Ultima Onlineプレイ日記。
本人すでに半隠居。
探さないでください。

インキョのキロクの過去ログはこちら。
<2004/01-02/05-06>
<2003/01-02/03-05/07-12>
<2002/11-12>

過去のBritannia日記はこちら。
[2002/1/2/3/4/5/6-8]
[2001/6/7/8/9/10/11/12]


最新の日記に戻る
ホームページに戻る

書き直し・・・
や、やってしまった・・・。

今日更新したギャラリー新作(Clean UPのこと)、実は書くの2度目なんです・・・。
一度目は推敲重ねて一時間半、アップ直前に不慮の事故で・・・がく。

やる気を奮い立たせること30分、書き直しに一時間、合計3時間の大作なのよ~。

※で注釈入れたけど、~~御殿のことでも。
お金を稼ぐ目的の一つが、家を買うこと。
その方法として、特定のアイテムで稼ぎまくるやり方があります。
例えば、モンスターやHedge Mazeで手に入る本をひたすら道具屋で売りまくる本御殿、
地図の売り買いをMapmaker相手に繰り返す地図御殿・・・。

あくまで経験則だけど、需要バブルに乗った成金とは違うと思う。
なぜなら、大金を動かして儲けるんじゃなく、家を買うためだけに特定の行動をつづけるから。
自分の家が、胸を張って「~御殿」だ! と言い切れるだけの誇りがその行動にあるかどうか、そこが境目だと思います。
お金を稼ぐことそのものが目的になってるような人は、たぶん買った家を「~御殿」なんて思わないんじゃないかな。
昔はNPCの所持金額や流通量で買い取りに制限があったから、ってのもあるんだろうけど。
2002年12月30日 03時03分16秒

ギルドBR
年末の12月28日、あたしは久しぶりに王都Britainを離れ、はるか北の地に来ていた。
ここはYew北東、危険なモンスターも見当たらないし、平和な土地だと思う。
あたしがここに来たのには、もちろん理由がある。

Yew北東の半島やその近くの小島には、大昔の海賊が隠した財宝が眠っている・・・そんな噂と宝の地図を買ったからだ。

と、あたしの前に現れた集団がいた。
気さくに挨拶を交わすと、彼らはBlack RoZesというギルドだと名乗った。目の前のタワーがギルドハウスなのだろう、メンバーが次々とrecallでやってくる。
・・・・・・そして、なぜか次々と同士討ちで死体の山が築かれていく・・・。

彼らはこのYew北東の地で活動するギルドで、略称のBRはバトル・ロワイヤルの間違いだろ?
と疑われるほど血の気の多い連中だとか。

あー、今これ見てる友人知人に告ぐ。
あなた方のエンターティナースピリッツは認めますが、張り合って死体の山を作らないように(笑)

あたしは、トレハンのことを上記のように海賊の宝として説明して、噂を聞いたことがないか、と情報を集めることにした。
すると彼らは興味を示しながらも、海賊の噂は知らない、と答えた。
そりゃそうでしょう、レベル1の宝の地図だもん。よっぽどマイナーな海賊だったに違いない。

彼らは実にノリがよかった。
・・・そう、このあたしに良からぬ企みをさせるほどに!
彼らがノリのいいプレイヤーだと瞬時に判断したあたしは、即座に北方のレベル1を忘れて、Britain南の孤島にあるレベル3の宝の話を切り出した。
予想通り彼らは一緒に来てくれることになり、あたしは労せずしてGM労働力×5をゲット!

しかも、彼らの強いこと!
戦士や魔法使いがバランスよくいたおかげか、ガーディアンもあっさり殲滅!!
結局財宝の中身にはガッカリさせられたけど、楽させてもらえたし、それでいいかな。

ちなみに、いざ鍵開け!って時になかなか成功しなくてカナリ焦ったことは秘密。
2002年12月29日 19時08分40秒

行商以外に手を出す
たまにはOSIもマトモなコトするじゃない。
宿屋と酒場の掲示板が日本語対応したのは、かなりいいことだと思う。
でもね、もうちょっと早ければ、な~。

というわけで、行商以外の広告手段に初めて参加したのだ!

雑談広場にでも書き込んでくれれば、取り引きに応じますよ~。
2002年12月06日 01時04分13秒

Powerが2000GP!?
ショックだ・・・。あまりにもショックだ。

インキョする前(5月頃)に比べて、マジックアイテムの値段下がったな~とは感じていたが、まさかこんなに下がっていたとは。

今日、たまたま宿屋前に開いていたゲートをくぐると、Dungeon Shameの中だった。
そこでギルドRKCのshowren、bobuに会ったんだけど、showrenとの取り引きで、axe of powerを2000GPで買うと言われた。

showrenとはKaosuを通じて、もうなんだかんだで一年以上の付き合いになる。
足元を見てるとは思えないけど・・・、だからこそ価格がショック。
ま、結局売らなかったけどさ!
4500まで出すといってくれたshowrenには悪いけど、その価格で売ったらあたしの生計が立たないわよ・・・。
2002年11月30日 01時12分07秒

日記を一新
激重だった日記を過去へと追いやり、隠居の日記をつけることに致します。

たまにはUOやってるんだけどね~、はっはっは。
Britain1銀裏に行っても誰もいないので、ひょっとして隠居したのは、あたしじゃなくてみんなのほうなのか? なんて思ってしまうことも。


さて、今回の更新はリンク二件追加だけです。
一つは、日本でもわりと有名な海外のUltimaサイト、Mysterious Sosaria
現在ダウンロードできるのはMIDIだけですが、Travel Map(英語)が必見!
英語アレルギーの方はJill's Libraryで地名だけでも知っておくと、UOの新しい楽しみ方が発見できるかも。
こちらは日本語サイトだし、これから歴代Ultimaシリーズにも触れていきそうなので、楽しみだね。
海外UOサイトとの掛け橋にもなりそうな、楽しみなサイトです。

ほんとうは、UORPとIzumoSAGAのサイトも紹介しようと思ってたんだけど、いろいろあって閉鎖中だし!SAGAに至っては尻切れトンボで終わる始末・・・。

DPK/NFA系列以外でRuteeがよく見に行くサイトは、回数が多いのはやっぱまんがサイトかな~。Asukaばっかり。Asuka以外のシャードのまんがって少ないよね?
リンクは張りませんが、名前だけ挙げると、
「ロビンのまんがコーナー」
「うおきち」
「カッパ的電脳空間」
「ウルティマラリアット」
「Wild Cat」
あたりかな~。どこも大手!
同じところ巡回してるアナタ、Ruteeの趣味の傾向がよくおわかりいただけたと思います(笑)。
2002年11月25日 23時46分21秒

私のホームページへ | Playtown-Kingのページへ | メイン | 今すぐ登録