土佐ブリタニア日記


サルでもすなる日記(にき)といふものを、女もしてみむとて、するなり

作:紀貫之ルーティ・カトレット

Ultima Onlineプレイ日記。
本人すでに半隠居。
探さないでください。

インキョのキロクの過去ログはこちら。
<2004/01-02/05-06>
<2003/01-02/03-05/07-12>
<2002/11-12>

過去のBritannia日記はこちら。
[2002/1/2/3/4/5/6-8]
[2001/6/7/8/9/10/11/12]


最新の日記に戻る
ホームページに戻る

昨日の書き直し(笑)
何が言いたいのか途中から全然わからないので(笑)。

まぁ要するに『現メンバーの、現メンバーによる、現メンバーのためのDPK』に作り変えたほうがいいんじゃないかってコト。

どこのギルドでも起きてしまうことだけど、影響力のある古参(中心メンバー)のログイン率が下がると、ギルドメンバー全体の集まりが悪くなるってことがあるよね。
DPKの場合は最初はElieの、それから長いあいだemiryの人望というか魅力(?)によるところが大きかったけど。(実はスンと呼ばれる青い女性がルアーという噂も(笑))

emiryを含めて古参の多くがDPKを離れてしまったので、今までと変わらないままじゃDPKはToG(タグonlyギルド(たった今造語))になってしまわないかと思うのよ。
DPKのギルドタグに愛着や思い出があるあたしとしては、それはヤだなー・・・と。

今アクティブなDPKメンのみんな、これからのDPKを運営するのはemiry一人でも、ACTの下がった古参メンバーたちでも、超ワガママ毒舌だった某古参元ギルメン女(笑)でもありません。
DPKメン一人一人がギルドを作るデザイナーになること、他人を楽しませるエンターティナーになっていくことを心から願っています。
2002年08月16日 23時11分10秒

Shemeila(シュメ)引退
今日はUO内のことじゃなくて、HP上で知ったことなんだけど。
これじゃBritannia日記とは言えない(笑)

ギルドDPKの旗揚げメンバーでギルドHP管理人でもあったShemeila(シュメ)がリアルの都合で引退するらしい。
もちろん復帰すればまた会えるわけだから、リアルの死別とは違うけど、やっぱり寂しい。

これでDPKの旗揚げ・古参メンバーのうちACT確保できてるのはsunとmizukiだけになってしまった。

このHPを作った頃DPKでは、今で言う古参メンバーがフル活動してた。
10人以上のメンバーがブリティンの銀行裏を占拠してたっけ(笑)。
そこにさらに発足直後のNFAメンバーが加わって、もうかなりスゴイことになってたと思う。
メインゲートで記念撮影をしたこともあったな~。


ギルドを辞めてしまったあたしが言う権利はないのだけど、DPKは今変わりつつあるんだろうし、もっと積極的に変わっていかなければいけないと思う。
古参メンバーのほとんどが去った今、新メンバーの望むDPK像を、改めてギルドの方針として確立していかなければ、自然消滅という未来が待っているかもしれない。

DPK初期のメンバーはある意味、DPKのデザイナーと言ってよかったと思う。
DPKが形作られてから入ったメンバーは、形のあるDPKを受け取るだけだったわけだから、まだデザイナーじゃないよね。
DPKが今後生まれ変わるためには、今の中核メンバーがギルドをどうしたいのか、考えてみたほうがいいんじゃないかな。

もちろん、数人の古参が今まで通りに運営する形も、選択肢の一つだよね。
第三者だからこそ、気軽に言えることもあるのです(笑)
2002年08月16日 00時59分34秒

久しぶりに・・・
更新(といってもトップだけね)&UOログイン(といっても話してただけね)。
いえ~い。

・・・・・・はぁ。
こんなのゲームじゃないよ~~。
といいつつも雑談に花が咲く。

ログインして銀行裏に行くと、元DPKメンMi-Keが!
二人で話してると、Kei-Bという人が混ざってきて、雑談モード確定。

NFAの屋上に露天風呂があるという話をしたとき、Keiが突然反応!
まさかこいつ(も)変態か!?(注:直前に脱いでたし)
彼の反応は、「NFA? FAなら知ってるけど・・・」だった。
えぇ!? 実は知り合いの知り合いの知り合い位の関係なのか!?

ところが、よく聞いてみるとFAというのはFalling Angelという20人からなるPK集団だとか。
そういえばNFAの前身はF*Aだっけ? きっとFAって付けられなかったんだろうなぁ。
2002年08月13日 00時19分35秒

ルーティ結婚!?
何の話かっていうとあたしの元ネタのTales of Destinyってゲームのキャラが続編の主人公の母親らしい(笑)。
このキャラ作ってもう一年半を過ぎるけど、この話を聞いたときにはとても他人とは思えなかった。

UO以外にゲームをやることは少ないけど、あっちのルーティがどんな母親になってるのか、少し興味はあるかな。
だってあたしの中のルーティって母親のイメージがかけらもないんだもん(笑)。
どっちかというと、父親に子供を任せて楽しくトレジャーハンターやってる気がする・・・。
それか、自分が育った孤児院の子供を引き取ってるとか?

う~ん、個人的にはルーティの活躍がもっと見たかったんだけど・・・。子世代じゃなあ。
ファンは子世代の活躍を望んでたのかな?
2002年07月13日 01時42分13秒

Publish16
なんか、ここ一年くらいで大型のサーバーパッチが何度も当たってるよねぇ。
そんなに急激にシステムを変えなきゃいけないってのは、そもそもゲームとして問題あるんじゃ?

あたしが個人的に残念なのは、バウンティシステム(PKされたときに賞金を掛けるシステム)が廃止されてしまうこと。PKKはもう無償奉仕になってしまうのかな? PKのアイテムをルートしたくないPKKだって、世の中にはいると思うんだけど。
世界観としても、バウンティシステムが維持していたUO世界がなくなってしまうのはとても残念。
殺されたときの悔しさに応じて賞金の額が増えていくあのシステムはとても好きだったんだけどなぁ。

パワースクロールと言い資源2倍と言い、OSIはFeluccaをバカにしてるんじゃないかと思えるようなコンセプトが次々と打ち立てられていく・・・。

要するにTrammelがガード圏内でFeluccaが圏外、そう捉えればいいのかなぁ??
そう思えば昔のUOとあんまり変わらないのかもしれないけど・・・なんか納得いかーーん!

これで最後・・・そう、Publish20あたりで
「BritanniaからMinaxの魔力は完全に排除されました! 今後はFeluccaもTrammel同様徳の原理が働くようになり、あらゆる犯罪はシステムによって禁止されます」
とかってことになったら笑えない・・・。この導入に先駆けてMinax討伐のEWEがありそうな予感だわ(笑)
2002年06月28日 00時35分55秒

ログインしてないので。
最近は4年に一度の例のお祭りでUOなんかやってられません(笑)。
というわけで、6月いっぱいほとんどログインしないものと思われます。

でも、それじゃいくらなんでもアレなので今日の一枚だけ更新。あと日記もね。

今日の一枚でアップになった彼の名前はHammerKing。名前といい外見といい、もうどうツッコミを入れてもPKとしか思えません(笑)。

あたしは基本的に3Dのほうが好き。特に馬の動きなんて初めて見たときは感動したわよ。
モンスターもデザインが一新されてて、見慣れてるはずのmongbatやogreがどんなに怖く見えたことか!!
その一方で、人間の顔は・・・ねぇ? あと重いしね。

あ、そうそう、魔法のエフェクトはダンゼン3Dだね!
あたしはたまたまRessurectionの魔法を見る機会があったんだけど、もう2Dとは天と地ほどの差っていうの?
見たことがない人、一度は見とくべきよ!

あと、自分の3Dのカッコもね(笑)
2Dでしか通用しないカッコよさもあるので要注意。
2002年06月21日 23時31分44秒

イツ花さん
今日はBritainの町で行商に精を出す。
mightのlong swordとfortificationのbucklerのセットを616GPで売り、銀行の屋上に放置されていた色つきサンダル5足を計400GPで売った。

その途中で出会ったのが、目下サンダル集め中のItuka(イツ花)さん。
実は知る人ぞ知るスーパーメイドさんなのだけど、UO内でも生産系5GMと、そのお役立ちぶりを発揮しているようだった。
2002年06月11日 00時24分53秒

無所属Rutee初日
昨日ギルドを脱退した後、Britainには行かずにSkara Braeでログアウトしたの。

そして今日、あたしの新しい人生はこの町で始まった。

詳しくは言えないんだけど、青い髪のWで始まる名前のお姫様に会った!

なんのことかわからない人ばっかりだろうけど、あたしにとっては嬉しいことだったわ。そしてオフレコな話で延々と盛り上がった・・・。

彼女とはまた再会を誓った。近いうちにお会いしましょう。
Britainには今度戻ります(笑)
2002年06月10日 01時14分10秒

区切り
いつだって、人生の区切りは突然やってくるとはよく言ったものだけど、あたしの場合、突然だと思っていたのはあたし一人らしい。

なんでも、ここ最近のあたしの様子や日記の内容から、あたしのギルド脱退が近いのではないかと噂されていたらしい。

こうやって書くと、なんかカッコいいけど、あたし一人で大騒ぎしてたのか!? 苦悩と葛藤の日々は? 返せェぇぇぇぇ!

ちなみにギルドNFAに移籍するという噂は、思いっきりデマです(笑)。良い子のみんなは気にしないでね。


emiryと初めて会ってから約一ヶ月でギルドに入った。それから三ヶ月か四ヶ月でこのHPを作って、ちょうど一年。一年前が最盛期だったなんて、考えたくもないね!

今まで同じDPKメンバーだからってあたしの暴挙を我慢してたみんな、今日からあんたとは他人だ!(笑)
なんてのはもちろん冗談。

親愛なるDPKの皆様が楽しいUOライフを過ごされますよう、お祈り申しあげます。
2002年06月09日 04時56分44秒

祝・ブロードバンド!
とうとう我が家にも憧れのブロードバンドとやらがやってきた。
下り8M、上り2M(単位忘れた)というアレだ。

ヤツのブロード(幅広)な回線っぷりを存分に発揮してもらおうと、今日は3Dクライアントを立ち上げてみた。パーティクル密度も10に変更、たぶんきれいな表現ができるのだろう。

・・・・・・延々とパッチが当たる。それでも今までよりも早くなっているに違いない。と、自分をなだめてみる。

ログインすると、宿屋のろうそくの光が壁に反射してすごくきれいだった。女キャラのグラフィックに納得いかない点があるものの、ポリゴンはやっぱりリアルで良い。

銀行前、重くて動けなくなった。慌ててDPKのギルドハウスに避難。
そのままSunやGoldFingerと一緒にトレハンに行く。途中でLady Aliceという女性を拾った。

・・・木陰が暗くて何も見えない。というか全体的に暗くて文字が見づらい。確実に目が悪くなる。地図を使ったマッピングも2Dのときとは感覚が違ってかなり厄介。

ごめんなさい、もう3Dは使いません。
2002年06月03日 01時30分53秒


私のホームページへ | Playtown-Kingのページへ | メイン | 今すぐ登録