Ultima Onlineプレイ日記。
本人すでに半隠居。
探さないでください。

インキョのキロクの過去ログはこちら。
<2004/01-02/05-06/07/08>
<2003/01-02/03-05/07-12>
<2002/11-12>

過去のBritannia日記はこちら。
[2002/1/2/3/4/5/6-8]
[2001/6/7/8/9/10/11/12]

ボロイ商売
フィールドを歩いているときに、金骸骨が33000GPで置いてある店を見つけました。
たしか以前、アイラが5万でも売れるようなことを言っていたので、即座に買占め。
Britainに戻るとアイラがいたので、買ったことを話すと、それを聞いていたAzraelという人が「(5万と言ったのを聞いて)そこを45000で!」といきなり交渉。
交渉への入り方が妙に面白かったので、そのまま交渉を継続して、結局47000で三つすべて売れました。
買い占めてから約5~10分程度。
あっというまに42000GPが懐に転がってきたことになります。

探偵Blonze氏にもTakelph様が心配していた旨を伝え、100GP分のお仕事も完了。

その後、ジョナサンにParagon Chestの開錠&罠解除を依頼され、壮絶な爆死を遂げる。
ちなみにトラップで死ぬと保険金は300が自動更新で支払われ、300が返ってきます。
つまり、一切お金はかかりません。

Paragon Chestは中身こそ大したことなかったんだけど、中に一枚、レベル2の地図が。
それを見たジョナサンは「この地図の示す地点に本当のお宝が埋まってるんだな」と一言。
彼は本当にさりげなく機転が利きます。

そんな彼が、あたしの称号を見て一言。
「Dastardlyって、ねえさん・・・」
彼はほんっっとうに、さりげなくチェックが厳しいです。
2004年09月23日 02時06分38秒

マイナーアーティファクト!
常日頃「最近のアイテムUOは~」などと愚痴っているワタクシですが、やはりパワフルなアイテムが手に入ると嬉しいもので。

DPKのRenaから、なんとBurglar's Bandanaをいただいてしまいました。それもタダで。
むぅぅ~ん、タダより高いものはない・・・というので、このお礼はいつか盗品で返したいと思います。

ちなみにこれがBurglar's Bandanaを装備したときのステータス&スキルの変動。
さすがアーティファクト! そこらのマジックとは上昇度合いが違います。


元のスキル値が低すぎってツッコミはなしの方向で。
2004年09月21日 22時33分48秒

気づいたらPublish27
Publish27が、えらく素直に、素早く導入されました。
昔はパブリッシュの間隔長かったなぁ・・・。

今回導入されたマイナーアーティファクトには、シーフ用のアイテムもあるらしいです。
なんでもSnoopingスキルが上がるとか!

アーティファクトのShadow Leggingとあわせて、シーフ垂涎のアイテムになりそうですね。

今日は、Jonathanにいくつかのアイテムを売った後、Blonze探偵から販売を委託されたアイテムを売りに、GDMに行ってきました。
3人を同時に相手にしたので(実質交渉は2対1だったけど)、やっぱり押され気味です。

特に買わないのに値段交渉だけはきっちりしてくるYasutokiさんには手を焼きました。
自分でもやりすぎなくらい吹っかけてみましたが、だんだんTakelph様も交渉が強気になってきてます。
あたしのハッタリが見破られたか?

やっぱり取引のときは外野の横槍が入らない1対1だなぁと思いました。

それでも今日の総売上は86300GP!
なかなかにいい一日でした。

探偵からもらった幾つかのアイテムは強化するためにDPKに向かいます。
ちょうどSiaにParagonを見せるためにIlshunerに行くというので、同行させていただきました。

黄色い赤メイジ(コントローラー)の死体は、変質者にしか見えませんでした。
2004年09月19日 03時09分29秒

ハロウィンの準備
現在、プチレアの在庫を処分しています。
なぜかというと、プチレアハントはたしかに楽しいのですが、あたしはコレクターではなく売る側だし、シーフの本業は対物でなく対人だというポリシーがあるし、なにより在庫はセキュアを圧迫します。

それに、あまりプチレア集めに集中するとスキル上げがおろそかになります。
まだまだスキルは高くないしね。
第一、Doom目的でスキルを上げただけのエセシーフがプチレアに手を出したのと同じ扱いをされるのは心外です。

そんな理由から手持ちのプチレアを手放しているのですが、今日、DPKのEmiryから依頼を受けました。
ハロウィンに間に合うよう、大きなかぼちゃを集めてきてほしい
なんでも、プチレアの大きなかぼちゃには2種類あって、置いたときの位置が違うのだとか。
あたしが以前手に入れたかぼちゃの中で、一つだけスタックしないのがあったけど、そういうことだったのね。

その二種類の、外見からは区別できないかぼちゃをそれぞれ3つ、というのが依頼の内容。
報酬はなんと金貨一万枚、大仕事です。

さっそくDPKのギルドハウスからRecallの魔法で各都市を回ります。
Vesperでは、銀行前にNHK(日本ホンダラ教)の人がいました。名前はKARASIさん。
さっそく、プチレアのかぼちゃを知らないかと聞くと、家にある、と言って持ってきてくれました。
スタックされたかぼちゃ、数は二個です。
そして、気になる位置関係は・・・ビンゴ!

依頼を受けて5分で二つゲットです。
もちろんお金を2000GP(@1000)払いました。
そのぶんは、KARASIさんと一緒にいたssWというギルドのRittoさんに、ドライフラワーを売りつけて取り戻します。

しかし、TrammelとFeluccaの思い当たるすべての町を回ったのですが、結局この日の収穫はこの二つだけ。
どうもプチレアハントのライバルがいるらしく、町々のコンテナがことごとく荒らされてました。

ハロウィンは10月末日。時間はまだあるとは言え、早く見つかるといいなぁ。
2004年09月10日 02時02分47秒

くーちゃん再会
今日はログインしてBritainに行くと、銀行の横でClean UP(くーちゃん)を発見。
時間があるとのことなので、アイラのいる銀行の正面、南側の草地に連れて行き、二人を引き合わせる。

この二人、服が緑ってのもあるんだけど、行商スキーといい共通点があるから息が合うんじゃないかしら。
というのを、初めてアイラに会ったときから思ってました。
くーちゃんとはしばらく昔の話を懐かしむことに。
「泥棒!」とか「この○○○!」とかいろいろあったけど、やっぱり一番の事件は、元CU!メンバーK○TU氏の件でしょう。

話していると、さらにJonathanやNuruhachiがやってくる。
みんなで集まって声を出して行商をしたんだけど、なぜか今日はあたしがイジラレ役。
ミス守○奴やら、来期は3冠(ミス守○奴、ゴールデン○銭奴、ベスト守銭○の三つ:by CU)目指せだの、くーちゃん中心に5人くらいから集中砲火を浴びました。

おともだちに めぐまれて
わたしは とっても しあわせです まる
2004年09月09日 01時27分28秒

コミュニケーションな1日
今日はとにかく、大勢の人と会って話しました。

まず、Skara BraeでギルドArc(アルカナ劇団)のYukimura。
特攻武器がないと話しているのが聞こえて、捕まえて押し売り。

BritainではギルドMIE(三重県人の会)のmade in Japan氏。
冗談じゃなくてこういう名前なんです。
プチレアの房バナナを売り、代わりに革鎧を作ってもらいました。

話していると、銀行の上からなにやら視線を感じます。
名前はPenta・・・。昔DPKに在籍していたこともあるwittenfeldその人です。
かなり古参の人じゃないとわからないかも。
あるギルドでトラブルに巻き込まれて、名前と姿を変えてシャードを超えた放浪生活を送っていたそうです。
帰ってきた彼と再会を祝って、DPKに行ったんだけど、残念ながらEmiryやSunとは会えず。

そして最後に、Britainに戻ってきたらアイラ、Citrus(Jonas)、Masaの3人と会って、謎の組み合わせで雑談。

やたら眠かったので、話を打ち切るかのように落ちてしまったのが悔やまれます。

あぁ、スキル上げがすっかりおろそかに・・・。
2004年09月04日 00時39分21秒

Jonathan帰国
革売りのJonathanが帰ってきました。
いや、ほんとは8月後半には帰ってきてたんだけど、なかなか会えなかったので。

もう一つの仕事上(笑)頻繁に変装キットで髪型と名前を変えているのですが、変装したままJonathanにRuteeだと挨拶したら別キャラだと思われてしまいました。

銀行裏で話していたら、ちょうどアイラのリコールポイントと重なってて、そのまま3人で雑談に移行。
革売りのJonathanに革を売りつけてみたり、割とBritain行商組の連帯は融通が利くかも。
あたしもアイラからツルハシ買って余所に売りさばいてるわけだしね。

雑談しているうちに変装も解け、アイラを見習って宝石店でネックレスを買って出ると、
なにやら視線を感じる。
見回すと、Citrusという女性が路地でこちらをじっと見つめてます。
どこかで会ったかと思って声をかけると、部族仲間Junosの別キャラとのこと。
Junosは見た目もプロフもアヤシイの一言ですが、こちら(メインキャラクター)のCitrusはものすごく可愛らしい女の子ですよ。
とても銀行前でheheと笑いあった仲とは思えない。

そんなCitrusにもRuteeの行商の魔の手が迫ります。
DPKのEmiryに強化してもらった革製品を二点、@5万で売りつけようとします。
結局商談が成立したのは、二点で5万+チーズ(隠語)一枚。
最初の価格の半分ですね。吹っかけてるのがよくわかります。
でもCitrusは明るくはっきり値切ってくれるので、あたしもやりやすいです。


ちなみに今日はレベル1トレハンにも一度行ったのですが、ロクなものが出なかったです。
どうやら、アイテムにつくプロパティは、かなり上下の幅がある模様。
2004年09月03日 01時56分03秒

ギルドbZ9の方へ
ギルドbZ9の方もこの駄サイトと堕日記を読んで下さっているようなので、改めて書きます。

あたしは単純にbZ9ギルドマスターとのプレイスタイルの違いで辞めただけで、白部族への愛は今まで通り変わりません。

意見の合わなかったギルドマスターに対しても、一過性のギルドや馴れ合い集団にならないよう、ダンジョンアタックなどにみんなを積極的に引っ張っていたのは素晴らしいと思っています。
2004年09月02日 01時56分02秒

黄金色のチーズ
今日はBritainでギルドbZ9(白部族ギルド)のJunosに会った。
ふと彼を見ると、手にダガーを持っている。
ギルドは辞めたけど部族への愛は変わってないので、とっておきのダガー2本を売ることにした。
彼は金がないと言うので、部族のよしみで安く売ろうとすると、代わりに一つの袋を出した。
中には最近流行の宝の地図がぎっしり!
それを見たあたしが『金色のチーズ』と表現すると、『お代官様もお好きですな』と間髪入れずに返してくれるJunos。
あまりの以心伝心っぷりに、しばらく銀行前で不気味に笑う二人。

『金色のチーズ』わかりますか?
『宝の在り処を示す地図』→『宝が手に入る地図』→『金の成る地図』→『金色のチーズ』といった感じで、時代劇で有名な『山吹色のお菓子』に掛けたのです。
アイラには通じなかったみたいだけど。

アドリブの隠語(て言うほど大げさじゃないけど)で意思疎通ができた嬉しさでハイになったのか、直前に「Garakuta Shop(がらくた商店)」から一つ500GPで買い占めてきたholiday timepiece(腕時計)をJunosとアイラにプレゼント。
珍しいものだから高値で転売する予定だったのだけど、まぁいっか!

DPKに行ってEmiryに『転売目的で買い占めたけどつい配っちゃった』と話すと、あの芸の細かいEmiryが顔文字を作る余裕すらなく、『配・・・・・・』と絶句してました。
期せずして、Emiryを絶句させるという偉業を達成してしまったあたし。
Emiryとはもう3年半の付き合いですが、彼女が絶句したのを初めて見ました。
少なくとも原価500GP(×2)分は楽しませてもらったので、手放したのも惜しくないよね。

・・・でも値段によってはもったいなかったかも。
2004年09月02日 01時54分20秒

-->

私のホームページへ | Playtown-Kingのページへ | メイン | 今すぐ登録