに。
2004年06月04日 01時45分23秒

小切手ばりばり
昨日GDMで売れなかったツルハシをDPKで売り込むために、DPKに行く。

話題のネタにと昨日手に入れたLTワンド94チャージを持っていく。
目の肥えたDPKメンバーも、さすがにこのチャージ数には驚いていた。相場価値を聞いて驚かされたのはあたしのほうだったけど。

昨日のトレハンで手に入れたと話すと、OKUが偶然にも宝の地図を持っているというので、流れ的にいくことに。
そのトレハンでもLTワンドの77チャージが出たりして、結構いい感じだったみたい。

OKUにLTワンドを3万GPで、Ferithにはガーゴイルツルハシ13本を6500GPで売り、小切手を抱えて銀行で現金化するあたし。
何というか、この瞬間がたまらん。

さー、貯まりに貯まったマジックアイテムを売りさばいて、少し荷物を軽くしよう。
2004年06月03日 02時24分39秒

ブロンズ探偵
◎6月1日
解散してしまった探偵ギルドLet it be[LIB]のBlonze探偵にお会いしました。
実はこの人、元DPKメンバーwittenfeld(ビッテンフェルト)だったりして、あたしとは知り合って3年くらい。

元LIBの人たちが、あまりに暇そうにしてたので「財宝探索の護衛」を依頼。LIBメンバーと一緒に、ルーティ初のL4トレハン。
LTワンド94チャージがすごい。レベルが高いので、財宝の総数もすごかった。
護衛に雇っただけのつもりだったのが、LIBの一人(あえて名前は伏せるけど)からゴミ扱いなど勝手に選別されてルーティご立腹。
ブロンズ探偵がさっとフォローに入ってくれるが、むかついた相手と縁を切るために現金は全部置いて帰る。

ブロンズさんに荷物運びを手伝ってもらいつつ、雑談に花を咲かせる。

ブロンズさんと別れた後、ブロンズさんからもらったガーゴイルツルハシを売りにマティアス公国(GDM)へ。

GDMに行くと挙動不審のTakelph様を発見。
用事はいつも決まってるのに、初対面風の挨拶をしてきたり、自分以外の銘の装備をしていたことで、すぐに偽者だと気づいた。

GDMに恩や義理はないので(あくまでビジネス上の付き合い)、偽Takelph様にアイテムをザクザク売りつける。マナ回復のついた装備(骨シリーズなど)4万GPで安いと言われながら売った。

やっぱり世の中お金だなぁと思いました。
2004年06月03日 02時16分58秒

ツルハシ買い付け
日曜日、IRa-tt-Shaii(イラッシャイ)という女性がブリティンの銀行前でGargoyle's Pickaxeを1本300GPで行商してました。

彼女はあたしと同じく【商人】(アキンドと読め)を楽しんでいて、他所から仕入れて必要とする人に高く売っている。
悪い言い方をすれば転売になるのかな。ちなみにあたしは肯定派。
そんな彼女は目下、ArtifactのTunic of Fire(炎抵抗がものすごく高いオレンジ色のChainmail Tunic)を売ってます。
仕入れるタイプの商人にとって原価を割るリスクは避けられないので、売れることを願ってます。

以前からこの魔法のツルハシをGDMというギルドのTakelphさんに卸しているので、あるだけ(全29本)購入。

さすがにこれだけ買うと、愛するフジヤマもギリギリいっぱい。
すぐにでも売りたかったのに、卸し先のギルドは人の気配すらなし。
これは焦げ付くか・・・?と不安になったので、とりあえずDPKに持ちこんでみる。
幸いラクが1本500で買ってくれたので、200×29=5800GPがあたしの懐を暖めてくれたことになる。

今日イラッシャイ(呼びにくいので愛称を考えねば)に会ったら、70本ほど在庫があるから、いつでも声をかけて、とのこと。
ビートルの荷物を減らして買い付けに行こうっと!
2004年06月01日 01時44分25秒

ステキなプレゼント
なんと、日曜日にUOをやったのが一日分の巻き戻りですべてなかったことに!
久々に腰を据えてプレイしたので、それがなくなったのはやっぱりショック。

その後Lestatとも再会して斧を再度取引。
トレハンはまた今度ってことになったんだけどね。

今日はスキル上げはせずに(飽きたとも言う)町を回って商店から盗めるアイテムをチェックしてました。
初めてドライハーブを自力ゲット。

気分を変えてBritain Another Bank(通称2銀)に行ってみると、宝石9種が詰まったバッグが落ちている。
ラッキー、と思わず口にして懐にしまいこむと、SHIDENという人がどうしたのかと聞いてくる。
話して打ち解けると、彼はpicnic basket(スペルあってる?)とAdeptlyな地図6枚をくれた。



地図はともかく、ピクニックバスケットはかわいい!
寝る直前だったので、とりあえずもらった地図を突っ込んでSSを撮ったけど、次ログインしたらハーブやバナナなどプチレアを入れて銀行の中で飾ろう。

銀行の中ってのが貧乏くさいですが。
2004年05月27日 01時43分52秒

ほっとくと日記が滞りそうなので
あーこんな深夜になにやってんだろ。

5月18日
FeluccaTrinsic銀行で金庫破りをしていると、リコール音と共にどこかで見た名前が。
ついこのあいだ知り合った同業者のLottery(ラタリー)です。
ロッテのLockpicking95自慢。
この日あたしはやっと92になってレベル4を開けられるようになったというのに。

お祝いと称してロッテにアタックしてガード死。
その後ダンジョンの宝箱を開けたことがないロッテのために、記念イベント敢行。
ダンジョンには詳しくないのでDPKに行き、OKUを拉致。
Lunaに初めて行き、そこで準備をしたロッテと合流してFeluccaのCovetousへ。
ダンジョン内で適度に死んだりしつつ、PKに会わずに無事帰還。
モンスターが多くて大変でした。
OKUのダンジョン案内がとてもステキ。

意気投合したロッテをOKUの合意を取り付けてDPKに拉致。もちろん本人の許可はなし。
Emiryや他のメンバーも(1時近いのに)起きてて話し込む。
OKUがロッテを口説くのを横目に見つつ(あたしは死ねとか言われたし)ブリティンに戻って寝るのでした。


久々にGallery用にいいネタを仕入れたんだけど、あまりに久々すぎて作り方覚えてない。
いや、もちろんhtmlのテンプレートくらいは用意してあるんだけど、なんていうか、Gallery書くときのノリみたいなのを忘れてる。
なのでとりあえずこっちにアップ。
2004年05月27日 01時24分43秒

斧騎士さんとトレハン
Lockpickingが92になりました!
これでなんとレベル4の財宝発掘ができます!
クックック、これであたしも大金持ち?
なぜか今、宝の地図安いし。

Britainの銀行前で出会った斧騎士さんLestatとトレジャーハンティングに行ってきました。
彼が持ってきたPlainly(レベル1)2枚、あたしが持っていたExpertly(レベル2)2枚。
あわせて4枚、かなーり長時間かけてやりました。

その騎士様はOLがギリギリ倒せるかどうかって感じらしい。
リッチには勝てないというので、じゃレベル2はどう?
と戦わせてみると、けっこう戦えてます。
アーマードスワンプドラゴン、騎士道にPOTも駆使しているようですが、たまーに回復魔法を飛ばせば、ガーディアン4体を敵に回しても何とか戦えるみたい。

結局彼は一回死んで、あたしは一度も死なずに済みました。
レベル2、意外と初心者でも何とかなるのかも?


トレハンから帰り、山分けした財宝(いいアイテムは数個しかなかった)を一人整理していると、左下にシステムメッセージが。
なんと開発者の一人Fertbertから。
『アイテム喪失バグを修正するためシャードをダウンさせます』って内容だったんだけど、驚いたことに、少し遅れて日本語訳のメッセージも出たのです。

時代は変わっているんだなぁとつくづく思いました。
2004年05月24日 01時07分31秒

Lottery, the treasure hunter
先週14日、FeluccaのTrinsic Bankで金庫泥棒をしていたときのこと。
あまりに鍵が開かなくて、ハイドして町に戻ろうかとルーンブックを開いていると、一人の女性がやってきました。

あたしは宝箱の目の前でハイド中。あたしと彼女は宝箱を挟んで反対側。
これはもう狙うしかないと、息を潜めて鍵と罠を外してくれるのを待ち・・・、中身をいただき!

中身が空なことにLotteryはしばらくの間、呆然としてました。
このときあたしは一つの失敗をしてます。
本来なら、頂いた後は自分から颯爽と現れるのがカッコいいんだけど、あまりに無防備な姿に、もう少し騙せるんじゃないかと粘って隠れることにしました。

さすがに思い当たったのか、Revealであたしを暴くLottery。
暴かれることほどカッコ悪いことはナイです。
が、そこは何とかリカバリーしてみせましょう。

あくまでカッコよさげに『見つかっちゃったわね』と声をかけて親しげに雑談モード。
新しく沸いた宝箱にすかさず罠解除をかけて放置。
Lotteryが鍵を開けたら、即座に中身をいただいて、テレキネシスを使う頃には中身はない、と。

合計700GP分くらいいただいたところで、種明かし。
特定の一人からしつこく搾取するのは嫌われます。
広く浅く奪いすぎずがあたしのモットーなので。

Lotteryはハイドや罠解除を使うあたしを、尊敬したような眼差しで見てました。
・・・その目の光がまぶしいぜお嬢ちゃん・・・。

Lotteryとは今日偶然再会したのですが、そのときの話はまた今度。
2004年05月19日 02時39分34秒

ここ数日ログインしてます
せっかくのGWなので久々にUOしてます。
Britainで珍しいものを見ました。

こんなアイテム!
外見は黄色のPike(パイク)なんだけど、名前がPacify。
名前だけじゃなく、性能もすごい武器でした。
持ち主はLord Yahikoって名前だったけど、マクロで英語言語とか言ってました。
武器の名前からしてPacificの人なのかしらん?
そういえば、純白のSashにも"member of Britannian guard"って書いてあったような。

英語で話し掛けたんだけど、キッチリ無視されました・・・。
文字コードの関係で見えてなかったのかなぁ?
2004年05月05日 00時09分48秒

-->

私のホームページへ | Playtown-Kingのページへ | メイン | 今すぐ登録